「30年以上経っても色褪せぬ名作」トップをねらえ! nawadeさんの映画レビュー(感想・評価)
30年以上経っても色褪せぬ名作
OVA全話一挙劇場公開がなされたので久方ぶりに視聴。
何故6話をまとめて公開せずに4話+2話に分割したのだろうか?
6話だと長すぎるから?
元となった2012年に発売されたBlu-ray Boxの映像が4話+2話だったから?
元々の予定であった5.1ch音声が2chオリジナル音声に変更されたのは声優の声の変化を嫌ったためだろうか?
5.1ch音声を楽しみたかっただけに残念。
いずれにしても30年ぶりの視聴であったわけだが、絵の古さはあったとしても、練り込まれた設定、演出、シナリオの斬新さは今でも屈指の出来であり、そして、何よりこの作品に込められたスピリットはこの後の作品にも継承されていったように思われる。
「エースをねらえ」や「トップガン」等のパロディという勇気根性努力セクシー美少女アニメから始まったストーリーが熱血無敵ロボットアニメに、そして最終的にはハードSF大河ロマンとして予想を超えてシリアスで壮大な方向に舵をきった形で完結する様はまさに圧巻であり、初見の際には惚けるしかなかったのだが、今見ても格別の面白さだ。
1話の感じた色々なダサさでさえ、その後の展開を映えさせるための演出なんだよね。
頭の中ではいつの間にか「トップをねらえ! 〜Fly High〜」が主題歌に置換されていたんだけど「アクティブ・ハート」が主題歌でしたね。今回の映画を見て思い出しました。
でも、エンディングだけは30年経っても馴染めない。
それにしてもエンディングクレジットで確認できる参加しているメンバーの名前は錚々たるものである。ただ、お風呂回である第二話の作画監督補にうるし原智志さんとよしもときんじさんの名前を確認した時には笑ってしまった。