再会の奈良のレビュー・感想・評価
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☆☆☆★★ コミニケーションの大事さ 今の若い人には分からないかも...
☆☆☆★★
コミニケーションの大事さ
今の若い人には分からないかも知れないのですが。その昔には何度も中国から残留邦人の人達が来日し、家族との再会を果たすのをテレビで報道されていた。
最初の時は感動の物語として報道されてはいたのですが。やがて色々と、《その後の物語》が噂として伝わり始める。
曰く、お金目当てで話を合わせている…とか。本当の家族ではあるのだが、どうしても歳月の隙間を埋めるまでは至らずにその後は再び別れて暮らす様になる…等。そこにはどうしても、言葉でコミニケーションが出来ない事に起因する大きな障壁があった。
やがてこの残留邦人の来日は無くなった。
人の良い吉澤役の國村隼は、中国から来たお婆さんの人探しに協力する。
でも言葉の通じる通訳を兼ねる若い娘が居る間は良いのだが。お婆さんと2人だけになると言葉の壁が出来てしまい気まずい雰囲気になってしまう。
この2人がベンチに座り、正面から撮られた場面。
気まずい2人…だがやがてこの2人はお互いの写真であり、娘のお小遣い稼ぎのある小物を使ってのコミニケーションを取ろうとする。
大袈裟に言ってしまうと。これこそが、お互いがお互いを気遣って起こす行動原理によってもたらされる。国と国との間に隠れている障壁が取り除かれる瞬間を切り取っているとも言えないだろうか。
その後には河瀬組の常連でもある〝 あの人 〟が登場する。
彼は今回、一見すると1番コミニケーションを取るのには苦労しそうな役どころの様に見える。
しかし彼は、そんな予想を軽々と超え。自らコミニケーションを取るツールを使いこなし、積極的に協力してくれていた。
それもそのはずで。彼は自分の弱点を知るからこそ、自ら相手の中に飛び込んで行く術を心得ていたのだろう。
最終的に映画本編は、ある結果を提示して唐突気味に終わる。
その直前には、観客側に多少の《希望の光》を示してはいたが、、、
ある歌姫の歌声が高らかに鳴り響くスクリーンを見つめながら、何とも言えない喪失感とやるせなさを思い返しながら帰路に着く。
2022年2月5日 キネマ旬報シアター/スクリーン2
奈良を舞台に
探訪記。とにかく歩き続ける。そこで修学旅行では見たこともないディープで温かな情緒に癒される。誇らしくなる國村隼という圧倒的存在感。3人の言葉のいらぬ表情や歩み。それに祭りのシーンの心震わす鼓動。じわじわ沁みる物語が尚更に奈良を好きにさせる。
切ない結末ですが、変にハッピーに終わらせないところが良い
脚本と出演者が良い。日本語と中国語、言葉が分からなくても通じ合えるところと、言葉が分からないので通じ合えないところが交互に出てきます。
所々に出てくるユーモアも絶妙です。
フィルムカメラで写真を撮るシーンがありますが、ひょっとして最後はこんなオチでは? と思ったとおりの展開になってしまい、一人で笑ってしまいました。
大きなパラボラアンテナは知りませんでした。今度、近所にもないか気をつけて見てみます。
中国のホテルでは普通にNHK-BSが見られたので、逆もありかなと思っていたのですが、違うのですね。
切ない結末ですが、変にハッピーに終わらせないところが日本と中国の感性の違いでしょうか。
わたしは、好きです
皆さんのコメントを読んでから拝見。
私は、ドキュメンタリータッチで
景色が綺麗で、お祭りのシーンや
日本のいいところ紹介してくれてて
流石、川瀬さん。と思いました。
疑似家族の様な3人
日本と中国、同じアジアだもん
仲良くしましょう!!
と思い。テレサテンの歌で泣けました!
国民同士で分かり合える許容量
穏やかな田園風景が象徴的な奈良県御所市を舞台に描かれる物語。『中国残留孤児』先の日中戦争がもたらせたいまや悲しい風化した歴史の悲劇。プログラムを読んで歴史を復習の上、鑑賞を薦めます。今まさに北京オリンピックにおける反中視線、国民同士で分かり合える許容量はあるはず。
買いません
2022年永瀬正敏さん鑑賞2作目
なるほど、河瀬監督がプロデュースやからか。そっか奈良らもんな。
テーマ的には重いがどこかほのぼのしたロードムード。
途中何観せらてんねやろと思うとこもあったけど…うーんもう少しどちらかに寄せた方が良かったんちゃうかな。そうせえへんとラストが勿体無いわʅ(◞‿◟)ʃ
ちょい役やったけど、今回ももちろん永瀬さんは最高でした(๑˃̵ᴗ˂̵)
アニメのお目々はあれで大丈夫?
2005年の奈良、中国残留孤児を育てた養母が、日本に帰国して連絡がとれなくなった養娘を捜しにやって来た話。
奈良で暮らす娘の様な存在という同じく帰国した孤児の女性を頼りに、10年前の養娘からの手紙を携えてやって来て巻き起こっていく。
序盤、アニメーションで残留孤児とは何ぞや?の解説から始まって行くけれど、2005年はまだ中国人が日本に来るのは簡単じゃなかったし、その10年前は観光目的ではビザがおりなかった筈という時代背景が判っていないと何で10年も経ってから?となること必至。
まあ、ターゲットの客層は知っているだろうけど。
居酒屋の客で元警察官の男の手を借りながら、大家や日本で暮らす帰国した人達を3人で聞き込みして廻るけれど、行方不明の養娘について特に響く様なエピソードは無くて、帰国者達がどんな境遇だったということしか入ってこない。
観光広告映画?とも思ったけれど、それにしてはこれと言って訪れる先を紹介する感じでもないし…残留孤児を知らない人達に向けたお勉強の為?なんで今この作品が作られたのでしょう?というのが一番の感想。
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