「米国オレゴン州ポートランド。 身重の妻と暮らすマーク(ダニエル・ロ...」オールド・ジョイ りゃんひささんの映画レビュー(感想・評価)
米国オレゴン州ポートランド。 身重の妻と暮らすマーク(ダニエル・ロ...
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米国オレゴン州ポートランド。
身重の妻と暮らすマーク(ダニエル・ロンドン)は、ある日、旧友のカート(ウィル・オールダム)から電話を受ける。
「久しぶりに街に戻って来た、ついては、山岳地帯にある温泉に行かないか」と。
カートは、ヒッピーのような放浪の生活を続けていて、定職もない。
マークの妻は、「とめても、どうせ行くんでしょう」と諦めた風。
翌日、マークの車で出かけたふたり。
カーラジオからは、リベラル派を糾弾するような論争めいたものが流れている・・・
といったところからはじまり、一日で行って帰って来る予定だったが、カートの道案内が不十分でキャンプすることになり、まぁ、翌日どうにか鄙びた袈裟懸けみたいな温泉小屋に到着・・・といった具合で、物語は至ってシンプル。
ふたりのとりとめのない話題と自動車での移動、それがあるだけなのだが、横移動/前移動の画面に音楽の効果も加わり、豊穣な気分になってくる。
しかし、温泉小屋で話すカートの「悲しみは、使い古された喜びなんだ」という話は、さびしさがまとわりついており、2000年代中頃の米国の地方都市のやるせなさのようなものが感じられます。
この温泉小屋の後、映画は短いエピローグで終わるのですが、町に戻ったカートが、夜あてどなくふらつく様があることで、やるせなさが一層募りました。
1時間15分ほどの小品なれど、ケリー・ライカートの評価を高めた作品というのも頷ける一作でした。
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