ロン 僕のポンコツ・ボットのレビュー・感想・評価
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SNS社会への警鐘
最初デザインを見た時はベイマックスをミニマムにした感じだなとしか思いませんでした。割と楽しみにしつつ、後回しにしてしまいました。ロンの声優が関智一さんという嬉しい情報片手に劇場へIN。
なかなか楽しめました。劇場公開にこだわったのも分かるくらい、SNSは便利だけど、それに固執したらヤバいよね〜、アナログな文化にもたまには触れてみてもいいんじゃない?とアニメーションで伝えるあたり、斬新でとても面白かったです。監督の娘さんがインフルエンサーに影響されたという実体験から作られたということで、SNS社会に生きる自分にも刺さる良作でした。
まず何と言ってもロンの挙動が愛らしい。バーニーの元へやってきた時から暴走をし続け、主人の名前をAのスペルしかなく、アブサロムと呼び始める始末。お婆ちゃんに影響されて♪ディキディキダンディキディキダンと踊り出したり、バーニーのパンツやおもちゃを燃やしたり溶かしたりと、子供でもここまではやらないぜ?と。でも、途中途中バグったり、分解したりと、憎めない挙動がシンプルなデザインと相まってかわいいです。
会社の造形の描き方も良かったです。1番偉い立場の裏から演じるから操る悪い人間の描き方も露骨ではありますが、しっかりと"悪"として描いているのもとても良いです。どんどんと彼の悪い部分が際立ってきて、反面教師のような感じでした。
ロンが良かれと思ってやったことが裏目に出ていき、強制ロック解除やネットタトゥー、果ては表面上だけでの関係性などが続々と露わになっていきます。ネットの世界には一生残っていくものという言葉はどの国でも共通なテーマなので、思わず共感してしまいました。
今作の惜しい点として、同級生たちの描き込みの薄さ。さっきまでずっといじめていたのに、ロンとの関わりが分かった瞬間に急に改心したように助けたりするシーンに違和感を覚えてしまいました。あと、終盤のロンとのお別れのシーンもあっさりしていたので、自分にしては珍しく泣きどころが欲しいなと思ってしまいました。
大人も子供も楽しめる、そんな理想的な映画でした。配信も良いですが、映画館という非日常的な場所もとても良いので劇場でこの作品を観て欲しいです。ねぇアブサロム?
鑑賞日 10/26
鑑賞時間 16:20〜18:20
座席 O-15
個人的に引っかかること
見る前はディズニー新作アニメ?と勝手に思ってたが違ってた。後半の展開がパターンかもしれないがいいと思う(因みに字幕版鑑賞)。
それより気になったのは、実はコレってヤバいテーマを描いているのでは?という点。あのロボットが夜中に勝手にあんなことしてる(させてる)と考えるとなんか怖くなるし、それが現実に有るのでは?ということ。勝手な想像?
ディズニーアニメではなかった
よくあるSNS、動画サイト、GAFA系デジタルモバイル生活への批判ものに見えました。
ネットを通じて自分をよく見せることは疲弊するし、AIで趣味の一致した人間同士だけを引き合わせていくと世界が閉じて狭くなっていく。
もっと原始的で感情的かつ肉体的な、コミュニケーションこそが重要なんじゃないかと。
そのために、「スマホの機能を持ったロボット型デバイスBボット」を登場させ、主人公には「ネットワークに繋がらない故障したBボット」と組ませたという感じ。
よくできている部類ではあると思うものの、ディズニーの亜流っぽさ(劣化コピー感?)が強かった。
友情を語る部分は、どことなく『ベイマックス』っぽくもある。
ディズニーは配給なだけで、基本は20世紀FOX(20世紀アニメーション)と、ロックスミス・アニメーションDNEG、TSGエンターテインメントの制作って座組のようだった。
素晴らしい作品
久しぶりに良い作品を鑑賞することができた。
SNS社会への風刺とファンタジーが絶妙に調和した世界観に、とても可愛らしいロンと言うポンコツボット。
吹替と字幕どちらも鑑賞したが、ロンの声はベテラン声優の関智一が抜群に上手いと感じた。
実は最後のエンドロールまで気がつかなかった。それくらいロンと言うキャラクターにしっくりとハマっていた。プロの技とはこうゆう物なのだと度肝を抜かれた。
バーニーの声は子役の子でしょうか?
