レディ・マクベスのレビュー・感想・評価
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19世紀の文芸ドラマを現代風に描いた感じは良かったが…
何つながりで本作をチョイスしたかは定かでないが、とにかく何の気なしに鑑賞してみた。
全体を通して19世紀の文芸ものにしてはかなりくだけた感じの仕上げ方は、重くなり過ぎることなく個人的には悪くないと思うが…それにしてもやっぱり濃いなぁ。人間の憎悪がやたらとつまりまくっている。
ただし、一定のカメラワークのみで撮っているせいか、ドロドロストーリーにもかかわらずわりにスッキリ表現できていて、良くも悪くも安定して観ていられる。
さて、彼女の生き様はどうだろう。大きく一線を越してしまっているだけに当然大批判は避けられないが、個人的には全否定できない面もあるかなとも思える面も。
本作はフローレンス・ピュ-のひょうひょうとしながらも熱のこもった鬼気迫る演技が最大の見どころだと思うが、それ以外はちょっとどうだろうか。
本作は映画作品として特に安っぽさは感じなかったが、室内シーンがメインゆえきれいな景色等がほとんどなかったので、評価は星ギリ3つというところかな。
堂々たるピューさん
今どハマりしているドラマ「SHOGUN」の按針役コスモさんが出演しているので鑑賞。ピューさんの凛とした演技が素晴らしい👍静かだから、床上の足音やドアの閉まる音が凄く響く。もうちょっと上手く欺けばと思いましたが、そこが17歳なんですよね。
フローレンス・ピューは良い
この人出てればハズレなし、今のところ。マーゴット・ロビーのようなTheハリウッド女優ではないけれど、確かにテディが言うようにかなりの美人ではある。現実的な美人ってのがこの映画には必要だったのでしょうね。ものすごい野心家で妖婦って感じでもない、ただその場の思慮のない判断で確実に間違った方を選ぶ感じの所在ない女性。これからも特に困ることもなく生きていくんだろうな。しかしテディが完全に黒人なのはどういう意味?ぜったい父親白人じゃないでしょ。彼女を困らせるための最後の夫からのいやがらせ?
まるで病気
あー嫌いこの女嫌い、そもそも何故この女と結婚しようと思うのかどことっても嫌な女だった。女中や下僕に対しての態度も悪くあなた何様。抑圧された状態で可哀想とかそんな話しじゃないでしょう。見ていて非常に腹が立った。この話としてはどういう意図だったのだろう。こんなに簡単に人の生命を奪う事を躊躇なく描く事に嫌悪感しか無かった。演技が上手いとかそういうのはもう分からん
まさに…女帝
若くして愛のない所にきて
屈辱的な人たちと暮らすことは
並大抵なことじゃない
そして退屈な日々。
…人生を
色鮮やかに
送ることが出来ない
誰にも邪魔されない
…自由な生活
常に頭の中にはあったのだろう
と思う
次々と邪魔者を消していく
そして最後は愛していた
セバスチャンにも…
まさに女帝の域です
怖さはありましたが
殺害する描写としては
殺した後の暗さはなく
サバサバして
呆気にとられてました
自分として感じるところは
う~んそこまでしてと思いましたが
お腹に子供を身ごもっていたから
身ごもっていなかったら
セバスチャンと逃げることも
あったのか
それとも利用していた…だけ
…彼女には
平凡な日常は必要ないのかも
そんな彼女に何も
感じられませんでした
が…彼女の演技は
惹き付けられました
おもしろさはありましたが
話としては昔からあるstoryかな~
フローレンス・ピュー。ここに有り。
17歳。究極の自己中心な欲望
2016年(イギリス)監督:ウィリアム・オルドロイド。
自分の欲望を満たすために次々と殺人を重ねていく主人公のキャサリン。
