劇場公開日 2022年2月25日

  • 予告編を見る

ボブという名の猫2 幸せのギフトのレビュー・感想・評価

全53件中、21~40件目を表示

4.0喜びはぁめぐる〜🎵

2022年4月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

幸せ

パーフェクトな結末からの続編…
どんなストーリーに繋がるのかと…

作家として成功したジェームズ&ボブ
前作とは全く違う服装の彼達を見るのも
良い意味でくっすぐったかった☺️
「場違いだな」と早々に会場を後にする彼らに
少しだけ安心もしたりして…

その帰り道、以前の自分を見ているかの様なホームレスのシンガー青年と出会い意固地になっている青年に自らの哀しきクリスマスの話をするジェームズ
物語はそこからスタート、ん?続きがスタートした!

ノンフィクションからの組み立てストーリーだが実に優しく素直な展開に私自身もジェームズとボブ応援団に参加していましたね☺️

ジェームズがドン底である時も
常に彼の周りに愛や情に溢れて支えてくれる人達が沢山居た…
その人達から幸せオーラを受け継いだジェームズはこの先もずっとずっとボブと共に心や生活が貧しき人達にも幸せと喜びを巡らせて行く事でしょう!

沢山の人に笑顔と幸せをくれたボブ…
安らかに…

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ねもちゃん

4.0過去を未来の重しにするな!

2022年4月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

前作であんだけしっかり描いていたから、これ以上映画にすることがあるのだろうかとすこし不安。だけど、ボブとジェームズが劇場で見れるというだけで幸せ。前作鑑賞して直ぐに劇場に向かったが、前作と同様とてもいい話で、前作以上に深化していた。素晴らしい続編!

まぁ、なんと言ってもボブが愛おしい。
今回はクリスマスが舞台。なんとあのおばさんがサンタクロースの服をボブに作ってくれた! もう、可愛すぎるぜ。今回も表情豊かで演技力が高く、見ている人の心を揺さぶってくれました。

前作はジェームズの薬克服の話、本作はボブに迫る危機の話。前作よりジェームズとの関わりは薄くなったけれども、ボブに焦点を当てたことによって、どれだけジェームズがボブを愛しているのかがより一層感じ取られたし、どれだけ周りの人々に支えられているのかが分かった。これ以上映画にすることがあるのかな...と思っていたが、こりゃいいわ。またもや愛おしい映画が増えました。

途中までは所詮続編だなぁという感じだったけれど、ラスト20分がすごく良くて思わず涙が。映画としての面白みが増しており、より丁寧な作品に仕上がっていた。それはずるい!!笑 完璧な見せ方でした。登場人物も非常に良くなっていて、特に「ドアはすぐ閉めて」おじさんの言うこと、かっこよかったな。説得力が半端じゃない。

猫目線のカメラワークに加えて、旅ロケみたいなカメラワークもあってなんだかドキュメンタリーみたい。クリスマスの街中が綺麗で、クリスマスソング ボブver.には笑えた。色んな要素が映画を盛り上げていて、ストーリーというよりはそこが面白かった。

尺は短めで見やすく、個人的にはかなりハマりました。ベルファストに次ぐ今年ベスト級の洋画。公開劇場は少ないですが、前作を見ていない人でも猫好き・人間ドラマ好きなら是非。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
サプライズ

4.0心温まります🐱

2022年3月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

萌える

いい話です🐱

ただ…

前作に出てた、仲の良い女性(重要な人)が、まるで、存在自体が無かったように、出てこない。

なんで?おかしいでしょ!つじつま合わない!

