劇場公開日 2021年11月12日

  • 予告編を見る

ボストン市庁舎のレビュー・感想・評価

全32件中、1~20件目を表示

5.0民主主義の実像

2021年11月30日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

タイトル通りにボストンの市役所の仕事を丁寧に追いかけた作品なのだが、いつものワイズマンらしい部分とちょっと変わってるかなという部分が混在する。ワイズマン作品には特定の主人公的なポジションの人物がいないのだが、今回は当時の市長、ウォルシュ氏が頻繁に登場する。確かに彼は魅力的だ。労働者階級出身で、かつてアルコール依存症で、市民の声をよく聞いている。スピーチも上手い。ワイズマンは午前中に市役所を見て回り、その日何が行われているかを見てからその日の撮影対象を決めるそうだ。最初からウォルシュを追うと決めていたのではなく、面白そうなものにカメラを向けたらウォルシュがいたということらしい。そういう意味では、ワイズマンはいつものスタイルを貫いている。
この映画を観ると、政治は生活のあらゆる場面を支えているものだということがよくわかる。ゴミ収集も、ネズミ退治も全部政治なのだ。その他、大麻ショップのオープンをめぐる住民との議論が面白い。このシーンだけで20分くらいあるのだが、本当にエキサイティングかつ知的な刺激にあふれている。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
杉本穂高

4.0Human Behavioral Science Sample

2021年10月13日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

It's hard to say whether Japanese audiences will find much fun in this opus of an ant farm display of the internal workings of a US city's bureaucratic office. A four and a half hour epic, we see various offices of the city hall, from police, to cultural events, low-income housing meetings, and more. We spend a lot of time with the mayor to become familiar with that job. How about a Tokyo version?

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Dan Knighton

1.0不親切すぎる。

2023年2月3日
iPhoneアプリから投稿

訳者と配給は、この字幕だけでボストンやアメリカ、その政治を知らない人がこの映画を満喫できると思うのか?

非常に不親切だ。

何度か出てくるが、NAACP(NCCAPだったかも?)って何?

いくつものミーティングの途中の場面が流れるが、何の会議でどういう人が参加して何を話し合っているか、一切説明されない。

ボストン「市庁舎」というからには、市で働く公務員とその働きぶりを捉えた映画なのだと勝手に期待していたが、
原題のBoston City Hall を訳しただけで、この映画の内容なら「ボストン ある一年の記録」とか「市民目線の街づくり」とかの方が適切といえる。

自分は市役所で働く公務員なので、何か得るものがあるはずと期待してみたが、市長の言葉のいくつか以外には何もなかった。
差別と不平等に行政の人間が敏感で真摯に話し合っていることは良いと思ったが。
「我々の仕事はボストン市民を助けること/間接的または直接的に人を助ける/君達は公務員としてその責任がある」
「人に話ができないと心の傷になる/国のために戦った帰還兵とアルコール中毒では見かけは大違いですが、心の傷は同じです/絶望感や無力感、何をしても無駄な感じ」
という言葉は記憶しておきたい。

道路の色分けをつける作業、コミュニティで料理を作って食べる行事、ネズミ駆除の現場確認、街路樹剪定、
これって市職員なの?
市が委託してる業者とかNGOの人じゃなくて?

途中で「この人が市長なのかな?」というのはわかるが、
全ての場面において、制服を着ている警察官以外は、どういう立場の誰なのかわからない。

「市民の暮らし」を語るのならば、そんなことは重要ではないかもしれないが、「市庁舎」と銘打って作った映画で、そこを説明しないのは酷い。

どんな経過があって開かれた会議なのかもわからないのに、会議中の発言を訳して流すだけという、不親切すぎるつくり。

ただ長いだけでなく、消化不良の連続なので観てるのが苦痛になる。

映画自体に説明がないためだろうが、それにしても不親切すぎる。

確かにあの市長は魅力的だった。
依存症になった過去を持つ一市民からスタートした人で、市政に関し高い志と人に伝える言葉を持つ人だということがわかる。

だけど、戦没者慰霊の日の集まりとか、完全に市長を追っただけ。

麻薬の店?の会合に関しては、市当局者はいないようだったし、市民の暮らしとしては重要なトピックだけど、市民側が真っ当な分、開業したいだけな店側の人間の自分語りに辟易。

最後のホールで催されてたのは何?
参加者は市の公務員っぽかったけど、最後まで置き去りにされた感じで未消化。

尺が長いため映画館では料金が高かったと思うが、観終わったあと、この未消化のモヤモヤを解消するためにパンフレットを買うかといえば、私はNO。

レビューの中にパンフレットは良かったと書いてるのがあったので、パンフレットは充実してるのかもしれないが、
通常より高いチケットを買わせて、プラスアルファのお金を払った人にしか、映画を理解するのに必要な情報を提供しないのはちょっとどうかと思う。

