「まさかのド級の青春ミステリー」映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園 パンダマンさんの映画レビュー(感想・評価)
まさかのド級の青春ミステリー
かすかべ防衛隊が「私立天下統一カスカベ学園」に一週間の体験入学するが、キュウケツキが現れるという都市伝説にしんのすけたちが巻き込まれる話。
歴史物、昭和ノスタルジー、B級ゾンビ風、グルメ、スパイ、タイムスリップ、旅行記など子供向け映画の仮面を被りながら色んな作風に挑戦するクレしんが大好きです。
そして今回はミステリー×青春。もうこの時点で最高。
クレヨンしんちゃんの映画といえば、大人の涙腺ガバガバにしてくるのですが、今回は学生層の涙腺をガバガバにしてきます。10代、20代には刺さる部分が多いと思う。
序盤はミステリーパートで、学園の人々の動機やアリバイを調べていく。ここが割とちゃんとしている。
クレしんといえば個性的なキャラ。これが推理と相性が良く、多いキャラの割にごちゃごちゃせず見れます。
ミスリードやダイイングメッセージなどミステリーの定番もしていて驚いた。
でもトリックや動機はいかにもクレしん笑 安心しました。
後半は青春映画に様変わり。ここのパートが痺れる。
あれもこれもそれも青春。何も分からないのも青春。
そんな全方面に学生を包み込んでくれます。
そしてクレしんのある名回を思わせる展開に号泣。オメェらやっぱり心のエリートだぜ…
あとクレしんファンとしては増尾さんが出てきて感動したり、ゲンコツがみれたりと大満足です。
「いざ無駄を愛する!」
そんな気持ちになれる素晴らしい映画です。万人にオススメです。
コメントする