配信開始日 2020年9月7日

オクトパスの神秘 海の賢者は語るのレビュー・感想・評価

全18件を表示

3.5おもしろ映像を使ったフィクションと捉えるべきか。

2021年4月30日
PCから投稿

アカデミー長編ドキュメンタリー賞を獲ったことでにわかに注目を浴びている作品だが、ややこしいことを言うと、ドキュメンタリーの定義について考えさせられる問題作だと思う。

邦題の「海の賢者は語る」については、原題も似たニュアンスだが、むしろ人間側が一方的に学んでいるのであってタコはなにも語っていない。あくまでも「タコはこう考えているいる気がする」という人間側の解釈なので、あくまでも「ヒトの主観」を描いた作品と考えたほうがいい。

もうひとつ気になるのは、劇映画風の撮影と編集は、ドキュメンタリーにおいてどこまで許されるか問題。もちろんケースバイケースなのだが、この映画を額面通りに受け取るには、カメラの切り返しなどからカメラマンが二人いるのがわかるし、相当に編集によって構成されているのもわかる。「ほぼひとりで一年間海に通い続けました」ではこの映画はできない。

じゃあ「◯◯の協力を仰いだ」みたいな説明がひとつ入るだけで済むことなのに、この映画はドラマ性を優先してそういう手間は省いている。まあ、面白いので作品がダメっていうんじゃなくて、限りなく再現ドラマみたいなものなのかなと思っています。

コメントする 1件)
共感した! 2件)
村山章

4.0タコに驚き、感謝したくなる本年度オスカー受賞作

2021年4月27日
PCから投稿

笑える

悲しい

生きているタコを手で持つと吸盤が皮膚に吸い付いてきて離れなくなる。我々がタコに関して知っている数少ない事実の持つ意味が、このドキュメンタリーを観ると軽く覆される。仕事で燃え尽きた主人公の博物学者が、南アフリカ沖の深海で出会ったメスのマダコは、足繁く訪問してくる相手を認知し、岩場の陰から足を出してそっと腕に纏わり付かせて来るのだ。まるで、知り合ったばかりの友達に恐る恐る挨拶するように。目を疑うそんなキラー・ショット以外にも、カメラはあかざエビを捕獲するときのマダコの頭脳プレイや、天敵であるサメの裏をかく決死のサバイバル術とか、海藻や岩に同化する雲隠れの術とか、タコという未知の生物の知られざる生態をつぶさに捉えている。他のいかなる生物とも異なる進化を遂げてきた軟体動物の素顔を。本年度のアカデミー長編ドキュメンタリー賞に輝いた本作は、地球上にはまだまだ知られざる領域が存在していること、自然の偉大さと生命の神秘はもちろん、人間もタコも同じく、この地球で、限りある時間を共有していることを実感させる。マダコとの交流で心が傷ついた博物学者がいつしか再生されるように、我々もまた巡ってくる新しい時間に向けて漕ぎだそうという気になれるのだ。タコに感謝なのである。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
清藤秀人

3.5Sea Creature Personified

2021年3月3日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

An earful of a diver's story of befriending an octopus. You will find yourself more in tune with these creatures, and maybe you will feel a little more guilty about eating them. The music is a little serious for this light-hearted tale. However, it is fascinating to watch a human bond with such a distant relative in the evolutionary chain. Amazing handheld shots and clever editing encapsulate.

コメントする (0件)
共感した! 2件)
Dan Knighton

3.5異種族間の愛の物語

2023年11月10日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
なにわ

4.5日本人のタコに対する見方を問う映画

2023年10月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

萌える

ドキュメンタリー映画に対する考え方は、人それぞれだと思います。私は難しい事はひとまず横に置いて、日本人のタコへの接し方と見比べながら観て欲しいです。

私は、日本人の一般的なタコへの接し方は、蛸壺で捕獲、ぶつ切りにして刺身orたこ焼き等に利用、と考え、知性のある生き物としてというより、食材として見ていると考えています。

この作品の撮影者は、少なくともタコをひとつの命として考え、子育てをする母親として見ていると思います。

たった一年の命のうち、彼らは外敵から身を守る術を培い、自らの糧を得る為の術を培い、愛を育み子を護り生涯を閉じます。
私はこの作品を観て少なからず今まで当たり前に何も考えずに食してきたタコに対して罪悪感が湧きました。

日本人が日常的に行う「いただきます」や、「感謝」など、彼らが欲しておらず、【自由に生きること】こそが彼らが最も欲しているものだと確信しました。

私は彼らの命に感謝し、可能な限り命を奪わずに生きる選択をしていきます。

是非ご家族でご覧ください。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
蜷川吝塀

3.5面白かった

2023年9月16日
Androidアプリから投稿

タコと人間の奇妙な友情。タコは知能が高いらしいが、いかんせん海の生き物なので犬や猫のように人間のペットにはならなかったんだな、と思った。人間が海の生物だったら、今の犬猫と同じような関係になったかもしれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
6k9k

