「【あなたは声を持っていますか?】」無聲 The Silent Forest ワンコさんの映画レビュー(感想・評価)
【あなたは声を持っていますか?】
しゃべることが出来るはずの僕たちでも、どんな理由があるにしろ、見ないふりをしたり、見過ごしたりして、声を上げなければ、声が無いのと同じではないのか。
そんな示唆も含んだ佳作だと思う。
そして、声を上げることが出来ないようにするために、最も効果的なのは、”罪を共有”させることなのだと改めて感じる。
この作品は、台湾の聾唖学校で実際に起こった事件をベースに制作されたものだが、この事件がおぞましいというだけにとどまらず、これは僕たちの社会の縮図とも言えるのではないかと強く感じる。
先般報じられた埼玉県川口市の学校ぐるみのイジメの隠ぺいも思い出すし、過去にニュースで取り上げられた生徒が自死を選択してしまったイジメを認めようとしない学校や関係者も似たようなもんだと思う。
そして、こんな○○ぐるみの話は、子供のケースだけではないだろう。
某大手広告代理店のイジメとも思える過剰労働を苦にした女性社員の自死や、近畿財務局の亡くなられた赤木さんのケース、政府ぐるみで隠ぺいしようとした公文書破棄、桜を見る会のトカゲのしっぽ切りだって○○ぐるみという点では同じだ。
この作品のエンディングの示すところは暗澹たる未来なのかもしれない。
ずっと受け継がれて、罪を共有して、繰り返される悲劇や犯罪。
最後の場面、終わってなんかいないと言いたいのだ。
だから声を上げよと言っているのだ。
世界のあちこちにある悲劇。
映画で取り上げた事件だけにフォーカスしてあれこれ考えるだけで済ませるようなものではないと思う。
あなたは声を持ってますか?
※ 台湾の若手俳優の熱演がすばらしいです‼️
コメントする