お隣さんはヒトラー?のレビュー・感想・評価
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ケシの実クッキーと黒い薔薇
ハートウォーミングコメディ…と思いきや。観終えてみると、ことのほか、ほろ苦い。しみじみと思い返したくなる、味わい深い物語だった。
和やかなポーランドでの家族写真撮影から時は流れ、舞台は60年代、陽気なラテン音楽が流れるコロンビアへ。主人公・ポルスキーは一人、郊外でひっそりと暮らしている。彼の支えは、かつての我が家に咲いていた、黒い薔薇だけ。そんな静かな生活が、謎の隣人・ヘルツォークの登場で、突如かき乱されてしまう。
彼はにっくきアイツに違いない!と確信するポルスキーの言動は、はたから見ると、隣人よりもよっぽど奇妙だ。ヒトラーの文献を読みあさり、部屋にカメラを据え付け、隣を監視し始める。何とか証拠を集めてユダヤ人支援団体に持ち込んでも軽くあしらわれ、過去にとらわれるなと自助グループへの参加を勧められてしまうのだ。
空回りし、追い詰められたポルスキー。そんな彼に手を差し伸べたのは、皮肉にもヘルツォークだった。いやいやながらチェスの相手をし、言葉をかわすうちに、心ならずも距離を縮めていく。若者のように酔いつぶれたヘルツォークを介抱したり、恋バナに花を咲かせたり。やっぱりアイツだ!いやいや違う、疑うなんて…と、揺れ動くポルスキー。さらには、自分はアイツであってほしいのか、アイツだったらどうなのか、と新たな感情も生まれていく。そんな大混乱の末に明かされた秘密に、ポルスキーも私も、思わず息を飲み、言葉を失った。
中盤で気になったのが、ヘルツォークがお茶とともにふるまう、手作り(!)のケシの実クッキー。一口食べたポルスキーは、こっそり何枚もつかんでがっつく。支援団体ではチョコクッキーを拒んだのに、なぜそこまで? 調べてみると、ポーランドでは、スパイス貿易を担ったユダヤ系民族の影響を受け、料理にさまざまなスパイスを使うらしい。ケシの実を使ったお菓子もポピュラーで、黒ケシのペーストを渦巻状に巻き込んだお菓子「マコヴィエツ」に似たペストリー「モーン・シュニッケン」は、ドイツでおなじみ。ポルスキーにとってもヘルツォークにとっても、黒ケシのお菓子は、懐かしい故郷の味だったに違いない。ヘルツォークが「黒い」薔薇にこだわる理由も、黒ケシと無縁ではないように思え、ラストで薔薇を贈った彼の想いに、心がじわっとした。
戦争は、誰も幸せにしない。でも、そこから生まれる出会いは、時にきらめき、心に残る。殺戮や戦闘など残虐なシーンを一切入れずに、戦争を語った良作だ。
小作ながらも二人の関係性の行方に引き込まれる
本作では戦時中に起こった出来事がいっさい描かれない。すなわち、オープニングではまだ家族みんなが幸せだった戦前の時代が描かれ、それが開けると、そこは終戦から15年後の南米。その間に主人公の身を襲ったことについてはすぐに想像がつくが、あえて描かないことで彼のとてつもない悲しみが伝わってくるし、この「描かない」という点ではお隣さんも同じだ。辿ってきた人生は違えども、語らない過去を持つ点では共通している。かくも因縁の過去(?)を抱えた者どうし、またある意味では疑心暗鬼の募る「お隣さんミステリー」のセオリーを踏襲しつつ、さらに全く立場の異なる隣人どうしがいかにして関係性を構築していくべきかという現代的なテーマすら併せ持つ。これは想像していた以上に見応えと巧さを兼ね備えた作品だ。二人の名優を配し、嫌味なく、くどすぎず、点を描くことで全体を想像させる手法が優れている。ちょっとした展開の捻りも気に入った。
次世代にどう伝えるか
ヒトラーものとしては面白かったし、心温まったんだけど。
「関心領域」のときも思ったんだけど、ホロコーストでどんなことがあったかは、みんな知ってる前提で話しが進む。
主人公の家族がどこでどうなったかはもちろんわかってるよね?