5.0まさかタコの映画で泣くとは思わなかったMy #Octopus #teacher

2022年5月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

興奮

知人にも勧められたのと、ネットでも絶賛されていたので前々かや気になっていました。
私自身泳げないですし、タコに馴染みもないので、最初そこまで期待してなかったのですが、身始めたらみるみる引き込まれ、泣いてしまいました。
彼は初めからsheと呼んでますね。
もはや恋?と言うか、この映画自体、"彼女"へのラブレターのようでした。

前にタコの知性について描いた本を読んでいたのでどれだけ頭がいいかは知ってましたが、これをみてさらに驚愕となりました。

最近、人間の残忍な行為を暴くネイチャー系ドキュメンタリーばかり見ていて人間にげんなりしていましたが、なんだか心から癒されました。

特に疲れている方に見て欲しいです。
私は泳げないので、潜れる方が羨ましい。

原題、My Octopus Teacher っていいですね。

また見たいです。
深く感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマラブ

3.5とてもよかった

2022年3月2日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
吉泉知彦

4.0彼女の生涯

2022年1月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

幸せ

タコについて、そんなに深く考えたこともなかったが、本作を観るとやはり少なからずとも影響は受けると思う。
主人公クレイグ・フォスターが通称"ケルプの森"という南アフリカ海岸の藻場が広がる海中で出会うメスのマダコとの交流は、密接なコミュニケーションの積み重ねにより、種の領域を超えた信頼関係へと発展していく。
タコの知性たるや、犬やねこと何ら変わりなく、手足(または触手)を振って合図したり、直接触れたり、最終的には体に抱きついたりと、本当に野生動物かと思うほどコミュニケーション能力が高い。
出会いから別れまでは1年ほどとあまりにも短いが、数ある動物ドキュメンタリー作品のなかでは群を抜いて心に響く作品だと思う。

また、本作はある意味、ラブストーリー的な解釈もできるとは思うが、原題の「My Octopus Teacher」というタイトルは、もっとシンプルに"生きるとは何か"を教わったという思いを表しているのではないかと思う。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒックス伍長

4.5過去一面白いドキュメンタリー!

2021年10月14日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

幸せ

めちゃくちゃ面白かった!!一匹のタコの元に足繁く通い、心を通わせていくドキュメンタリー作品。その語り口や編集の妙に大いに乗せられているとは思うが、人間とタコの信頼と愛情(恋愛感情とも言える)を目の当たりにしたようで、とにかく観たことの無いエンタメドキュメンタリーだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みな

3.5ナショナルジオグラフィック→人

2021年8月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

知的

寝られる

驚くようなタコの生態とゲルプの森を取り続けたナショナルジオグラフィックのような作品だが、その実、撮影者本人の人生の行き詰まりからの脱出物語。
寝落ちしたので、2回に分けて鑑賞。
「彼女」と呼ばれるタコと自然にに心救われたんだね。
そこが受賞の意味で、話題になったんだろうけど、やっぱり私にはナショナルジオグラフィックでした。いい意味で。
まだまだ謎が多いタコの生態をこんなに事細かにまとめた映像は見たことがない。海洋動物好きには驚きと興奮がある作品。
タコが知性が高いが故に、環境保護団体が漁獲禁止を叫んだりしないか心配になる。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
neko

3.0愛しのタコーロマンチストとエゴイスト

2021年7月31日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

第93回アカデミー賞(2021年)ドキュメンタリー部門賞受賞作品。

面白かった!
子どもと観に行っても、カップルで観ても、一人で観に行くのもおススメ!の作品です。

南アフリカの「海藻の森」と呼ばれる特定のエリアを定点観測のように海に潜って、出会ったSHE(彼女)、タコ。

サメも泳ぐ危険な海域で、用心深く、高い知能で身を守りながら、必死で生きるタコに心惹かれて、一年以上毎日、同じ海に潜り、彼女を見守り続けたドキュメンタリー映像作家クレイグ・フォスターさんの、海の生物への愛があふれ出る作品。

西洋では「悪魔」として忌み嫌われるタコも、サメのいる海では弱い存在で、生きるために身につけた知恵、機転の早さに驚かされます。サメに狙われる彼女に「逃げて!」「頑張って生きて!」と心の中で叫び出したくなります。

被捕食者のしての彼女と、捕食者としての彼女の顔。貴重な生の営みや、曲線を描いてエレガントに踊るように泳ぐ彼女、鋭角的に体をとがらせてロケット噴射のように危険な場所から脱出する姿はSFの世界に迷い込んだかのようです。

画面の中の彼女を応援しながらも、クレイグさんが愛情を注いで撮影するタコは本当に魅惑的で、時おり、たまらなく美味しそうな肢体を披露するので、サメに襲われかけた時に、瞬間(美味しそう……)と感じた場面も、私は、正直言うとありました。

直前まで彼女を応援してたのに、彼女と私は捕食者と被捕食者の関係で、私はサメの側の生き物だった、身勝手に感情移入をする「私はエゴイストだ」と自覚させられます。自己嫌悪を感じながら、ひきつづき彼女の生活をのぞき見していると、彼女が私の目の前で生き物を捕らえ丸呑みして、小さな命を奪っていきました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
山川夏子

