劇場公開日 2022年7月15日

「清野菜名演じる羌瘣が素晴らしい」キングダム2 遥かなる大地へ kenshuchuさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0清野菜名演じる羌瘣が素晴らしい

2022年7月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

佐藤信介監督の漫画実写化映画を毎回楽しみにしている。特に「キングダム」は大成功の一つだったから続編となると期待してしまう。
本作では、重要キャラである羌瘣と呂不韋が登場する。特に羌瘣は本作のメインの1人。彼女を演じる清野菜名がとにかく素晴らしかった。クールで芯は熱くて、殺陣の動きがなめらかでまさに羌瘣だった。これはスタントさんの功績も大きい。本作の評価を上げる大きな要素だ。
脚本上でも羌瘣が絡むシーンがことごとく見せ場となっていた。信が初めて戦に出るってことが大きなテーマだったから、話の深みという意味では物足りなさを感じるところを羌瘣のエピソードがそれをカバーしていたと思う。
ただし、戦のシーンの評価については微妙だ。大群で戦うCGは悪くないし、王騎とかが三國無双のように敵兵を吹き飛ばしていく姿は爽快で楽しい。でも、刀が切れなすぎないか?将軍とかが持っている刀や長刀はちゃんと殺傷能力が高いのだが、歩兵が持っている刀は当たっただけでは傷がつかずに、強く押しつけて引いて初めて傷つけられるようなシーンが多かった。歩兵だからボンクラ刀しか持たされていないってことなのか。メインキャラの殺陣はスピード感があって、なかなかの迫力だっただけに少し残念な気持ちになった。
でもトータルとしては面白かったし次も期待したい。5部作になるという噂もあるが、これ終わるのか!?

kenshuchu