度々はさまれるボストンの景色は美しかったが、映画の内容自体から得るものはなかった。

映画館で観なくて良かった。

U-NEXTで数百円分のポイントしか使っていないが、モヤモヤする。
長いからゆっくりみようと思っていたのに、閲覧時間が2日とあとから気付き、焦ったのもある。
配信で観る方は要注意です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
くー

3.0扉を開ける

2023年1月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

民主主義の原理原則。
1人の市民が市を変える。
1人の国民が国を変える。
「1人では何も変わらない」では、何も変わらない。
国民一人一人が政治に参加することがいかに大切なことか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
上みちる

4.5行政に携わる人たちとこの映画について語ってみたい

2023年1月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

4時間半、それだけの価値のある映画。これまで引越しが多かったこともあって、地域行政の方々とは書類手続きだけの関係であったが、市民や県民とどのように向き合っているのかを知りたいと思った。

特にアメリカ人がよく使う自らの「part of solution」の実現を、「対話」によって前に進めようということについては、日本でも参考になると思う。

行政は許認可を与えることが目的ではなく、地域でできる限り多くの人たちが幸せに暮らすことができるよう、対話をしていくのが大事なのだ。映画にあるように「不幸なのは悩みがあることではなく、悩みを誰にも話すことができないこと」なのだから。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
にこにこどり

4.5置き去りにしたものを自省する4時間半

2022年11月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 話せばわかるという時代はどこに置き去りにされたのだろうか。いつのまにか、話してもわかりあえないことに洗脳されてしまっている自分がいる。

 なのに、ボストンの市長と市職員たちの熱弁には、少なくとも話してもわかりあえないという諦めがない。
 それはある意味嘘臭いとも思える。だが長時間のドキュメンタリーの間、ずっと対話し続けている彼らを見て、うーん、こんなのあり?と度肝を抜かれるのである。
 市長が、「力を合わせればなんでもできる。それが民主主義です」と少しも恥らいもなく言い切る。そして、不平等は法律違反、地域の利益は地域が動かす、という言葉が市民との対話の中で飛び交う。ここは古代ギリシャのポリス?

 理想を掲げられなくなった自分がいる。というより、掲げるべき理想があるはずだ、と信じなくなっている自分がいる。だから、この理想を掲げた熱弁の数々は至極疲れる。聞いてて照れ臭くもなる。

 置き去りにしたものを自省する4時間半。誰しもが突きつけられるだろう。
 あなたはどう考えるのか、あなたはどうしたいのか、あなたはただ黙ってればいいのかと。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョー

3.0トランプ時代

2022年10月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2018カラ019年、ボストンの市役所で働く市長たちの日常を丁寧に収め、なんと275分という長尺ドキュメンタリー。
多民族の都市が分断を避け、以下に民主的に物事を進めようとしているのか、よくわかった。
それにしても長い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.0「世の中にはどんな問題があるのか」

2022年3月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

4時間半にもわたるストーリーのないドキュメンタリー。きついかなと心配しながら座席に座る。案の定前夜の睡眠不足がたたり、座るやいなやうとうと。多分15分くらいかな。
ストーリーなんてないから途中からでも大丈夫。
頭がスッキリしてここから映画に集中。予想以上に面白い。驚くほど多岐にわたる相談が市に寄せられ、またさまざまな団体やら集会やら会議やらに市、市長が関わっていく。考え方の根本は常に弱者、マイノリティの救済がある。
最後に、市長が市長就任5年を記念する講演会で「アメリカは移民の国です。そしてボストンではこれからも新たな移民を受け入れ、自由で平等な社会を築いていく」と宣言、その思いを語る。折しもアメリカはトランプ治世下。市長の思いとは逆行する動きがアメリカ社会に見られていたようです。
今の世の中には、どのような問題があるのか、よくわかる。またどう対処すべきなのか考えさせられる。この映画ではさまざまな問題点を我々に提示するだけで、個々の解決策まで追ってはいない。しかし市長や市の職員あるいはボストンの市民たちとともにどうしたらよいのか考えさせられることになるだろう。
若い人には特にお勧めです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆみあり

3.0聴く力、喋る力、そして映し出す力

2022年3月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

1 ボストンを舞台に、市民と共に創り上げている街づくりの一端を捉えたドキュメンタリー。

2  映画ではボストンを国の縮図として捉えている。その上で、市長が先頭に立ち、トランプができなかった分断や差別の解消を目指し、市民の生活水準の底上げや住みよい街づくりに取り組む真摯な姿を映し出す。

