オクトパスの神秘 海の賢者は語るのレビュー・感想・評価
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異種族間の愛の物語
ドキュメンタリーというよりは、異種族間の愛の物語だと思った。タコとの交流に僅かながらエロスすら感じてしまう。
海藻の森は神秘的だし、そこに住まう生き物たちは生命力に満ちている。生き物って(良い意味で)きもちわるいよなぁ、とあらためて思ったりする。作中で言及されていたように、並のSF映画よりずっと刺激的な世界である。
しかし、本作は男の主観によって語られる物語という趣が強く、ひいてはそれを基に映像を解釈する我々観客の主観によって成り立っているものである。海藻や魚やタコがインタビューに応じてくれている訳ではない。こんなこと考えてしまうのは、何というか我ながら無粋だし、ロマンがない。けどやっぱり、自分の中では、人間と自然界の間には絶対的な境界線がある。それを越えて生まれた物語は、フィクション性が高く、作り物っぽく感じてしまう。自然界が人間のことを分かってくれるなんて、そんな都合が良いことあるのだろうか、という邪念が最後まで消えなかった。自分にとっての自然との共生には、相互理解や信頼関係みたいなものは含まれないのかもしれない。ちょっと乱暴な言い方だけど、利用し合うという方が近いのかもなぁ。
それと、そもそもドキュメンタリーって何だ?という疑問が生じた。人間がタコに感情移入してしまうというのは面白いし、タコが心を開いた(ように見えた)のも興味深いけど、やっぱり主観と編集が入りすぎな気もする。でも男にとっては起きた事実の記録なんだろう。
追記 2023/11/12
ドキュメンタリーをドキュメンタリーたらしめているものについて考えてみる。それは客観性ではないか。人や物事を、一歩引いて見る視点がドキュメンタリーに必要なのだと思う。本作で言えば、インタビューのシーンはあったものの、カメラの視点や語りは男性自身であった。それだと、撮影する人間と、取材対象の男性が重なってしまっている。そこには客観性はなく、主観的な「記録」が出来上がっていく。
フィクションの良さは、表現性の高さ、自由度だと思う。そういう意味で、ドキュメンタリーは制限された手法なのかもしれない。しかし、その制限の中で、客観性を保ちながら確かな事実を記録し、積み重ねていくことで、現実に対する切実な映像的強さを生み出すのだと思う。
とてもよかった
TBSラジオ『伊集院光とらじおと』でずいぶん前に紹介していてずっとマイリストに入れていて、あんまり食指が動かなかったのをようやく見たのだけど、とてもいい。
タコなんて、釣りをしていて時々掛かったらラッキーで、持って帰ってゆでて食べていたのだけど、想像を絶する交流ぶりで、恋人みたいになれるかと思うとタコに対する意識が変わる。
サメに襲われているときは気が気でない。サメの背中にひっついて助かるとは、漫画みたい。
未来少年コナンみたいに素潜りがうまい。あんなに泳げたらさぞ楽しいだろう。
カメラマンが別にいたのか、本人じゃない役者さんを本人役にしていたのかと思うような構図で、ご本人が泳いでいるところは後から別撮りして編集したのかな。
彼女と僕の物語
本年度アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞ノミネート作品。
ドキュメンタリー作家のクレイグ・フォスター。
『エヴァ』の庵野監督さながら仕事に没頭する余り心身共に疲れ果て、撮影機材すら視界に入れたくなかった時期があったという。
そんな時、癒しを求めて南アフリカの海へ。
時に寒さと荒波の厳しい大自然ながらも、圧倒的な美しい蒼い大海原!
それだけでも癒されそう。
しかし、それだけではなかった。
その海に抱かれるようにして、“僕”は“彼女”に出逢った。
南アフリカの魅力的な女性…ではなく、メスのマダコ。
…タ、タコ!?
