「安心のクオリティ」劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア 超銀河流星団さんの映画レビュー(感想・評価)
安心のクオリティ
クリックして本文を読む
シリーズファンなら迫力満点な劇場で観るべし。
そうでもない人はDiscや配信を待っても良いかも。
プログレッシブはファーストシーズンで描かれなかった空白の時間をアナザーストーリーで描くシリーズです。(悪く言うと後付け)
本作の時間軸はファーストシーズン第一話少し前から2話まで。
同じシーンでも静止画が動いていたりパンが不味そうだったりキャラクターの作画もしっかりしています。
また、ストーリーも焼き直しではなくアスナ視点で話が進むので新鮮に観ることができます。
この流れは何度となく原作やテレビアニメで見ていますが、演出のなせる技か、これから冒険が始まるワクワク感がありました。
エンドロール後に次回作が来年公開される告知もあり楽しみです。
映画は関係ない蛇足。
プログレッシブの原作小説は好きではないので途中までしか追っていません。
SAOは典型的なギャルゲーシナリオで成立している作品だと思っています。
アインクラッド編の本筋としてはコミュ障の主人公が様々な葛藤しと成長を描きつつ、様々な女子を攻略し最後に反目しあっていたヒロインと強い絆で結ばれる。
1冊で起承転結しているラノベの傑作だと思います。
物語を補完する又は掘り下げる追加シナリオは大歓迎です。
物語の幕間を妄想で埋めるのがオタクです。
それは人それぞれの妄想ですからプログレッシブは川原先生の公式妄想だと思えばしょうがないとは思いますが。
まとまりがなく拙い文章で読んでいただいた方には申し訳ないです。
願わくばプログレッシブが原作小説やテレビマニメで感じた感動を損なうことがないように願うばかりです。
コメントする