3  映画の多くのシ−ンは、市長など幹部と市民との対話からなる。市は、住環境や貧困、シェルター、薬物などに関わる施策の公聴会や説明会で、市民の意見を聴く。市民は、臆することなく堂々としかも冷静に意見を出している。このことはとても良いことではあるが、絵柄としてはよく似た構図であり、次第に飽きてくる。少し整理できなかったのかなぁと思う。また、市民から出された様々な意見が内部でいかように整理され政策に反映されるのか、そうした過程の描写がなかったのも残念であった。

4 対話のシ−ンの合間に、市長や職員の仕事振りとか街や建物の風景が示された。
 この中では、市長が招かれた退役軍人の集会のシ−ンが印象深い。アメリカが経てきた戦争に駐軍した退役軍人が自分の体験を語る。ワイズマンの反戦に対する願いを感じるシ−ンとなった。また、街の清掃、駐車違反の異議申し立て窓口の場面が面白く感じられた。

5  この映画にはナレーションは付いていない。後付けのナレ−タ−による説明に頼ることなく、取材した映像と音声だけで作り上げた。ドキュメンタリーの本来の姿であろう。また、大勢の市民の姿をカメラが捉えたが、肖像権の許可を得るのは大変だったろうと思う。そして、全編を通じ、社会的弱者に対するボストン市長の取り組みへのシンパシーが滲み出る労作となった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コショワイ

4.5真摯な言葉は明晰である

2022年1月22日
iPhoneアプリから投稿

なんといっても長尺だが、まったく解説などない独特のスタイル。
しかしリアルな人々の生活が見えているだけに退屈しないし、最初に議論されていたことが後々進んで再度登場したり、気付きも多い。誠実な行政というのはそういうものだろう。
そして、市長や市職員の行動が「市民ために仕事をするのだ」という信念で貫かれており、そこが本当に羨ましい。
これらの真摯な人々の語る言葉は明晰で迷いがない。
不明瞭な言葉で誤魔化そうとするばかりの我が国の政治家や公僕に爪の垢でも叩き込んでやりたい…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ぱんちょ

3.0ありのままに

2022年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ボストン市庁舎の業務、市政、街の営みをそのまま流していた。
大学の街のイメージが強かったが、実情は他の地域と同じく貧富の差が激しい様子だった。
上映時間は非常に長く、事前に食事を取っておく必要がある。

インタビュー方式ではなく、出来事、やりとりをそのまま映しているので、出来事の裏側をある程度想像できない人には厳しい作品かもしれない。
人を選ぶ部分で★3です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
C・ゲバラ

5.0大麻の店/市長対マイケル・カリー(NAACP )ベストシーン

2022年1月10日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Socialjustice

3.5長い…

2022年1月9日
スマートフォンから投稿

長いのは知ってたけど、やっぱり長い。
どのような内容かはあらかじめ確認のうえ見に行きましたが、わたし個人的には他の映画にすれば良かったと後悔。
鑑賞料にも役所にお勤めの方の割引があり利用者も結構いたから、役所勤めの方が見るには良いかもしれませんね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
にゃうにゃう

3.0とにかく長い

2022年1月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

寝られる

アメリカのボストン市庁舎へ入り込み、市役所の人々とともに街のあちこちを撮影していた。警察、消防、保健衛生、高齢者支援、出生、結婚、死亡記録、ホームレスの人々の支援、同性婚の承認など数百種類ものサービスを提供する市役所の仕事の苦悩と現状、そして市民の幸せのために奮闘する市長マーティ・ウォルシュと市役所職員たちの姿を映していた。
アイリッシュ系の市長はよく頑張ってるのはわかる。こういう作品は必要だとも思う。しかし、長い。ダラダラと続くから耐えきれず途中ウトウトしてしまった。チケット代も高いし、お値段に合ってるかといえば???
ま、良い経験にはなったし、市役所や県庁で働く公務員には観て欲しいと思った作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
りあの

4.5【“尊重と敬意。市長の仕事とは多くの扉を開く事。”当時の市長マーティ・ウォルシュと市役所職員たちが、多様な人種と文化が共存するボストン市民の幸のために奮闘する姿を描いたドキュメンタリー作品。】

2022年1月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

幸せ

ー 当時の市長マーティ・ウォルシュは、現在バイデン政権の労働長官に起用されている。そして、彼が職を辞任した後、民主党所属のアジア系市議、ミシェル・ウー氏がボストン市長としては初の女性、有色人種として当選した事は記憶に新しい。-

◆感想

 ・当時の市長マーティ・ウォルシュに薫陶を受けたのか、劇中に登場する市職員達の、市民に対し、”寛大で尊重と敬意”を払いながら仕事をする様が印象的である。
 - 駐車違反者に対する遇し方のシーンは、分かり易い。
   彼らの仕事の仕方はお役所的、官僚的ではないのである。ー