そう、タコ。
これは、タコと人の交流の1年間を捉えたドキュメンタリー。
疑問や失笑が過る。
モンスター映画の見過ぎかもしれないが、どうもタコと言うと巨大化して船や人を襲うイメージ。それならまだしも、普通のタコのドキュメンタリーって…。
でも何より、タコと人の交流。
そんなの出来る訳ないじゃん!
だって、相手はタコですよ、タコ!
…と、思ってるアナタ、本作を見て驚かされ、魅了されて下さい。
勿論最初は交流の“こ”の一文字すらあったもんじゃない。
警戒心が非常に強く、近付くだけですぐ逃げる。
しかし“僕”は、タコの不思議な生態に興味を抱いた事もあるが、“彼女”にまた逢いたい一心で毎日のように海に潜り、通いつめる。
高い知能を持つ陸上哺乳類なら毎日のように触れ合えば、相手もこちらを認識し心を開いてくれるだろう。
が、相手はタコ。絶対無理と誰もが思う。
すると、驚くような事が…!
通いつめる内に、“彼女”が手(本来なら“足”だがここでは敢えて“手”と)を差し伸べてきた。
吸盤…人間で例えるなら手の指で“僕”の手を取る。
さらに驚くような光景が。
近付くだけで逃げていた“彼女”の方から“僕”の方にやって来て、“僕”の胸に張り付く。
たまたま戯れているのか…?
それならあんなに穏やかでいる訳がない。
間違いなく、“彼女”は“僕”を認識している。
海の軟体生物だから知能なんか低い…いや、ほとんど無いと勝手に思い込んでしまったが、実は非常に知能が高いという。比較すると、犬や猫並みと言うのだから、驚き!
地球上に住むあらゆる生物で高い知能を持つのは人間様!…と傲慢になってはならない。
寧ろ、人は欲や争いの為に使い(勿論研究や発展の為にも使っているが)、自然界の生物は知能を進化や生きる為に使っている。
そう、生きる為に。
“彼女”も過酷過ぎる弱肉強食の世界に身を置いている。
サメが襲撃。岩影に身を隠すも、足を食いちぎられる。
“僕”は本当は助けたかった。でも、それは出来なかった。何故なら、自然のルールに反するから。
もし“彼女”を助けたら、他の獲物になる生物は…? キリがない。
弱々しく巣穴に戻る“彼女”。数日経ってもずっと動かないまま。このまま…?
不安し、覚悟する“僕”。
だが暫くして、“彼女”は回復した! 食いちぎられた足も再生し始めた。
これまた驚異的な生態。いや、神秘的な生命力と言っていい。
ターゲットとなった“彼女”だが、今度は“彼女”がターゲットを狙う。
カニやウミザリガニを捕食。
再びサメに追われ…。
これが、自然界なのだ。
別れは突然やって来た。
いつものように“彼女”の元へ行くと…
大きなオスダコが。
交尾。
産卵した後、メスダコには大事な仕事が残っている。
卵が孵化するまで世話をする。
その間、片時も離れず、餌も取らず。
つまり、“彼女”はどんどん衰弱していく。
人の運命や生態あるならば、タコにだってある。
命を命へ。
我が子たちへ、母から無償の愛。
産まれた子ダコたちは数え切れないほど。
しかしその中で生き延びる事が出来るのは、ほんのほんの一握り。
母の命を受け継ぎ、この厳しい大自然界で生き延びていく。
“彼女”の最期…。
力尽き、波に流され、巣穴の外へ。
魚たちが群がり、そこに最大最悪の天敵が…。
“彼女”と“僕”の物語は約1年。
海に潜る度に思い出すという。忘れられないという。
でも、ホッとしたともいう。
“彼女”を追い求め追い求め、没頭し続けたら、それこそ振り出しに戻る。
“彼女”は“僕”に癒しと立ち直りの時を与えてくれた。
そして今“僕”は、息子と海に潜り、仲間と美しい海中のケルプの森を見守っている。
全ては“彼女”が居たから。
ありがとう。
これは、“彼女”と“僕”のラブストーリー。
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