主人公の腕にナンバーが彫ってあるけど、わかってるよね?
いや、そういう確認もされない。
日本の学校でホロコースト、アウシュヴィッツをしっかり教えるってことはないから、我々は基本的に映画で学んできたような気がする。
でもこの辺の知識がない若者たちがこの作品を見たら何が何だかわからんのじゃないか、という心配をしました。
今でもヒトラーを願う者達
個人的には好きな作風 カリスマ性にとんだあの○○が隣に引っ越してきたことから始まる、おっさんどおしの友情が育まれるプロセスをテンポ良く見せてくれる 警戒心も溶けだしたのに…過ぎ去ったことは戻らない 前向きにとらえましょう🎵てか‼️
現代のお隣さんは?
シリアスなテーマがコメディ的設定に乗って進みます。「ヒトラーが生きてたなんて話になる筈はないよな」「でも、次々と積み上がって行くヒトラーである証拠をどう収めるんだろう?」と観る者を巧みに揺さぶる手並みも巧妙でした。
「でも・・」と、映画は映画として観るべきで現実社会と安易に結びつける事には慎重であるべきなのは承知の上で、本作がイスラエル映画だと思うとどうしても心に引っ掛かりを覚えてしまいます。いつの日か「隣に引っ越して来たのはネタニアフでないか」というパレスチナ映画が出て来るのではと想像してしまうのです。イスラエルでは絶対に公開されないだろうな。
ヒトラーってあれが1つだったの???
その真偽はさておき・・・
地味だが良い映画。隣人がヒトラーか否かの間で揺れる心情表現が巧み。
主人公ポルスキーが隣人をヒトラーと疑いながら証拠集めをするのはコィチックでありながらも、幸せだった頃のポルスキーと家族の情景を冒頭で知っているだけに、家族全員を失ったポルスキーの悲しみがところどころで突き刺さる。
新聞のチェス問題を解くことと、妻の愛していた黒いバラを育てることだけが生きがいだっやポルスキーが、隣人をヒトラーだと疑い証拠を集めて追い詰めようとする様は、奇妙だがどこか生き生きしている。たとえ目的が復讐であれ、殺された家族のために一矢報いたいという気持ちは人を動かすのだ。
終盤の展開も予想外で畳み方も良かった。
南米で暮らす主人公が「なぜパレスチナへ行かない?今は国があるだろう」と隣人に聞かれて返した言葉が一番印象に残っている。
「国なんかいらない、何もいらない」
家族は戻ってこないのだから。
美しい!
振り返ってみると、最初はなんか画面も暗いしおじいちゃんばかりだし
不安がすこーしあった。でもなんやかんや引き込まれるストーリー展開。
色々あるんだけど、話も広がり過ぎず、飽きさせもせずでキレイにまとまっていた。
エンディングが流れるときには美しい時間だったとさえ感じた。
そうそう。1個納得しかねる要素、犬があったが
最後の最後で消化できた。
みてよかった。
まあまあ!