4.0タコが言うのよ

2021年7月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

2021年7月16日
映画 #オクトパスの神秘 : 海の賢者は語る (2020年南アフリカ)鑑賞

タコに魅せられた男のお話、と言うと気持ち悪いが海洋ドキュメンタリーの良作

タコって知能が高いらしく、軟体動物最高、哺乳類を除くと海中生物最高で、3歳児並みで海の霊長類と呼ぶ人もいるそう

あのタコがね!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

4.0人は癒やしを求め、師に出会う

2021年5月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

人生に疲れた映像作家が癒やしを求めて海に潜り、そこで出会った雌タコと過ごした1年を綴ったドキュメンタリー。原題は"My Octopus Teacher"。「私のタコ先生」とでも訳そうか。
わたしは生物全般が好きなので、タコが賢いというのは知識としては知っていたけど、これほどまでに好奇心旺盛で知性溢れる生き物とまでは知らなかった。映像作家クレイグを最初は警戒しながら、何日か経つうちに安全と判断し、好奇心が勝って手を伸ばしてくる姿は、まさにETで描かれた異種族交流のような画であった。
雌ダコとの交情は恋人同士のそれを想起させるような、濃密なエロスすら感じさせるものである。それは確かに、知性のあるもの同士でしかなし得ないような交わりであり、男女の駆け引きの如きものすら伺い知れる。
とはいえ相手は野生のマダコ。クレイグは観察者としての一線を超えることなく、彼女がサメに襲われた際も、手出しをすることはしない。タコは知能の及ぶ限りあらゆる手を使って捕食者から逃げる。時には地上に上がるという、驚くべき方法まで使って。
作品は海の中の生き物たちの姿も捉えていくが、やはり圧巻はタコの生態である。様々に色や姿を変えながら、あらゆるものに擬態する。それも見ているこちらが驚くほどのスピードとバリエーションをもって。更にカメラは、魚の群れに手を出して遊ぶ姿や、クレイグの体を利用して獲物を捉える姿をも捉える。生物好きにとってはワクワクするような映像のオンパレードだ。
映画は産卵を終え、その生物としての役割を終えようとするタコの姿までを収めて終わる。クレイグは1年タコを追いかけるうちに自分の人生を取り戻す。これは自然界を捉えたドキュメンタリーでありつつ、クレイグの人生における大切な瞬間を切り取った作品でもあった。
なお、たまたま興味をもってこの作品にたどり着いたが、その時初めてこれがアカデミー賞受賞作であることを知った。他の候補作を見ていないのでなんとも言い難いが、良い作品ではあったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よしえ

3.5興味深い奇跡の森の壮大な物語

2021年5月2日
Androidアプリから投稿

安心と信頼、驚きと感動。ここには一朝一夕では撮ることのできない自然の神秘とまだ見ぬ景色が広がっている、まさしく信頼関係。恋しているみたいに夢中になって彼女を観察する、彼女のことばかり考えて過ごす。おかげで見る方もタコをこんなにも身近に感じるなんて。好奇心が刺激され学びもある、1年弱に及ぶ記録。ここには自然の摂理や緻密さとタコの賢さ、そしてしっかりとドラマがある。冷静に考えたらサメが自分の方に来てもおかしくないだろうに、あんな近距離でずっとカメラ回しているのすごい。息子との現在につながっていく。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とぽとぽ

3.5タコの生き様を観た

2021年5月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

興奮

知的

タコがこんなに賢くて
タコがこんなに可愛く感じられるなんて
目から吸盤、いや目からウロコでした。
美しい海の映像とタコの造形美が心地よく
一緒に泳いでいるような錯覚にも陥りました。
生態系を崩さないように見守って撮影し
タコの生き様を寄り添いながら見つめていく。
すごいドキュメンタリーですね。
アカデミー賞受賞は納得です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tom

4.0彼女と僕の物語

2021年4月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
近大

4.0すごい神秘✨

2021年3月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

海の森と生息する生き物がすべて美しくて
毎日逢いに行く「彼女」オクトパスの
生命力とか能力とかコミニケーション能力とか感(?)がなにせすごいの…宇宙人なのか⁉︎って言うくらい
オクトパス先生と呼ぶほど学ぶことがたくさんあって
それほど興味を持ったことのないタコの生態をあたしも知ることができましたー(笑)

BGM的に映してたんだけど見入っちゃいました

毎日撮影に潜る本人(ドキュメントを作成しナレーションもしているこの映画の主人公)が画面に映っている時は誰が撮影しているのかな?と思いながら見てた…作品としては自作自演、ひとりで作ったように見えるけど、サポートスタッフがいるのね👍🏻

5/5 追記
アカデミー取ったらしい✨
すごいよね、すごいと思った…たまたまNetflixに釣られて見たんだけど
良いもの見たと思ったもん😊

コメントする (0件)
共感した! 2件)
mamagamasako