代わりに、今回が初出演の中国系の女性が、その重要なポジションに配置されます。

不自然に中国が、ねじ込まれてる。

これは、ヘイトではなく、

中国が映画業界で力を持ち始めてから、こういう事が多い…

『パシフィック・リム アップライジング』しかり『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』しかり…

ゲンナリしました…

いい話なのに…

話自体は、とても、いい話です。

猫ちゃん可愛いです🐱

コメントする (0件)
共感した! 2件)
RAIN DOG

4.0ボブすごいけどそっか・・・

2022年3月19日
Androidアプリから投稿

2022年劇場鑑賞67本目。
前作で猫のボブ本人ならぬ本猫が演じていて驚いた記憶はすっかりなくなっていて、今作のエンドロールでまた驚かされたのですが、「ボブとの思い出に」と出たのでボブ死んだみたいに書いてあるなあ、映画に出てるのに、と思ったらこの映画の撮影後に亡くなったそうです。この映画の撮影が負担になって亡くなったのじゃなきゃいいのですが・・・。
前作の記憶はおぼろげですが、近所にジャンキーの女の子がいて、なんか仲良くなった気がしたのですが、今回全く出てこず。前作は人の善意みたいなものを感じたのですが、今作は人の悪意のようなものを感じました。でも、それも誤解だったりして(どうしようもない悪党も間接的に描かれますが)そのシーンはホッとするのですが、観ているこっちはその裏側でヤバい事になっているのを知っているので素直に喜べず・・・。
多分実話ベースとうたってあるけどここまでうまくはいかないよね、というストーリーでしたがボブの演技力のすごさに加点します。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ガゾーサ

3.5苦渋の選択だったね

2022年3月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ジェームス泣くな
優しい人柄でお友だちも多くて健康で前向きだからいいのだよ
猫と一緒にいる人は知らず知らずに幸せをもらっているのだ
いまはwebで、応援できるからいい時代になりました

コメントする (0件)
共感した! 3件)
れこほた

4.0過去を未来の重石にするな

2022年3月11日
Androidアプリから投稿

前回のボブとの出会いもよかったけど、今回は別な角度から、ジェームスの人柄が描かれててよかったな。

意外に人って、思い込みで相手のことを見てたり、被害妄想的になったりするよね。

よくないことが続いた日なんて、あるあるだし。

世話する相手は、意味をくれる
成長できる

そうかもしれない。
ハッとする言葉にたくさんで会えた映画。

3人の賢者とか。
そうなんだよな~前に進めなくなる。それなんだ。後ろの袋に穴を空けて、前に進むのは素晴らしいアイデア。

それに、よい行いは同じだけ返ってくる。ジェームスがそのお手本みたいな人じゃない?裏表なく、自分ができることを人にしている。それを猫も人も、見抜いてるんだね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ミツバチば~や

3.5☆Bob himself☆

2022年3月11日
Androidアプリから投稿

楽しい

幸せ

萌える

今やベストセラー作家になるまでに変わった男とパートナー猫ボブに訪れる、ピンチと彼らをとりまく人々の優しさを描いたホッコリムービー。

ボブとの出逢いは前作。ホームレス生活からは抜け出せたものの、未だに生活には大分困っている様子。とは言え、ボブと一緒にいることで路上ライブは一定の客数を見込めるし、貧しくも幸せに暮らす2人だったが、ボブは怪我をし、さらに意地悪な保護団体職員が2人をひきさこうとし…。

前作に引き続き、肩にちょこんと乗るボブの可愛さがたまりませんな‼
そしてあのゴロゴロ音‼ワタクシも猫を飼っていましたが、あのゴロゴロ音を聞くとホントに愛おしさがドッと溢れますよねぇ~。。

作品的にバッドエンドになり得ないことはわかっているし、漸く少しシリアスになってきたかと思っても案外あっさりしててちょっと呆気にとられないこともないけど、まぁそれ以上にボブの可愛さやジェームスのパートナーを想う気持ち、そして周りの人達の優しさに心が温まるのがメインの作品でしょうか。

ショップ店主のお話は良かったなぁ…。彼にも物語があったようで…。そんな彼の口から聞いた言葉だからこそ、そしてボブを想うからこそジェームスも気持ちを決めたんだろうな。特にワタクシなんかは嫌な思い出に縛られ過ぎな所もあるので。。

前半なんかはちょっと前作の流れまんますぎだし、それでありつつ病気という描写があっても尚前作程の焦燥感とか起伏は感じられなかったものの、癒しと優しさに溢れた良きドラマ作品だった。皆が主役とも言えるような内容も◎

そしてエンディングロールでのボブヒムセルフはちょっと面白かった(笑)
賢い猫であることは間違いないだろうけど、それでも動物主演の作品は撮るのが大変なんだろうなぁ~。

