「大事なことは小さく語られる」ドライブ・マイ・カー norikofさんの映画レビュー(感想・評価)
大事なことは小さく語られる
原作の要素は、パン作り過程のイースト菌くらいの存在でしかない。むしろ、作中劇として出てくる「ワーニャ伯父さん」をどれくらい知ってるかの方が、登場人物の心情理解に必要。
全てのことが、直接ではなく、間接で語られる。
ネタバレにならない部分で好きな所を言うと、SAABのエンジン音と、旅情を掻き立てる広島と瀬戸内海の風景。長距離のドライブや旅行に行きたくなります。
上映が3時間と長く、トイレ行かない対策しても、ラストは我慢してしまった。ワーニャ伯父を読んでないせいで、理解が充分でなかった。これ以外は、素晴らしい作品でした。
コメントする
norikofさんのコメント
2021年8月31日
NOBUさん コメントありがとうございます!パンフレットにある濱口監督の「映画にするためには材料が明らかに足りない。なので膨らまさないといけない」からの、発想です。
このレビューは、村上春樹を意識して書いてます。
who am iさんのコメント
2021年8月28日
あ、「全てのことが、直接ではなく、間接で語られる」、というのは的を得てらっしゃると思いました。ワーニャ伯父さん読まれると余計に実感されるのではと思います。
who am iさんのコメント
2021年8月28日
「原作の要素は、パン作り過程のイースト菌くらいの存在でしかない」という言葉を見かけてで安心して見れました。村上春樹アレルギーなので。勝手にありがとうございます。