初めは爺様2人をドアップで見ないといけない苦痛に耐え、ストーカーで不法侵入や犬殺しまでする爺様に、あと一胸糞で席を立ちそうになった。
一応全体的にコメディなのと、絵に感動する場面でなんとか持ち堪えた感あり。
あんなポツンと二軒家だったら、隣家が気になるのは無理もない。何故そこに越してきた!と終始ツッコミしてた。
とことん独裁者…
中盤までただの思い込み激しい隣人の迷惑ジジィの話で終わると思いきや…中盤すぎてから隣人の友情話になり更に終盤にかけてヒトラー話がこじれるという興味深い展開に。独裁者なんてろくなものではないと。
友情を描いた物語として楽しんだ
ヒトラーが実は生きていたという設定は他の創作物でも見たことがある。ナチスが月の裏側で地球侵略を狙っていたなんて映画もあったし。そんなことを想像させるくらいに創作物のネタになるってことだろう。本作は、隣に越してきた人物がヒトラーではないかと疑う話。ヒトラーが南米で生きていたなんて都市伝説を下にしたものだ。
隣人がヒトラーであることを証明する証拠集めをするマレクは明らかにやりすぎだし、集めたものも実際どれだけの証拠になるのかも疑わしい。ただ、ミステリーやサスペンスではないからこれでいい。ナチスに絡んだ話だからもちろん人の生き死に絡んだシリアスなシーンが出てくる。それは避けられない。でも、全体的にちょっぴりコメディテイストだし、笑えるところも多い。深刻な物語にしないように意図したものだろう。
だから鑑賞後の印象も普通のナチス映画のシリアスなものではなく、男同士の友情が描かれた物語としての温かみや爽快感の方が強い。いや、でも切なさも含まれてしまうか。バラの色もマルクにとっては黒だったというあたり考えさせられるから。結局、ナチスの愚行がいかに多くの人の人生にいかに多大な影響を与えてしまったのかを想起してしまった。これも見事なナチス映画だった。
不潔な描写がちょっと苦手でした
お隣に引っ越してきた人がヒトラーと思ったっていうのはある意味間違っておらずグレー。
というか全く関係ない人というありきたりのオチでしょと思ってただけに、逆にそっちか!という感じで良かった。
小品だが、見て損のない佳作
一族で唯一ホロコーストを生き延び、南米で余生を送るポルスキーの隣に越してきたのは、ヒトラー? というお話。
ポルスキー役のデヴィッド・ヘイマンの表情、実に味がある。隣人との関係が深まっていく、ややコメディタッチのストーリーも面白い。そして、幕切れがなかなかいいのだ。小品だが、見て損のない佳作だった。
Black Rose
ヒトラーは南米に逃亡して生きた、という有名な都市伝説を使った映画。
この都市伝説を信じている自分には興味ありあり、最初は目を輝かせて観てたけど途中ダレてきて、少しウトウトしました。
コメディタッチで笑えます(笑)
終わり方が好きです。
ウド・キアの目力すごい。
コレはコレで良いけど、思ってたよりコメディ色が強かったので少しガッカリ…
この都市伝説を使った、手に汗握るハラハラなサスペンスを作ってほしい。
評価は甘めです。
60~65点ぐらい。
これから観る方は、何も調べないで観るのをオススメします。
その方が、どっちなんだ?どうなんだ?とドキドキできて面白いと思います。
片タマは公然の秘密?
確か、戦時中の子供の替え歌にもあったと聞く。
(ヒトラーのキ〇タマで検索)
タイトルから、どんなオチになるのかと見に行った。
(内容はほとんど把握せず)
夜の上映だったので、中盤、睡魔に襲われつつも、楽しめた。
ヒ総統らしく見えないのが・・・ただ、目つきだけに限定すれば許容範囲なのか・・・?
画的には不衛生な場面も多く、ちょっと気になる。
ヒ総統の人物画と言うと、「帰ってきたヒトラー」の画のほうがらしく感じたりするものだが、良い画に仕上がっていたと思う。
黒いバラ
もしも隣に憎きアドルフ・ヒトラーが引っ越してきたら!?