ありがとう‼ボブ‼

コメントする 1件)
共感した! 6件)
MAR

4.5人と猫とが共に生きる実話ベースのお話。心が暖かくなるドラマです。猫の世話をする人は、実は猫からケアされているのですね。

2022年3月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 6件)
共感した! 11件)
もりのいぶき

3.0元ジャンキーと野良猫の奇跡の絆に泣いた

2022年3月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ボブ猫2作目。今回はクリスマスシーズンに偶然知り合った男に、自分がまだどん底であえいでいた頃を話すという趣向で、ジェームズとボブに様々な試練が降りかかる。
原作は3作目まで読んだが、やはり映像で観ると受ける印象がまるで異なる。猫好きならボブが登場するだけで高評価となること請け合いだ。
それにしても……ロンドンの人達のなんと優しいことか。人と人、人と動物のつながりに涙があふれた。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ぽてち

4.0出会うべくして出会った

2022年3月6日
Androidアプリから投稿

原作が発行された時に読みました。
本ではドラッグ断ちも相当辛く、
理不尽な嫌がらせももっと沢山受けていて
読んでいてこちらも辛くなるほどでしたが、
映画では1も2もそういう部分は緩和されて、
人々の温かい部分にフォーカスしているなと感じました。

飼っている動物から与えられることって
本当に沢山あるし、
時に運命かと思うような出会いもあると聞きます。
私は特に信仰心があるわけではないのですが、
ボブは、ジェームズを救うために遣わされた天使ではないかと思ってしまいました。
当時ヘロイン中毒で、猫を飼うどころか自分の面倒もみることすら出来なかった彼の元に急に現れ、
離そうとしても離れなかったのですから…
ジェームズを選んで来てくれたんだなって思います。

うちのやんちゃ坊主は、マフラーどころか首輪すらつけさせてもらえません。
でも、外でどんなに賢くてどんなにかわいい子を見ても、
やっぱりその後は早く家に帰ってうちの子を抱っこしたい
と思うんですよね…

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ぞの

5.0ボブそして人々の愛情にホットした時間でした

2022年3月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

映画1に感動し、またビッグイシューの活動の大切さを理解している者として映画2に期待して上映を待っていました。ボブのかわいらしさと共に人々の愛情や善意に後半は胸が熱くなりました。「貧困・格差」「動物愛護」「セカンドチャンス」など、様々なメッセージが込められているのも素晴らしいと思いました。
現実の世界では、戦争が起きています。人の愛情そして善意に触れてとてもホットした時間でした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
パル家

4.0感動

2022年3月2日
Androidアプリから投稿

ジェームスとボブにもお別れの危機があったとは ボブさんは安定のきゃわわです 雑貨屋店主さんのお話(教訓かな?)、 ボブのクリスマスソング替歌も良かったなぁ 具合悪くなった理由は解るだろ!とは思いましたが、最後はハッピー尽くしで、クリスマスになったらまた見たくなりそう やっぱり猫にはかなわない ギターどうなったんだろう?

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ゆう

3.0二人(?)の愛情

2022年3月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

の深さがその周りの人達に伝染するのですね。その幸せが見ているこちらにも届きました。1を見てないのですが、見たいです。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ごっとん

4.0人に、動物に、手を差し伸べるということ。

2022年3月1日
iPhoneアプリから投稿

1をネトフリで予習して観に行きました☆
2は貧困問題、社会的弱者、動物愛護により踏み込んだ内容に。困っている人、動物に手を差し伸べ「救う」ということについていろいろ考えさせられつつも、終始ボブとジェームスのフレンドシップが微笑ましくてこちらも優しい気持ちに。
登場人物がみんなどこか短所もあったりしてとてもリアルでよかったです。インド人の雑貨商のおじさんがとてもいい味を加えていました。
ぜんぜん派手さはないけれど、とても丁寧にまじめに作られた作品だと思いました。
ボブ役の猫ちゃんはボブ本猫なんですよね。2020年に推定14歳で亡くなったらしく、寂しいですね。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
mami