良い意味で玄人感が無く、バーニーの性格をよく引き出していたと思う。
ストーリーは多少なりとも強引と言うかご都合主義な部分はあるが、こういった作品にあまりリアリティを求めても意味がない。
それに友情の描写は現実世界でこそご都合主義で上手く回っている気がする。
ただただロンが愛おしくてたまらないが、なかなか興行が奮わないようで悲しい。
こういった素晴らしい作品がが埋もれて欲しくないなと思い、レビューの為に会員登録してしまうほど。
最近のディズニー配給のFOX作品はパンフレットも作られず、CMもあまり観ることもなく公開が終了していることが多く非常に残念だ。
ディズニーキャラクターとしてグッズさえ出せれば良いのか?と日本ディズニーへの不満が増してしまう。
ヨカッタ、、でも、、
ベイマックスの劣化版〜と感じてしまった、
ベイマックスの方が話がまとまってた。
突然、森で暮らす?クラウド潜入??
と話がどの方向にむかってるのか、
よく分からない、、というのが多かった、、
同級生とは、なぜ友達になったの???と、、、
所々飛躍してるし、よくある悪人がいなかったから
締まりがなかったなぁ。
(金儲けのおじさんも別に悪人ではなかった、)
でも笑えたし、ロンかわいかった。
SNS社会をこの先生きのこるために
【友達】
互いに心を許し合って対等に交わっている人
一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人
友人
朋友 (ほうゆう)
デジタルネットワーク時代
大人も子供もSNSでつながり世界中の人々や
有名人と繋がってしまう時代
そんなスマホみたいな存在Bボットを
主役にした今作
感想としては社会風刺的でありながら
本当の友達って何だという投げかけまで
道徳教育的で良く出来てると思いました
スマホ+アレクサ+乗り物といった感じの
子供の友達となって何でもやってくれる
画期的な発明となったBボット
子供たちはBボットをみんなが使って
コミュニ―ケションしている日常
主人公バーニーは東欧移民系の父と祖母と
暮らす少年で家庭の方針もあって
SNSなどとは疎遠の生活をしてきた
バーニーは孤独だったのですが
見るに見かねて父がBボットを
買い与えようと店に走りますが売り切れ
しかし裏に回ると一台だけBボットを発見して
手に入れます
最初盗んだのかと思ってしまったが
ちゃんと買ったらしい
バーニーは喜びますがいざ起動させてみると
これがとんでもないポンコツで
・ネットワークに接続できない
・ロボット三原則的な制御が効かない
・他人を攻撃する事がある
・ユーザーの名前も覚えない
というひどいものでバーニーは返品
しようとしますがスクラップにされて
しまうし
ダメな奴ほどかわいいというか
どこか自分と同じような
親近感を覚えたのかバーニーは
ポンコツを救い出しロンと呼ぶように
なります
バーニーはネットワークに繋がらない
ロンに「ともだち」を教えるために
ブレインストーミング的な表を作って
教え込んでいきます
その間もロンは不良品として
製造メーカーに狙われ続けますが
ロンも隠れていろと言ってもすり抜けて
「ともだちを募集する」「いいねをもらう」
などといった行為を本当に街へ行って
誰と構わず募集しビラを貼ったりします
学校でロンをバカにしてきたいじめっ子
リッチ達が投稿動画でバズれば良いと
規制を外れているロンのプログラムを
コピーして暴走状態になり
学校が大変なことになってしまいます
SNSで人気があったサバンナも調子に乗って
ネットワーク範囲の規制を取り去ったら
その騒動に巻き込まれて「うんちガール」
というあだ名が世界中のネット上でついてしまい
