ベイビー・ブローカーのレビュー・感想・評価
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邦画で、このレベルのモノが作れない事に悔しさも感じつつ。
ソウルに向かう新幹線の中でのソヨンの心象表現にドキッてなった。まごう事なく、是枝作品の真骨頂ですよ。日の指す明るさの中では、自嘲気味の冷たい言葉。トンネルに入り表情を読み取れない暗がりの中では、弱さと本音を垣間見せ、再び明るさの中に入れば、また強がる。コレが灯りを消したホテルのベッドに仰向けになりながら、皆に語りかけるシーンに繋がって行きます。
韓国人監督の韓国映画にゃ、こんなの無いからw
もう、コレとか、観覧車のモザイク再現からの涙のシーンとか、是枝は死んでない!ってのを実感しました。
今月の「滑ってしまった失敗作」になりそうな映画の大本命だった本作ですが、とんでも無いです。なんで、あーんなに賞を獲りまくったのか分からなかった、あの韓国映画が想像レベルだったんですが、コレはガッツリ芯を食ってます。
良かった。とっても。
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(6/26追記)
考察、って言うほどのものでもありませんが少しだけ妄想。
「人身売買」の買い手は、あの夫婦だが、売り手側には実の母親がいるため、ブローカーとしてのサンヒョンとドンスの立件は検察次第。おそらく立件していない。つまりドンスはフリー。
ホテルで殺害された男は例のヤクザの組員で、4,000万ウォンは夫婦から受け取っていた赤ちゃんの売買代金だが、警察は売買代金として処理していない。ソウルの警察とプサンのスジンとは所轄も違うので、スジンが黙っていれば分からない。つまり、夫婦は人身売買の代金を払っていないとして裁判を受けている。よって罪が軽い。
ヤクザが殺害されたのは、サンヒョン達が泊まっていたホテルでは無く、ヤクザのホテル。4,000万ウォンを届けたサンヒョンが、その場で殺害。サンヒョンは「指名手配」ではなく「行方不明」扱いなのでソウル警察はサンヒョンを容疑者と特定できなかった。
ソヨンの罪は傷害致死だったが刑期途中で仮出所。ソヨンは「家族」で撮った写真を持っている。クルマの中には同じ写真が掛けてある。ドンスはソヨンに「みんなで家族になろう」と話しているので、運転手はソヨンにプロポーズしたドンス。ヘジンは未だ施設にいてヒッチハイクで逃げ出そうとしては連れ戻されているが、ソヨンの正式な刑期が終われば養父母の資格を得て養子になれる。
この時点でサンヒョンの居所は判らないが、クリーニング店はドンスが引き継いでいるので、ソンヒョンが帰る場所はある。ただしヤクザに赤ん坊の居所がしれるとマズいので、ドンスとソヨンはウソンを引き取れない。
と言う、ちょっと切ないラスト。
リアリティとフィクションの具合がどうも馴染めず
うーん、思ってたのと違ってた、と後ろのカップルが言っていたけど、自分は合作の弱点が出たのかな、と思った。前のフランスとの合作は観てないけど。 逆に『万引き家族』は、日本側の撮影・美術の力、そして俳優独自の力も相当あったんだな、と気付かされる。特に俳優で言うと、日本チームはたぶんセルフの演出が効く俳優が多かったんじゃないか、と。 プロット的にはとても魅力的な内容で、しかも赤ちゃんの売り買いは日本ではリアリティ的にどうかというエグいネタを韓国で、というのはうまい。さすが社会派。ただ、これはもうコメディにしちゃったほうが面白かったのではと思うくらい割と前半から間延びしている。リアリティに寄るのかフィクションに寄るのかがどうも中途半端。なんか向こうの俳優も是枝的なものに対応しようとしているのか良さが一向に出てこない。特にペドゥナはもったいないな、、と。 逆にこの台本で韓国の監督が撮ったほうがよかったのでは、とか、また日本で近未来もの(PLAN75みたい)として撮ったほうがよかったのではとか、なんかバランスの悪さを感じた。思えば他のどの監督よりドキュメンタリー的な立ち位置を持っていた監督で、ドキュメンタリーチック(つまりフィクション)なあやふやなラインは簡単に外国で移し替えはいかないもんだな、と思った。 個人的に最初の洗車のシーンで、これはきっといいシーンになるはずがなれなかったな、と。あそこが予定調和ではいけない。 あとやっぱり、ユリイカやドライブマイカーとか観てると、日本のカメラマンのほうがクルマを撮るのはうまいな、と思った。
