サン・ラーのスペース・イズ・ザ・プレイスのレビュー・感想・評価
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そもそもサン・ラー知らんくてググってみたら
美味しそうなラーメンいっぱい出てきました。それ酸辣湯麺ね。
フリージャズ界隈では比較的有名?なサン・ラーさんの妄想を映像化した映画、なのでサン・ラーさんを知らない人が観ると悲惨なことになります。
1時間20分ちょっとの映画で、約半分意識がありませんでした。基本映画はなんじゃこりゃとなっても寝ずにしっかり観る派の私としては異例中の異例。
そんだけ興味が持てんかったんですねぇ、申し訳ない。
ストーリーみたいなんはあるんだけど、フリージャズ演奏とアフリカ系アメリカ人の苦悩とお姉さんたちのおっ牌が出てくるなーぐらいの記憶。敵役っぽく出てくる人がこれまたアフリカ系アメリカ人、最後にアフリカンアメリカンだけで新たな星に住もうぜーって言っといておっ牌要員の金髪ヤンキー姐さんまで連れていく謎展開。多分、なんだかんだ言ってサン・ラー氏の好みで決めている気がする。気のせいかな。
途中で演奏に合わせて歌うグラサンのお姉さんがいるんだけど、彼女の歌声はなかなか良い。ようこの演奏でそんなに伸びやかに音程外さんと歌えるなと感心する。
なので、何も知らずにカルト映画の臭いがプンプンするなーと思って観ようとしている皆さん、ちょっと思いとどまった方がよいですよ。
この映画は観る人を選ぶとかいうレベルではなく、京都の置屋の如く一見さんお断りです。まずサン・ラー氏のアルバムを正座して丸々全部聴いて、ついていけそうなら観ましょう。
【土星からやって来たという黒人ジャズ作曲家で、思想家でもあったサン・ラーが脚本・音楽・主演を務めた革新的な暗黒SF。白人を徹底的に愚かしく描いたトンでもムービー。】
わからんかったなぁ
頭がクラクラしたよ……
思った通りの怪作ながらマニア必見の重要作
これは観る人を極端に選ぶ作品。そもそもサン・ラーを知らない人は観ないと思うけど。
彼が監督・音楽・主演を務めた今作は、アバンギャルドでありながらライト&ポップな感触。SFとカテゴリーできないこともないハチャめちゃな展開。
理想の惑星を発見したサン・ラーは音楽のソウル・パワーによる同位体瞬間移動により黒人のブラザーたちを移送せんとする、、と物語はいたってシンプル。
そもそもこりん星生まれのゆうこりんと双璧をなす土星生まれのサン・ラーなので、ハチャめちゃなのは当たり前。しかし一流のアーティストであることもまた真なり。
時折り登場する彼のバンドがイカしている。フリージャズに括りきれないソウルなサウンドはブラックムーヴメントとも呼応する。
そう、映画としては稚屈であり、怪作であることに間違いはないが、サン・ラーと彼の音楽を理解する上での一助となるお宝でありました。
ブラックパワーで宇宙進出! ネタ度超新星爆発だが出来は推して知るべし(笑)
多分そんなこったろうと思って覚悟を決めて観に行きましたが、ここまでひっでえ出来だといっそ清々しいな(笑)。
レア度100%! ネタ度100%! キッチュ度100%!
ビジュアルインパクトもメガトン級!!
でも映画の完成度はありていにいってゴミ以下!!!