激しく傷ついてしまいます
血眼になってロンを探すメーカーですが
このBボットを開発した責任者は
バーニーとロンの関係を自分が追い求めた
人とロボットの関係だと感動し
是非とも二人と会いたいと思いますが
バーニーはショックを受けロンと森の中に
迷い込んでいき
バーニーはもともと喘息持ちで薬が切れ
ロンもバッテリーがなくなりかけてしまい
大ピンチになりますがギリギリ救助されます
その後ロンはバグを直されバーニーのもとへ
返されますがバーニーはこんなのロンじゃない
と元に戻すよう言うと元のクラウドデータへ
アクセスできる権限をBボットを商売道具にしか
考えていないアンドリューに乗っ取られ
取られてしまったのでバーニーはメーカーに
忍び込んでクラウドデータを取り戻します
そこでバーニーはロンのプログラムで世界中の
Bボットに広めてしまおうと思いつきます
しかしそれをやると何故かロン自体が消失して
しまうのですがバーニーは覚悟を決めて
ロンと別れ世界中にロンが広まるのでした
やや終盤はご都合主義に感じましたが
社会風刺的でいろんな年齢層に楽しめる内容
だったと思います
本当に楽しくてSNSやってるの?とか
注目されたくてやることが自分を滅ぼす現実とか
自分は年齢的にアナログ20年デジタル20年
みたいな世代なので便利さを実感してるんですが
この国は政治家もそうだし学校教育がいつまでたっても
デジタルオンチが治らないのでいっそこういう
映画を学校で見せてもいいんじゃないかと
思いました
テーマは「親はなくとも子は育つ」
主人公の少年バーニーは中学校で唯一AIロボットを持っていない少年でそれが原因でいじめられたり、邪険にされるなど孤独な状況にいた。バーニーの誕生日にひょんなことからロボットを手にするがそのロボットに損傷があった。バグだらけのAIロボットはバーニーの周りで問題を起こすが次第に理解するようになり、友達として認識していくバーニーだがBボットの開発会社は「ロン」の強制回収を始める。
声優の関智一さんが主人公のAIロボット「ロン」の吹き替えを担当していると知って、観に行きました。やはり「ネジが一本抜けている」という演技が抜群でとても面白かったです。ロンの声のトーンが一定で、怖いことを言ってもハスキーな声でしゃべっているとコメディチックに聞こえてしまい、殺人的行為がジョークに見えてしまう奇妙な光景でした。
実際観た感想は、完璧に子供向けの映画ではないですが、SNSの負の側面やハイテクビジネスの裏側が全面に描かれているのでそれなりに楽しめた。
特にバーニーが中学生ということもあって、幼馴染が離れて行ってしまうわびしい感覚や、流行に乗れない環境は思春期の子供にとって欠かせない過程を3Dアニメに落とし込んだところが良く、大人が説明しにくい事をうまく説明してくれた。
また、主人公を取り巻くキャラクターが個性が強すぎて引いてしまいましたが、バーニーがとにかく地味なのでロンをはじめ意識高い系の女子やバカッターに近い男子といった強烈な子供とうまいこと混ざり合っていた。
印象に残ったのは開発会社の追っ手から逃れるために森に逃げ込む。しかし、遭難してしまい、バーニーとロンが歩き回って、疲れ果てた時バーニーが発した言葉が「二人とも粗大ゴミだ」と張った瞬間。子供向けにしては残酷すぎた。
携帯がロボットになってもつまらない
SNSのやりすぎに注意しましょう。って感じかな。結局、動く携帯電話、乗れる携帯電話はつまらない。それでも便利だから手離せない。
キーワードはロボットに笑う事と怒る事(暴力)を入力しなかったところでしょうか。
シンデレラ城が出ないわけは、
オープニング、おやシンデレラ城ではなく、20世紀社の映像と音楽。
あれれ?