4.0みれないのが残念。

2022年3月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

萌える

とにかくかわいすぎるボブ!
代役はなく実際のボブが演じている。
すっごくお利口さんで演技も上手。

上映中、終始のグルグル音がとても愛らしかったです。

話の内容としては唐突感もあったり日本には馴染みがない状況だったりもで理解が難しかった。

途中描写で、ペットを亡くした方は思い出してしまう可能性も感じましたので少し注意です。

後半、人の温かさに涙がとまりませんでした。

お国柄当然なのですが多国籍の人がでているのも好感が持てました。

ボブの遺作になってしまったので続編がみれないのがとても残念。。

理解できなくてもボブは可愛いし心もあたたかくなるし十分満足できる作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
HalU

4.5情けはひとのためならず

2022年3月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「施せし 情けはひとの ためならず 己がこころの 慰めと知れ
 我ひとに かけし恵は忘れども ひとの恩をば ながく忘るな」

観終わった後、ふいにこの言葉が浮かんで、そしたらもうこの言葉が原案なんじゃないかと思うくらい、ぴったりハマって見えちゃって。
んなわけないんだけど。

情けをかけるのは、自分がほんの少し気持ちよくなるため。
情けをかけられることは、人生が一変するほどの大事になり得る。

そういうことを、考えるんじゃなくもう遺伝子レベルで理解してるような、出てくる人がみんな、そんな優しくてあったかい人たちばかりで。

ボブと一緒に過ごすことでジェームズの周りには笑顔が増えて、そのおかげでジェームズも優しくなれたんだろうな。
優しい人の周りに優しい人が集まるのは、必然だから。
ツラいこともあるけどでも、観終わってとても、幸せな気分になれました。

モーの話のところから涙が溢れてきちゃって、あとはもうずっと泣いてて。
ジェームズの決心もツラくてジェームズ以上に泣けちゃうし、
じゃなくてもボブはきっと数年後には…とか思っても泣けちゃうし、
マイケルが来たところでも良かったね〜っつって泣けちゃうし、
ハッピーエンドで泣けちゃう、幸せな映画でした。

そして知らなかったけど、ボブはもう、亡くなってるんですね〜😭
ご冥福をお祈りします。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
こまママ

3.5悲し過ぎて内容が頭に入って来ない

2022年2月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

前作も鑑賞しました。
原作も読みました。
ブルーレイも買いました。
ボブ特集のビッグイシューも買いました。
イギリスの動物愛護について調べました。
…つまりボブのファンです。

だけども、この続編公開前に亡くなっていたとは…。
ご冥福をお祈りします。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
neko

4.5R.I.P Bob

2022年2月28日
iPhoneアプリから投稿

ジェームズの肩にちょこんと乗ったボブの姿にほっこりする。
動物愛護局のレオン以外の登場人物が皆、ボブとジェームズを温かく見守っているのもいい。

音楽映画の要素があるのもいい。

動物映画と音楽映画は例外なく良い映画だと思っているが、この作品はその両方が合わさっているんだから魅力倍増。

この冬、掘出し物の佳作と言っていいと思う。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
藤崎修次

4.5前作の彼女は何処?

2022年2月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

続編は前作を超えられないあるあるを踏襲し、前作ほどの切なさとかラストに向けて「あー、良かったね!」といった感動は味わえませんでしたが、とにかく出てくる人のほとんどが「善き人」!
自分を取り巻く環境に恵まれるとその人の人生は良い方向に進む典型でしょうか。
そしてその環境を作り上げたのがボブですね!本当に愛らしい。
あと、今作もご本人が冒頭にちょこっと出演していたような。
労働環境などが異なる日本ではなかなか難しいことではありますが、再生に向けて努力する人に優しくできる世の中であればとの思いが強くなりました。
ボブよ、安らかに。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ニコラス

4.0ワイルド可愛い演技派ボブ

2022年2月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

終始ボブの完璧な嘘のない演技とさらけ出された野生に癒され、愛と善意と慈悲がどんどん激しくなりあたたかなクリスマスの雪が降る。
人の悪意がささやかなスパイスとなりストーリーは抜群の味わいで悪の存在意義を知る。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ケセラッセーラ