フローレンス・ピューの初主演作でキャリアスタートのきっかけとなった。
原作はニコラス・レスコフの「ムツェンスク郡のマクベス夫人」
映像が額縁に飾られた絵画のようなシーンが美しく、文学や美術の香りがします。
また風景(平原の雲や木立ち川と林など)が素晴らしい。
キャサリンの青色のドレス。
フェルメールの絵画「真珠の首飾りの少女」が着ているような青いドレス(深みのある艶やかな青色)が、
美しく、フローレンス・ピューの女子力を挙げている。
文芸作品のカテゴリーですね。
背徳文学作品。
貧農の娘ながら裕福な商家に嫁いだキャサリン。
40歳の夫はキャサリンに触れようともしない。
夫が仕事で留守をしたある日、キャサリンは使用人のセバスチャンと関係を持つ。
あまりにも悪びれない堂々とした不倫。
黒人の使用人女性アニタが心を痛める様子とは反比例している。
罪深い女は堂々としていて、心を痛めるアニタは声を失う。
不道徳を楽しみワインをがぶ飲みして、人生を謳歌する17歳の幼な妻。
《生きることは楽しむことよ》
そんな声が聞こえる。
しかし口うるさい義父が突然死して、葬儀に帰って来た夫と馬を殺してしまうキャサリンと愛人のセバスチャン。
特筆すべきことは、殺人鬼に反省も良心も欠けていること。
悪い事をしたなんて思いもしない。
その点、セバスチャンには人の心が残っていて苦しみます。
その辺の太々しさをフローレンス・ピューは20歳の若さで、
《天性の殺人者》を演じて流石です。
意外なことにキャサリンには自己愛が見えて来ず、
木嶋佳苗(独居老人に色仕掛けで近づき、金を奪う目的で練炭自殺に見せかけて何人も殺したとされる死刑囚)とは違う点も興味深い。
あどけない顔で殺人を実行するキャサリン。
フローレンス・ピューの存在を世界に知らせて、「ミッドサマー」
「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」への抜擢につながった記念すべき作品です。
怖面白かった
どんな時代で、どんな環境から結婚に至ったとか、旦那の職業は何だとか、モヤモヤしながら観てたけど、最終的にはあまり関係なかった。
アナとセバスチャンの関係とか、想像力の乏しい自分にはよくわからない場面が多々あったけど、こんな厚かましくて自分本位な人間は世の中にいるなと、過去の何かしらのニュースと重ね合わせながら観終えた。結構印象に残る映画。
映画だけど、悪人は悪人風の顔しててほしい。主人公か美人すぎで、逆に怖かった。
評価:3.7
フローレンス・ピュー♪
序盤は可哀想なほど虚しくて退屈な毎日ですよね~、肩掛けを羽織って行った景色のいい草原?はいい眺めでした(笑) しかし、あの家の主人となるべく殺人まで・・あんな子供まで・・怖いですなあ・・ヌードはすごく素敵でした(笑)
演技は素晴らしい、ただ、ありふれた現実
フローレンスビューの演技は素晴らしい、いや、存在感は凄い、ただ、それだけでした。
こんな現実は、今も昔も、月並みに存在している、いや、こんなやつら、古今東西、そこらへんに、ウヨウヨいる、ワイドショーレベル。
最近のドラマ、遺留捜査や科捜研の女で、よくあるパターン、既視感半端ない。
昔の雰囲気で重厚感出してるけど、城と衣装だけだ、トホホ。
フローレンスビューだけの点数です、0点です、トホホ。
【自由奔放で気の強い若き”マダム・キャサリン”の愛欲と狂気を、フローレンス・ピューが怒涛の演技で魅せる作品。本当に今作が”長編デビュー作”なんですか!もう、ビックリである。】
◆19世紀後半のイギリスの裕福な商家が舞台。そこに貧しき家から嫁いできた、17歳のキャサリン(フローレンス・ピュー)
と、書いたが劇中では、詳細説明はない。
フライヤーの文章を、少し改竄して記載している。
