「風呂敷を広げて過ぎて畳めるか?」エターナルズ ぷーさんの映画レビュー(感想・評価)
風呂敷を広げて過ぎて畳めるか?
とにかく、体感長く感じた。ノマドランドはそんなに長くは感じなかっただけに。アクションやスケール感は好きだったけど、そこまで世界観広げて大丈夫か?と思ってしまった。あと10人のエターナルズの面々にあまり感情移入出来なかった。2時間弱で10人を描くのに無理もあるだろうが、7000年も地球にいる人達には見えなかったし、愛だ恋だのモジモジしたり、人間を愛してるとか人間には介入出来ないとか、エターナルズという種族の人間味ばかりが邪魔をしてキャラ達に入り込めなかった。
善悪の立場が逆転してしまう展開はMCUの作品でもこれまであったので、能力も全く一緒のホームランダー(ザ ボーイズ)みたいな役回りだな、これは…と序盤でなんとなく分かってしまった。
これまでのMCUの設定の辻褄合わせを行う作品になるのだろうと思いましたが、これから展開の予告編みたいな程度。
中盤からはエターナルズ達の内紛に移行するあたりからディビィアンツの陰が薄くなり、終盤で三つ巴の戦いに展開するが、お呼びでない的なチョイ役扱いで掘り下げも無し。進化したアイツだけは重要な役回りになるのかと期待したが、ミスリードだったのか、何も無くあっさり殺されるあたりは白けてしまった。
同性愛者のカップルを出したり、セックスシーンがあったり今までのMCU作品のアップデートがあったり、広島のシーンは物議を醸さないが心配ではあるが、MCUの立場で間違いだったと認めたようなシーンを挟むあたりはは流石だと思いました。
ギルガメッシュ演じるマ ドンソクは次回作にはスケジュール的に出れないから殺された?スプライトは次回作までに成長してしまうから人間にさせられた?…みたいなご都合な最後は仕方ないかなと思いましたが、エターナルズの次回作が楽しみだ…とは思わせてくれなかった。スターフォックスとブラックナイトがどう展開していくか…そこ次第。アベンジャーズとどう合流するのか、X-メン、ファンタスティック4とソニー作品がどう絡んでくるのか?気が遠くなるばかりです。