どう説明すれば、、、
何を描きたかったのか、、、 監督お得意の「家族?」映画です しかし展開が淡々でこれだけ名優を集めても キャラもハッキリせず、あえてだろうが 見せ場や転調、伏線回収は皆無 俳優人のバックグラウンドやセリフの 意味や行動までぼかします 自分の喜怒哀楽が欠如したかと思うほどです
期待が大きすぎた
正直期待が大きすぎた。 率直な感想を言うと、もう一回見ないと監督が何を伝えたかったのか、把握できないと言う感想です(わたしの理解力の問題かもしれません、すみません)。 正直、状況として、何(誰)悪くて何(誰)が悪くないのか、そこが掴みきれていないのだと感じています(途中で眠くなってしまったのも含め)。 敬愛する是枝監督ですが、その作品は自分にとってハマるものとハマらないものがあります。 万引き家族は理解できたとは言えずとも、なんかすごいと思えましたが、一方で空気人形、花よりもなほ、奇跡、海街ダイアリー辺りははまりませんでした。 特に海街は原作が好きなだけになんかなあ、と言う感じ。キャスティングはすごかったのに。 さて、別の視点からですが、韓国で撮った作品、韓国のメジャーな俳優たちの作品なので、韓国映画な感じがかなり強く出るかなと思っていたのですが、まごうことなき邦画でした。韓国映画的な見せ場、エンタメ性、毒っ気はほぼなく、結果日本の映画と韓国の映画の違いがよく分かります。 どちらがいいとは言えませんが、パラサイトのような風刺の効いた映画でさえ、エンタメ性やテンポ感がある韓国映画の底力を明確に認識することになったのは予定外のことでした。
そこまで一人の赤ちゃんに関われるのか?
多分ブローカー達は赤ちゃんに情が移るんだろうなぁ、というところまでは予想出来ましたが、実際はどんな展開になるんだろうと期待しながら見たんですが。。
まさか捜査した警察官が預かって育てるなんて思いもしませんでした。ちょっと都合良すぎるというか。。そこまでたった1人の赤ちゃんにかかりきりになれるものなのか?
赤ちゃんポストに置かれて不遇な状況の赤ちゃんを毎回引き取るまで助けてまわることは現実的に無理というか。
正式な養父母になるなら育てるの分かるけど、赤ちゃんから預かるとミルク、おむつ、離乳食、すぐサイズの大きいものが必要になる服、保育園にしても毎日の送迎、遊び、教育。。。簡単に預かれるものではないはずです。経済的にも、時間的にもかなり割くんですけど、養父母でもないのに。
引き取ろうとしてた夫婦にも生みの母にも会わせるなら警察官は親になってないのに。何故ここまで関われるのか、あまりに現実的でなくてご都合主義に見えてしまいました。
またウソンちゃんは3歳にもなるというなら、はっきり言って警察官夫婦を親だと思ってるだろうし、今更養子縁組を申し出た夫婦や実母に会わせても子どものアイデンティティが混乱して。。逆に子どもが可哀想だと思います。落としどころとしてあまり腑に落ちなくて残念でした。
あと生みの母は何ヶ月か育ててから赤ちゃんポストに連れてきたのか?ブローカーの2人がビデオを消して誘拐したのはポストに置いた当日か翌日なのに赤ちゃんの首が座っていて違和感でした。
産んですぐ赤ちゃんポストに捨てたのなら首は座ってないので縦だっこ、縦向きの抱っこ紐は出来ません。産まれてすぐなら横抱っこしか出来ません。そしてもし、4〜5か月は育てたけど赤ちゃんの父親である男性を殺したから追われるので、逃げやすくするために捨てた、のなら既に赤ちゃんは生みの母にもっと懐いていると思うし彼女も子どもの少しの熱でうろたえるなんて。。本当にワンオペをしていた子育て経験が感じられない。
