劇場公開日 2020年10月30日

  • 予告編を見る

「せっかくの作品が話題になっていない」相撲道 サムライを継ぐ者たち トコマトマトさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0せっかくの作品が話題になっていない

2020年11月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

東京・城東地区の映画見巧者が集まる楽天地で予告編を見たときから、ぜひ見たい、と思っていた作品である。
自分は相撲が好きだ。しかし、実は相撲を見るようになったのは昨年11月から。やっと1年がたったばかりである。
墨田区に住んでいながら、国技館で相撲を見たのも2020年初場所が初めてだ。しかし、その後は地方場所の開催がなくなったこともあり、東京場所は欠かさず見ている。この11月場所も、中日と千穐楽に行く予定だ。

それはさておき、本作は相撲ファンにとってはなかなかの力作だ。出てくる力士も、幕内でも誰もが知る存在ではないかもしれない。どちらかというと、あまりスポットライトが当たらない部類の力士である。しかし、彼らの姿をうまく追っている、と思う。
素直に、面白く見ることができた。

にしても、上映館にはポスターすら貼られず、パンフもなし。映画を見終えた比較的若いカップルが、「相撲道グッズ買おう!」とややコーフンぎみに話していたが、パンフすらないんだから、そんなものもあるはずもない。
制作・配給元には金がないのは分かるが、せっかくの作品、もうちょっと話題になるような仕掛けはできなかったのかねー。
東京の、スポーツ紙や雑誌、ウェブのバカな映画記者やライターらはそもそも相撲なんて関心ないからこの映画をわざわざ見る連中も極めて少なかっただろう。

しかし、まだ11月場所が始まったばかりなんだから、NHKの大相撲中継の中で紹介してもらうようにしたら、どうかね?
大NHKの力を利用すればいい。エラソーにしていtら、相撲協会にゴリ押ししてもらえばいいよ。

繰り返す! もうちょっとチエ使って宣伝してちょうだい。
せっかくの作品がかわいそうだよ。
ただ、口コミでじわじわよさは広まる、と信じていたいね。

町谷東光