劇場公開日 2021年11月12日

  • 予告編を見る

「洗練されているとはいえ長すぎる・・・」ボストン市庁舎 SHさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0洗練されているとはいえ長すぎる・・・

2021年11月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

いい悪い、面白い面白くない、そんな次元ではなく、ボストン市庁舎を中心としたボストンという街が非常に良く表現されているといった作品でした。
とはいえ、個人的に、それほど面白い映画だと思えなかったし(楽しいとかそういうのじゃないというのは分かるのですが・・・)、何よりも長すぎます。特に前半の役所の内容を詳細に捉えていた部分は、カメラありきの公的記録でしかなく、地域に根ざしていない一鑑賞者としては、正直どうでもいい事柄だらけで、何度も睡魔に─。もしかしたら、公共機関とかにお勤めの方は興味を持たれたかも─。自分は、ヤバイくらい眠かったです。ワイズマンの作品でなかったら、決して見ることはなかったでしょう。
休憩を挟んでの後半は、地域の問題や対立というのもしっかりと表現されていたようで、かなり見入りました。その問題も対立もなぜか前向きに思ってしまうのは、やはりボストンという街だからなのでしょうか。
完全でないながらもうまい具合に丸め込めながらスマートな行政運営というのを、カンペキな映像で見せられました。
にしても長い!今回の作品は特にそう思った次第。

SH