本当に産んですぐ連れてきてまともに育てた日数が少ないからうろたえた?ならやはり首の座ってる月齢がおかしい。つまりどちらの月齢にしても生みの母の演技設定に矛盾があるので物語に入り込みきれませんでした。
製作陣の誰も子育て経験無かったんだろうか。。
また、主人公のブローカー2人組は今まで何人も赤ちゃんを売り物として売ってきたはずなのに何故今回の赤ちゃんだけはいくら生みの母も売る現場に付いてくるというレアケースだったにせよこの赤ちゃんだけ特別扱いしたのか明確な理由が提示されず、モヤモヤしました。
映画の脚本としては、若いブローカーも捨て子で養護施設育ちで、でもお母さんへのモヤモヤした気持ちが今回の生みの母と話すことで「何かどうしてもどうしても俺を捨てなきゃいけなかった理由が母さんにあったに違いない」と気持ちを落ち着けることが出来て良かったし、
出来れば彼の提案通り、生みの母とブローカーの青年がこの子を育てる=プロポーズする、というシンプルなハッピーエンドになってほしかったです。
観覧車のシーンが良かったです
考えさせられる映画 万引き家族と通ずるところがあると思います 「家族とは」 永遠のテーマなのだなあと思います 私は普段韓国映画やドラマはあまり見ないので、 知らない役者さんばかりでしたが、 (パラサイトの人だけ知ってました) 坂口健太郎風味の人の演技よかったなあ… 観覧車のシーンと、 ソヨン、だっけ?(韓国人の名前覚えるの慣れてなくて。) 「生まれてきてくれてありがとう」 の言葉は刺さったなあ。 「家族とは」 社内的な問題についてどうにもならなくても 自分には関係ない他人事だったとしても、 みんなが考えたり知ることが大切だと思いますので、 また考えながら見たい作品の一つです。
切ないないなあ。
赤ちゃんを売る仕事
ベビーロッカーに赤ちゃんを捨てるお母さん。
かって捨てられた人
家族と別れて暮らす人
家族になりたい人
事情のある人達が集まり
旅をするロードムービー
監督のテーマなんだな。
結末のみ評価する‼️❓とりあえず、世の中全ての人を許してあげる‼️❓
韓国では子を捨てる人は多いのでしょうか、悪いですが、子を虐待して殺すニュースが多い日本よりはましなんでしょうか、いや、どちらも悪いですが。 途中まで、ダラダラしてて、なんだろう、そんな感じでした。 でも、結末で、見直したよ監督、万引家族は凡作の結末でしたが、素晴らしい、感動した、なんだか人間は捨てたもんじゃない、希望を感じる、清々しく。 なんだか、海街ダイアリー思い出した。 子役の選択と演出はさすがです。 身構えず、ぼーつと観てください、是非。
優しそうに聞こえても、これは犯罪者のセリフです
ACJAPANの動物愛護CMのキャッチコピーです。 韓国では2009年に赤ちゃんポストがソウル市に設置され、初年度は0人。翌年は4人。2019年までに1800人を超える赤ん坊が預けられている。 2012年に施行された改正養子縁組特例法により、実親の出生届の提出が義務化。 家庭裁判所が許可した家庭にのみ法的な金銭的支援が受けられる仕組みとなった。 韓国では2021年まで堕胎罪があったため、未婚の母は経済的に子どもを育てる環境がない。 政府も暗黙の了解で非合法の養子縁組を見逃してきた背景がある。 2021年まで堕胎は罪に問われていた。2021年に国際家族計画連盟が女性の権利を歓迎し、女性と医師のみ罪に問われてきた堕胎罪が無効化された。 映画を鑑賞後に、韓国の制度について調べたら驚きの連続で言葉を失った。 作中、まるでペットのように扱われる赤ん坊。 平然と普通の家庭の夫婦が赤ん坊の売買に名乗りを挙げ、しかもSNSなどを介して簡単に手渡してしまう。 フィクションの世界の話でしょ。と思っていたら、本当に行われている政府黙認の行為だったことに驚いた。 赤ちゃんポストを設置してから13年経った韓国。 赤ちゃんポストがあるから救われた命もある。 赤ちゃんポストがあるから手放された関係もある。 現状を調べるきっかけになった。 ストーリーとしては赤ん坊の売買を通して、それに関する人間模様が描かれる。 