「タイトルは《愛の蜃気楼》の方がしっくりくる」スパイの妻 劇場版 snowさんの映画レビュー(感想・評価)
タイトルは《愛の蜃気楼》の方がしっくりくる
クリックして本文を読む
高橋・蒼井はいいコンビだね。
慣れてる感じが良い。
さて、映画ですが、商社の社長〔高橋一生〕が満州〔中国南部〕に渡ってからが本題の話。
そこで、ある看護婦と逢い、日本軍が人体実験をやっている証拠をアメリカ迄運ぶ話。
その妻〔蒼井優〕が、事件を巻き起こす。
何故か彼女はその証拠を日本軍に渡してしまう。
其処から夫婦でアメリカ亡命しようとするが
旦那の裏切りで彼女は精神科で過ごすことになる。
戦争も終結し、翌年妻は旦那を探す為アメリカへ渡る。
あらすじこんなもん。
感想ですが、妻が旦那を惚れていたのはわかるが、何故身内の恥として敢えて軍部に情報を売ったのか?
〔夫の裏切りへの落とし前?〕
其処が疑問。
スパイの妻とタイトル有るが、それとは裏腹に
大義とかどうでも良く、旦那と幸せな日常を過ごしたいだけの妻。
時代背景も垣間見るとそれは理解するけど
果たして妻は何をしたかったのか?
旦那は本当にスパイだったのか?
そして妻は売られた〔密航しようとした妻を裏切った〕
時何を思ったか。
男の大義と女の愛情果たしていくつく先は‥
そして終戦後の感情。
アメリカ渡航のシーンとかあって、終わった方が蒼井優もっと活かせたのに。
カット割とかは面白かったけど、ストーリーは軽い。
東出出てたんだ。蔵入りしなくてよかったね
金獅子っていってもオリエンタルの魅力だけで
普通な感じ。
煮詰めればもっと良くなるのに何か残念な映画だな
コメントする