<Caution! 以下、話の粗筋に触れています。>
■序盤は、キャサリンとは年の離れた夫の、彼女に対する冷たい態度が気になり・・
“彼ったら、ヒドいんです。
初夜なのに命令口調で、”服を脱げ!””と言うので、恥ずかしかったけれど、裸になったら、暫くアタシの身体を見てから、手も触れずにそのまま、寝てしまったんです・・。
その後も、裸にさせられて”壁を向け!”と言うので壁を向いていたら、彼ったら一人でゴソゴソやっているんです・・。
アタシ、疼く身体のほてりを冷ますために、つい下僕の筋骨隆々のセバスチャンと関係を持ってしまって・・”
と、後期、宇野鴻一郎のような文章が脳内を流れる中、
”フローレンス・ピューって、綺麗な身体だなあ。それにしても、激しいなあ・・。”
と、楽しく鑑賞。
■中盤~
・夫が鉱山の爆発事故の処理をするために、キャサリンは遠方に出掛けた後、舅の嫌がらせにもめげず、せっせとセバスチャンと関係を持つ日々。
・舅との食卓を挟んでの会話。徐々に主導権を握って行く決意をするキャサリン。
〇〇をキャサリンとは別の小部屋で食べた舅が苦しむ中、扉の前に椅子を置いて出られないようにし、何事も無かったかのように振舞うキャサリン。
- 怖いよ、怖いよ・・-
・舅の葬儀を済ませ、更に情事に耽るキャサリンとセバスチャン。だが、ある晩突然、夫が帰宅し、慌てて隠れるセバスチャン! 平静を装って、夫に紅茶を供するキャサリン。
だが、夫はキャサリンの所業を知っており・・。
- 怖いよ、怖いよ! 如何に愛なき、夫婦とはいえ、やり過ぎだよ、キャサリン! ー
・後始末もしっかりして、”これで、この館の主は私よ!”と思っていたら、夫の後継者だという幼きテディを伴った老婆が現れ・・。
- まさか・・、そんな小さな子を・・。うわわわわ・・。-
<全てを、”処理”してどっかりと長椅子に腰掛けるキャサリン。
そのお腹には、セバスチャンとの子を宿している。
最早、キャサリンは、裕福な商家の女主の貫禄を身に備えていた・・。
フローレンス・ピューの、あの凄い演技を見たら、アリ・アスターは飛びつくだろうし、グレタ・ガーウィグも、ある意味”近代的な思想を持つ”新しき時代の女性キャサリンを演じた、フローレンス・ピューに役を与えたくなるよなあ・・、と思った作品である。>
<2021年2月13日 刈谷日劇にて、観賞>
フローレンス・ピューが2016年に映画初主演した作品を#のむコレ ...
フローレンス・ピューが2016年に映画初主演した作品を#のむコレ で鑑賞
2015年位に撮影しているので、ピュー19歳頃だと思いますが映画初出演とは思えないほどの存在感でした。
残酷
150本目。
マクベスってストーリーを多分知らない、いや知らない。
最初は時代ならでは肩身の狭さだったりを同情的に観てたけど、途中から一変。
女の性かな、ちょっと大奥か?とも思ったけど、始まりはダンナのあれだよな、屈辱だよ。
BGMも最後の方だけで、ホント下手に音をたてられない空気になる。
現代の社会構造の縮図みたい
人間は生き延びようとする本能と破滅へ向かおうとする意志との狭い隘路に生きている。生き延びようとする執念は凄まじい。諦めずにあがき続けるその姿は勇ましくもあり、醜くもある。破滅へ向かう意志は脆くて儚い。現世との絆をひとつひとつ断ち切っていく姿は痛々しくもあり、愚かしくもある。
フローレンス・ピューは映画「わたしの若草物語」での四女役の演技が秀逸だったので、その3年前にどれほどの片鱗を見せていたのか楽しみにして鑑賞したが、本作品のキャサリン・レスターがエイミー・マーチとよく似ていることに驚いた。ふたりとも生き延びて自らの欲望の充足を図ろうとする若い女性なのだ。そのためには手段を選ばず、意に沿わないことも嫌な顔ひとつせずにこなしていく。こういう役があっているのだろうか、本作品でのキャサリン役も大変見事な演技だった。