やられました。ディズニー制作ではなく配給作なんですね。
どーりで面白く無いわけだわ。
ベイマックス、ウォーリーには遠く及ばない。
なんだが雑で細かいとこは良く分からない展開で強引に物語は進み、ワクワクドキドキがまるで無い。
そして残念ながら魅力の欠けるロン。
騙されました。
友達って
友達って何だろう?
そう問いかけてくる物語。
ソーシャルコミュニティで人に共感されたり、羨ましがることばかりに人生費やしてない?
人に好きになってもらうのが大事じゃない。
自分が相手を好きになる事が大切だよ。
小学生の息子と鑑賞。 いいね
小学生の息子と鑑賞。
「面白かった」って言ってました。
エスカレーターで戻ってくるところとか、親子で声出して笑っちゃいました。
この映画、序盤からテンポが良いんです。
その辺り、アメリカ人向けなのかもしれないし、飽きられやすい現代向きになっているのかもしれません。
それで私がこの映画で一番良かったと思う所、それは言葉は発した人の意図以上に、相手に重くのし掛かる事が有るというのを見せてくれる所。
それって、どんなコミュニケーションの方法であっても、気を付けなきゃいけない事なんですよね。
それを、ロンの可愛さでオブラートに包みながらも、しっかり見せてくれるんです。
良い映画だと思います。
ディストピア…?
終始、これが「いい話」とは、私にはどうしても思えなかった。
作り手があえて大人へのメッセージを織り込んでいるからなんだろうけど、正直「ファミリームービー」と呼ぶにはドキッとするシーン、子供には分かりにくいセリフや演出も多い。
周りの同調圧力と、SNSの評価至上主義に苦しめられる子供たち。
でも、映画は最終的にそこを克服する訳ではないので、おそらくこの物語のあと、子供たちはまた同じ苦しみを味わうんだろうな、と思ってしまう。
それがこれからの時代に生きる子供たちにとって当たり前に必要なリテラシーってことなのかな。
あの「ロン」を、主人公のバーニィが友達として受け入れていく流れもなぁ…
完全に「可愛い」に振り切ったデザインなのでカムフラージュされているけど、映画内でこのロボットが持つ意味って、結構ダークなものだとしか感じられなかった。
少なくともこの映画に関して「ロンが可愛い」を起点にしてる人は、ちゃんと起きていることを観たほうがいい。
この話には重大な誘導がある。
まあ、他のレビューでは褒めてる方が多い様なので、これからはこういうコミュニケーションこそ受け入れる時代になっていくなら、私自身もアップデートしなきゃいけないんだろうけど。
温かな友情物語
友達の欲しい少年バニーはあらゆるデジタル機能を持ち、乗り物としても使用でき、友達まで探してくれる最新式ロボットのBボットを購入した、しかし、バーニーのもとに届いたのは、ネットにも接続できない不良品のロンだった。友達の探し方もわからないロンに、バーニーは友だちの条件を教えてるうちにロンと友達になっていくという話。
ストーリーも良かったし、絵も綺麗だったし、良かった。
本当の友達とは何か、っていう事も考えさせられる意外に奥深さも有る良い作品でした。
【”真の友人とは、オンラインではなく互いにキチンと向き合い、その人間の個性を認めたうえで成れるモノ”現代情報化社会へのアイロニックな視点も取り入れつつ、”真の友人とは・・”を描いた作品。】
ー イギリス、ロックスミス・アニメーション第1回作品。
友だちが出来ない少年バーニーと、不良品のロボット型情報端末機(Bボット)のロンとの交流を描く中で、真の友人とは何かを描いた作品。
◆感想
・バブル社が開発したBボットと名付けられたロボット型端末機は、スマホより機能性が高く、持ち主と相性の良い友人まで、見つけてくれる。
ー スマホで、ロックや映画、ポップカルチャーばかり検索していると、自然とその情報が出るようになる機能の発展形である。ー
・だが、バーニーの父親が買ってくれた、Bボットはネット接続は出来ないし、当然バーニーの友人探しもハチャメチャだ。
そして、バーニーを揶揄う連中を張り倒したり、投げちゃったりする。
ー けれど、それが友達ではないかい?