まあそれもひっくるめて楽しかったです。
新興宗教性が強すぎて意味がわからないとか、アート性が強すぎて理解が及ばないとか以前に、単に断片的なお芝居と演奏シーンと演説シーンを雑駁に並べて切り貼りしただけのフィルムなので、純粋に仕上がり自体が本当にひどい。
ドラマパートも、そのへんの三流大学の映研でも今日びもう少しまともなもんは撮るだろうってくらいのへっぽこ芝居&気のない演出で、無駄におっかけアクションとか虐待される美女とか身代わりになって撃たれる青年とか出てくる痛快活劇仕立てなぶん、なんだか子供のころに熱にうなされて見た悪い夢のようだ。
これで笑えたり、マヌケな演出で驚倒したりってのがあればまだ救われるってもんだが、総じて「単純に退屈」で、何度も猛烈な睡魔に襲われたのは僕だけではあるまい。
まあ、宇宙船到着シーンとか、バカな面接シーンとか、一周回ってなんかちょっとだけ面白かったような気もしないでもないが……。
音楽も、これがフリージャズとしてどの程度のものなのかは専門外なんでよくわかりませんが、ダメなゆるいトランスみたいにしか聴こえなかったなあ。
でも、完全にどしろうとのサン・ラーが、なんか確信をもって意外に小賢しい演技をかましたりしてるのは幾分ほほえましいし、とにかくサイケデリックな画面のカラフルさと、小道具・衣装の造形センスはすばらしい。(途中まで全く気付いてなかってけど、なんでエジプトの恰好かっていうと、ブラックピープルが「王」として君臨しえた時代ってことなのね! 日本人の認識からするとほんまかいなって気もするが、アメリカの黒人コミュニティにおいて、エジプト古代王朝が黒人のルーツというのは、まあまあ共有されてる観念なんだそうです。へええ)
なにより、「ブラックパワーで宇宙に」「エネルギー源が音楽」って教義自体が、最っ高にイカしてるので、もうそれでじゅうぶんなのかもしれない。
この映画の公開まで、これだけの面白人間についてぜんぜん知らなかったんだけど、向こうじゃどれくらい知られてる人なんだろう? と思って検索してみたら、ちゃんとオフィシャルHPが今でもあって(なぜか英語とスペイン語仕様)、晩年の好々爺になったサン・ラーがサックスくわえてお出迎えしてくれてほっこり。
おじいちゃん、またブラックパワー巻きあがってるよ。土星で見守っててあげてね。
土星からの使者
方舟的なヤツ
宇宙船に乗り辿り着いたどこかの星で、地球とは違う波動を感じたサン・ラーが、人類移送計画を図る話。
1943年シカゴのジャズクラブから始まり何だか判らないタロット勝負?
そしてオークランドに『審判』で帰ってきたサン・ラーが黒人と黒人の精神を持った人々を移送する為動き出す!?
とりあえず、黒人万歳なのかと思ったら、白人でも黒人の精神を持っていればOKなんですね。
というか、NASAの技術者は何がしたい?
いや、その前に、この映画は何したい?
作曲家で主人公のサン・ラーという方を存じ上げなかった自分が悪いのか、自身の布教活動的なものか?と思いきや、特に音楽を売りにしている作品という感じでもないし、ソウルパワーは何処にあったのか…信者様向けのコメディですかね?
どういうことかず~っと考えながら観ていたけれど、何がしたいのかも何が面白いのかも、最初から最後まで自分には理解出来なかった。
売店のTシャツが気になった
そういえば、サンラの本を買って途中までしか読んでないと気がついた。
見た目とか個性とか、取っつきやすさは抜群なんだけど、咀嚼してみると、やっぱかなりの難関だったりする。
確かに楽しい、おもろい、音楽にしても姿形にしても─。でもやっぱり、謎。だから本なんぞ買ってこの惑星での経歴なんぞ読んでみると急につまらなくなって、なんも知らん方がその音楽を楽しめると思い直し次々聴いてると、やはり難関が・・・
この映画にしても、全くその音楽と一緒で、ド派手に着飾ったり色づけされた絵には目がいくけれど、内容は凡人の人知を越えていて、理解しがたい。
興味本位で観賞してしまうんだろうけど、そんな長くないのに、つらい時間を堪え忍ばなければならないかも・・・
暗闇から解放されて外へ出ると、ド派手な飾りがあって、蛍光色で彩られたグッズが目をそそる。いい・・・
パンフとかやっぱ気になったけど、ぐっとこらえ、買わずに足早に帰宅。でも折角だからあのTシャツぐらいでも買えばよかったかな─
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