曇りなき眼で、赤ん坊の売買を正当化するサンヒョン。 自分も養護施設育ちで母親からの連絡を待ち続けているドンス。 養護施設育ちでは、将来的な職業の種類にも制限が掛かることを身をもって体感しているドンスだからこそ、ブローカーの片棒を担いでいる。 ソヨンが2人をブローカーだと知り、我が子の里親探しに利用する訳だが、最初から啖呵は切るし文句は言うし横柄な態度をとっている。 それに対して、もう取引もやめだ。1人でもう一度赤ん坊を赤ちゃんポストにでも入れろよ。と言わない2人。 警察も赤ん坊の売買ではなくて、母親が再び赤ん坊を赤ちゃんポストに入れると言う選択肢を与えなかったな。 あと、尾行する車の距離感が近すぎて笑った。 距離感がバグってるよ。 映画が始まって数分間は母親と赤ん坊だけの閉じた世界で起きた話だったのに、映画の終盤になると他人を巻き込んだ開けた世界になっていくから結末はどうであれ、救われた気分になる。 映画の終盤に感動泣け泣けポイントがあるが、私はその言葉で感動することはできなかった。 あれは末期の言葉だと思っている。 自分ができることを精一杯やった最後に、相手に贈ることが相応しい言葉だと思っている。 なので、まだ生きていて欲しいし、関係を諦めてほしくないと思ってしまって泣けなかった。 他人と繋がりを持つことでしか、人間は生きられない。 自分が属するコミュニティのルールに従って生きるしかない。 問題意識を持たなければ、生き易い環境は整備されていかない。 映画を通して、観る側に疑問を投げかける社会派の映画だったと思う。 是非、映画館でご覧ください。
細かくきっちり観察しないとこの作品の良さは理解できないのかもしれない。
是枝さんはドキュメンタリー出身だからでしょうか。演技もお話もデフォルメしないから時の流れが俯瞰的すぎてインパクトに欠けるんだよね。 韓国映画なんだけど極めて邦画テイストの作品だと思う。そしてこの作風はいかにもヨーロッパ受けするんだろうなと思う。何回も繰り返し鑑賞したら味が出てくるのかもしれない。 個人的感想は 愛したいのに愛せない 愛されたいのに愛されない そういう人達が肩寄せあっている姿には少しぐっときました。 出生率世界最低0.84の韓国 日本よりも早く国自体が萎んでいくんだろう、そんな落日も予感させる未来に抗うようなテーマはタイムリーですね。
好奇心
是枝裕和監督の初の韓国映画。主演は国民的俳優・ソン・ガンホ。カンヌ国際映画祭出品作品であり、上映終了後はスタンディングオベーションを長い間受けたという本作。 是枝監督の作品は、「万引き家族」「三度目の殺人」企画作品としては「泣く子はいねぇが」の3作品のみ鑑賞済み。当たり外れはあるけれども、どの作品も登場人物の心の強い揺さぶりがグッとくる。力強くもどこか悲しげな物語、そして社会風刺がお見事な監督ですので、本作もなかなか期待していました。しかも、ソン・ガンホですから。 そんな期待を裏切らない是枝監督、流石です。万引き家族よりも好きでした。 完全に韓国映画の雰囲気だし、完全に是枝監督の作品。両者の良いところが上手く噛み合っている。なんなら是枝監督は日本よりも韓国の方が合っているんじゃないかと思うほど、良さ全開の素晴らしい作品でした。ソン・ガンホということもあり、パラサイトのようなミステリーをイメージしていましたが、全然そういう作品ではなく、ホント「万引き家族」に近しい作品でした。ひとつの出会いで繋がる偽りの家族。家族とは何か、生きるとは何か。いや〜、染みたな...。 これもまた〈やはり〉なのですが、ソン・ガンホの演技力がもう凄まじい。この人が凄まじすぎるせいか、警察の2人の演技が超絶下手くそに見えてしまった。話し方でグイグイと引き込まれるし、焦りや苦しみがスクリーンを飛び越えて直に感じる。暖かく、どこか冷たい、そんな主人公を想像以上に熱演していました。自然とかそんなレベルじゃない。えげつない。俳優になってくれてありがとうと言いたくなるほど、とつてもない。この心に余裕がない様子が心えぐられるんですわ...。 