自分に都合の良い事ばかりを提案してくるのは、友達とは言わないよなあ。ー
・バーニーが、ロンの他のBボットにはない個性に気付き、彼を助けにバブル社のクラウドまで父とお婆ちゃんの協力の元、入り込んでいくシーン。
ー バーニーの幼友達の女の子が、SNSの誹謗中傷に晒されるシーンや、バブル社の愚かしき株価しか考えない男の描き方。
一方、Bボットを開発しながら、CEOを一度は解任された青年が、ロンのアルゴリズムに気付くシーンは印象的である。ー
<ネット社会から孤立しているバーニーとロン。
だが、彼らの繋がりは有機的であり、温かみがある。それに気づいた、バーニーの幼馴染たちの行動。
ネット社会の抱える闇に少しだけ触れつつ、真の友人とは何であるかを描いた作品である。>
心温まる作品です
吹替にて鑑賞
情報化社会になって見失いがちなアナログの温かみをボットを使って巧みに表現した秀作。
SNS重視の現代社会に一石を投じるテーマで大人も子供も楽しめる。
見終わった後ホッコリできるのが良い。
是非映画館で🎦
多くの子供たちに観てほしい!
冒頭、いかにもアメリカらしい新製品紹介のプレゼンとして、この物語のカギとなるBボットが登場します。その豊富な機能と、テンポのよい鮮やかなプレゼンのおかげで、一気に作品世界に引き込まれます。ユーザーのことをしっかり理解し、趣味嗜好に合わせて最適なサービスを提供する、しかもコミュニケーション機能も兼ね備えた自律型ロボットとしてのBボットは、もう完璧です。こんなロボットがいたらさぞ楽しかろうと、大人でも欲しくなります。
本作の主人公は、友達付き合いが苦手なバーニー。でも、決して友達が不要なわけではなく、むしろ人一倍欲しがっています。でも、どうしていいかわかりません。巷で大流行のBボットも、彼だけ持っておらず、それを級友にからかわれます。そんなある日、父と祖母がBボットをプレゼントしてくれますが、実はそれが不良品。ここから、バーニーとBボットのロンとのおかしな交流がスタートします。
流行の物を持ってないことから生まれる疎外感、目の前の人ともガジェットを介しての交流、ネットに繋がりを求めての承認欲求など、今まさに子供たちのまわりではさまざまな問題が起きています。それを共感的にわかりやすくあっという間に提示してみせ、バーニーとロンとのちぐはぐだが温かい、きわめてアナログな交流を通して、真の友情とは何かを描き出す、ディズニーらしい脚本に脱帽です。
ただ、作品テーマはシンプルに胸に響いてくるので、会社経営者のいざこざはなくてもよかったかなとも感じました。そこだけちょっとテンポが落ちた気がします。また、終盤でクラスメイトが急にバーニーとの友情を取り戻すのですが、ここはもう少し丁寧に描いて欲しかったかなとも感じました。
折しも、日本中の子供たちに一人一台のPC端末が貸与されるようになりました。近い将来、似たようなことが起きるかもしれません。ネットに繋がりユーザーサービスに徹したガジェットがもてはやされる現代において、ロンはその対極の象徴として描かれます。ネットに繋がらない、会話もうまく成立しない、でもキュートで憎めない。そんなロンとバーニーの交流が、真の友情について考えるきっかけとなる本作。ぜひ多くの子供たちに、子供をもつ親たちに観てほしい良作です。
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