こういう作品を観ると、人間の本質は原始時代から少しも変わっていないのではないかと思わされる。身勝手で暴力的で自分の欲望に忠実。ん? これはどこかの大国の大統領の特徴みたいだ。ブラック企業の創業社長の特徴でもある。そうか。原始人に牛耳られている国や企業があるということか。
文化が進むと、自分が傷つけられないために他人を傷つけないという暗黙のルールが出来てくる。共同体のルールも加わるから、他人を傷つけることの代償は更に大きくなる。想像力がある人は他人を傷つけなくなる。自分が傷つけられないためである。往々にして気が弱いと決めつけられるが、実は気が弱いのはそれだけ文化的である証左なのだ。逆に言えば、傷つけられることを恐れずに他人を傷つける人間は原始人的であると言える。本作品のキャサリンはまさに原始人である。とても恐ろしい。
我々の中にもキャサリンのような原始的な部分が少なからず残っていて、理性によって暴走を抑制している。想像力が暴力性を押さえつけていると言ってもいい。不安や恐怖よりも自分の欲望を優先して行動することを一般的に傍若無人と呼ぶが、気が弱くて他人に優しい人間にとって、傍若無人はある意味羨ましくもなる。他人から傷つけられることを恐れないということは、他人にどう思われるかに無頓着だから、不安や恐怖はないだろう。幸せな精神性だ。しかし実際に傍若無人な態度を取ったら後悔する。本質的に傍若無人でない人は、傍若無人にはなれないのだ。
原始人と文化人の中間でゆらゆらと生きているのが人間だとも言える。より原始的な人間が国や企業を牛耳るよりもそうでないほうがいいと思う。キャサリンの周囲の人間は誰も幸せになれない。しかしキャサリンにはそんなことは関係ない。ひとりになっても生き延びて欲望を充足させるのだ。現代の社会構造の縮図みたいな作品だったと思う。
こんなの愛じゃない!
裕福な家に嫁いだものの、嫌な感じの夫や義父から自由を奪われた生活で、突如出逢った使用人とイケナイ関係になり、最後は…といった物語。
奇妙な住人だらけのお屋敷。夫や義父は勿論、主人公のキャサリンやメイドのアナまで、何か抱えていそうな陰湿な雰囲気が、BGMも粗ゼロの構成からひしひしと伝わる。
あのフワリとしたスカートの中ってそういう構造になっていたんですね。
意外と多くの使用人がいるのね…と思った所から、何故惚れた!?と思わずツッコミを入れてしまうほどの急なふしだら展開へ。あとの流れは過激目な不倫ドラマそのもの。
終始静かで淡々とした映画だが、演者が良いのかそれなりに引き込まれる内容。
各登場人物はそれぞれ他の人たちのことをどう思っていたのか気になる。
特に序盤のアナ。助けられたりもしたけど、ギュッと縛ったり乱暴に髪をとかしたり…。意外としたたか?
あとは最後の方での彼。そんなこと言うってことは、本当は純愛ニストだったの?
目を見張るような演出とかは無いものの、奇妙で不気味な登場人物たちの動きや、卑屈になった男の情けない気持ちなんかも良くわかるし、何よりピューが気になる人は観ることをおススメ。
そして…ピュ~っと口笛を吹けば料金1000円、、、予め知っていたらやっても良かったんだけどなぁ。
っていうか本当に1000円になるのだろうか?
極めて不道徳 馬子にも衣装
使用人の間男のほうが
若奥様が恐ろしくなって
おかしくなっていく話
物議をかもしたロシアの戯曲の映画版らしい。
ずっと無音なのに、音楽監督がいる。
ふてぶてしいピューちゃんの魅力全開
ピューちゃんファンはどうぞ。
ファイティングファミリーの方がピューちゃんずっとよかったし、おもしろかった。
全25件中、1~20件目を表示