人物関係にはずっと明かされないままでかなりの違和感を覚えつつ、前半のなんの動きもない物静かな雰囲気に苦痛を感じてしまいましたが、偽りの夫婦に出会ってから話が急激に面白くなっていき、そこからというもの一切の眠気を感じさせずラストまで駆け抜けていきました。万引き家族もそうだったんだけど、この監督はシリアスとコメディを掛け合わせるのが非常に上手いし、ラストに至るまで畳み掛けるようにテンポを早めて緊張感を持たせるため、すごく見応えのあるものになっている。緩急がすごいんです。劇場が笑いに包まれるほど笑えるシーンはあるし、押しつぶされそうになるほどキツいシーンもある。 関係の描きは疎かでありながらも、各々のキャラクター性は強く描かれており、どの人物にも感情移入が出来て好きになれる。血の繋がりが全てではない。人生は計画よりも無計画。人間ドラマとしてかなりの傑作だと思うし、今までの人間ドラマ映画が伝えたかったことがひとつにまとまった作品であると思う。と同時に、子育てがしずらく、あまりにも一人で請ける負担が大きい今の世の中に改めて問題を提議する社会風刺作品でもある。 脳裏に色濃く刻まれる作品。 少しベタ褒めし過ぎたかもしれませんが、カンヌ国際映画祭に出品されたのも大いに理解出来るものでありました。文句なしの大傑作!とまでは言えませんが、面白さも奥深さも保証されたよく出来た映画であることは間違いないです。見る映画を迷ったら是非。
ペドゥナ
の無駄使い?ソン・ガンホとか良い演者ばかりなのに消化不良。ヤクザの行が何だか蛇足で全体にモヤモヤが残りました。編集をきちんとやれば良くなると思うので、なにか横からの力が働いたのかも知れませんね。
ガンホ ガンホ ガンホ、 ガンホ!
オレ、韓国映画全然大丈夫かも と思った。 ら、 最後に是枝監督作? そのくらい、迂闊でした。 ストーリーもノーチェック。 ガンホお目当て。 ガンホいいなぁ。 フランキーと交換したい。 教会の赤ちゃんポストのシーン。なんでサンヒョンとドンスは中に入れるのよ?と最初は混乱しました。 偽物不妊症夫婦。 排卵誘発剤を乏精子症のはずの夫が飲んだら副作用がひどくてと言うくだり。可笑しくて、可笑しくて。でも、もしかしたら、効くかもよ。男性ホルモンがドバっと出て、精子が一時的に大量生産されて、溢れるぐらい溜まっちゃうかも。鮭の産卵みたいに。 捨て子の話しにしてはコメディタッチで、あったかかった。ガンホを筆頭にキャストがよかった。韓国映画にもこんな都合のいいファンタジーなストーリーあるんだと思ったら、是枝監督作品だった。 万引き家族より好きだなぁ。 もちろん、半地下の家族より。
振り幅
95本目。 最初の一言に共感。 取り上げてる問題は大きいし、じゃあ誰が悪いと言えば、堂々巡り。 一つひとつのシーンに心動かされたり、考えさせられたりすると思ったけど、そこまでの振り幅はなかった。
ガンホ兄貴に捧ぐ
日本の著名な監督が海外で作品を撮ると?なパターンが多いが、そこは是枝監督、じぶんのカラーをしっかりと出してる、凄い。韓国でもこのキャスティングは困難なはず、で、勿論、兄貴の存在感が凄いよぉ。これからは、海外からのオファーが殺到間違いなし、抑制した演技のペ・ドゥナも100点!そろそろ、この疑似家族なイメージから脱却した作品も観たいところ、期待してます。
期待し過ぎてしまった感が大きかった。
作品自体はとても良いストーリーです、役者も皆さん抜群の演技力で素晴らしいです! なんですが、、、、。 無駄な時間が多い気がしました、後半はかなり集中力切れました。これが是枝ワールドなんでしょうか、やっぱり日本映画だなって感じてしまいました。 小綺麗な編集、ぼんやりとした結末、少し残念でした。 多くの韓国映画を観ましたが、韓国の作品は展開良く喜怒哀楽もはっきりしてるものが多いので今回はうーんと思いましたが、そうだそうだ俳優は韓国人だか監督は日本人だったと1人頭の整理をする、、、。 ベイビーブローカー、このタイトルに負けてます。
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