毎年、ナチス関連映画は正攻法から変化球まで手を変え品を変え作られておりますが、今回は「もしも」シリーズ
誰しも隣人に関するエピソードの一つや二つはお持ちでしょう
私の実家の隣家は常に貸家状態で、何年かごとに隣人家族が変わっていたのですが、小2(1979)のときに引っ越してきた若夫婦の話
年の頃は30前後の小柄な旦那は歩くとき片足を常に引きずっており、奥さんはいかにも水商売風、あとモンローという名の小型犬
はっきり言って堅気にはみえず、特に旦那の方はいつも顔が青白く、目を合わせても挨拶もしない異様な人でした
あるとき学校から帰ると、母親が「隣の人が逮捕された!」と
理由を聞くと「覚醒剤」
子供心に衝撃でした…
川俣軍司のあの衝撃映像は2年後なので(アラフィフ以上はみんな知ってるアレ)、恐怖感というよりは、隣人の違和感に当時は納得した記憶が…
ヒトラーに比べれば隣人がシ○ブ中なんて大したことはないのですが、小2だったんでね…
お陰様で、あれから今日まで覚○剤には…←当り前すぎる発言
映画自体はコメディ展開のなか、主人公の壮絶な過去を想像させる作りで、個人的には大満足
長い人生、常によき隣人でありたいものです! オワリ
ヒトラーが似ていない
ヒトラーかも知れないと言う俳優があまり似ていない。その事が最後まで違和感となってしまう。
配役の際、もう少し似ている俳優を使うか似ているように特殊メイク等(CGやVFXでも良い)をするべきでは⁉︎この映画はコメディなのか、ただのドラマなのか判別出来ない。コメディだとすると犬を殺してしまうのは良くないし、ドラマだとすると盛り上がりに欠けます。内容的にもう少しコメディに振り切った方が面白かったかも⁉︎ ホロコーストの場面は描いていない訳だし。
となりの高史
ポルスキーさんがどうしても笹野高史に見えてしまって…。
不穏ながらもなんとなくユーモラスな音楽が流れつつ、お隣に引っ越してきた老ドイツ人、ハルツォーグの正体を探り当てようとする高史…もとい、ポルスキーさん。
ちょっとハラハラドキドキさせてくれますが結構やばい事をしでかしてしまいます。
その癖、しれっと誤魔化し、ハルツォーグと友情を築き上げる高史さん。ハルツォーグよりもやべー奴です。最後はちょっとセンチになってますけどやべー奴です。ストーカーです。
派手なアクションがあるわけでもなく、特にすごい伏線があるわけでもなく、淡々とストーリーが進行していきますが、古典的な下ネタが随所にあります。
お話はコメディタッチで面白いが・・・
題名の通り、1年に何本か公開されるナチス物でした。今年はアウシュビッツ強制収容所の”音”を聞かせるという新しい手法が注目された「関心領域」が公開されましたが、本作の出来栄えは如何ばかりだったでしょうか。
お話の内容としては、史実では1945年に自殺したことになっているヒトラーが、実は南米に逃亡したのではないかという都市伝説を基に創られた作品でした。都市伝説を基に創られたというと、つい先日観た「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」も、アポロ11号の月面着陸映像はフェイクだったという都市伝説を逆手に取って創られていましたが、結構知られているこの類の噂話を利用すると、物語世界を理解するハードルが下がるので、観る方にとっては非常に分かりやすい親切設計という感がありました。
本作の場合、ホロコーストの生き残りの主人公・ポルスキーが、南米コロンビアの片田舎で1人で暮らす一軒家の隣に、題名の通りヒトラーにソックリなドイツ人が引っ越して来るというお話でした。掴みはOKなのですが、個人的にウド・キア扮する”ヒトラー”が、全くヒトラーに似ておらず、正直「帰ってきたヒトラー」を観た時のような驚きが全く感じられませんでした。ストーリーそのものはコメディタッチで描かれており、結構面白かっただけに、非常に残念なところでした。
作品そのものとは全く関係ありませんが、現在進行形で続いているイスラエルによるガザ地区へのジェノサイドと指摘される攻撃が、一日も早く終わりを告げることを願って止みません。
そんな訳で、本作の評価は★3とします。
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