 ・マーティ・ウォルシュが自ら、且つてアルコール依存だった事、移民であった事が、彼の行政を行う上での基本姿勢になっている事が良く分かる。
 ー 彼の基本姿勢は、常にマイノリティ側、弱者側にあるのである。
   そして、全米ライフル協会に対する怒りのコメント。ー

 ・多様な人種と文化が共存するボストン市は、数百種類ものサービスを提供している。
 このドキュメンタリー作品でも、その幾つかが描かれている。
  警察、消防、保健衛生、高齢者支援、出生、結婚、死亡記録、ホームレスの人々の支援、同性婚の承認、退役軍人へのサポート、移民対応、地球温暖化対応、様々な依存者対応、知的障碍者支援・・。
  その幅広さに驚く。

 ・更に、市が何かを決める際には、上から目線ではなく、数多いコミュニティに入り込んで、住民代表の意見を粘り強く聞く姿勢にも、感銘を受けた。
 - 様々な問題に対し、徹底的に討議する姿をカメラは捉えている。-

<米国内に広がる分断化。
 有色人種や女性への差別など難問が山積する中、当時の市長マーティ・ウォルシュと市役所職員たちの市民に対する接し方、基本的な考え方は尊い。
 特に、ラストで披露された、マーティ・ウォルシュの”民主主義とは何か”をテーマにしたスピーチは素晴らしいと思ったドキュメンタリー作品である。>

<2022年1月4日 刈谷日劇にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NOBU

5.0架空ボストン市庁舎見学記

2022年1月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

これが本当のヴァーチャルリアリティー マルコビッチの穴ならぬボストン市長の穴

コメントする (0件)
共感した! 0件)
チョコフレーク

3.5長い! けど覚醒する。

2021年12月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 ここでそれっぽい客観的説明的ナレーションが入っても良くない?という挿入カット(ボストン市庁舎の建物や町並みの美しいファサード)でも無音。見る人に全部材料が放り出すように与えられてしまう。
 ボストン市の多様性と包括性はきっと世界一なのだと思う。脚本のないドキュメンタリーでしか表現し得ない言葉の応酬と間合い。以心伝心の対極の世界。為政者側・市民側双方のレベルを日本国のそれらと比べてしまうにつけ落ち込んでしまった。文化の違いとか言って逃げるわけにはいかないのだと思う。21世紀なのだから。
 過日、女性市長誕生のニュースを見たときは驚いたけど、これで腹落ちした。土壌はあったのだ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Kumiko21

3.0ワイズマン監督作品を観るのは3作目

2021年12月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

恐れ慄くような上映時間なので、決死の覚悟(大袈裟)で臨んだら…意外と起きてた。
いつもの感じです。ナレーションやテロップ、インタビューはいっさいなし。風景や短いシーンを挟み込みつつ、さまざまなひとや場所や出来事を無造作に取っている(ように見える)。が、映されるものを観れば、そこに明確な主張があるの。強いて言えば、どこにでも現れる人がたくさん映ってる。
ボストンというと…『スポットライト』『マンチェスター・バイ・ザ・シー』が思い浮かぶので、どこかで見たような風景もあったような。
面白かったのは、シェルターの話、学校の定員の話、アイリッシュの境遇にチラッと触れてたとことか。所々、「ちょっとこのパート長すぎない?」と思ってしまうこともあり。
(おそらくカトリックの)教会が映ると、いよいよ行くのか行くのかとワクワ…ドキドキしたり(結局行かない。市政とは直接は関係ないし)。
ただやはり対象が巨大すぎるのか、ジャクソン・ハイツの時も思ったが、どうしても捉えていない別の側面があるだろうにと、思ってしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

5.0 図書館の映画よりは分散しててとらえどころがない。場が一点ではない...

2021年12月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

 図書館の映画よりは分散しててとらえどころがない。場が一点ではないから。長すぎてきつい。でも市長はよかった。言説が力を持ってて、日本と違うと思う。
 でも、ドラッグ、銃、人種問題など、日本では考えられないような社会問題のリアリティがあった。
 戦争体験者の語りのシールも良かった。たくさんの戦争を経験してきた国だということを実感。でも、ベトナムにせよ、イラクにせよ、自由を守るための戦争だったと美化されてるのには驚く。
 市長自身が依存症だった話は圧巻。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
えみり

4.5堪能した

2021年12月3日
iPhoneアプリから投稿

長さゆえに堪能できた、とも言える。
議論とは何か? 対話とは何か? 公助とは何か? 色々な場面で考えられた。
考えるためには、この時間が必要なのかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Momoko