「命のしまい方」いのちの停車場 玉川上水の亀さんの映画レビュー(感想・評価)
命のしまい方
新型コロナウイルス感染爆発して、新規感染者だけでなく、重症者や死亡者の数が日増しに多くなっているこの頃、危機的状況にあるからこそ「生きる意味」を問われているような気がする。
作家としても活躍する現役医師・南杏子さんの同名小説を成島出監督が映画化し、吉永小百合さんが自身初となる医師役に挑んだ社会派ヒューマンドラマでは、「在宅医療」を題材に患者やその家族との向き合い方を中心に人間ドラマが展開する。
在宅医療というと終末期医療と捉われがちだが、コロナ感染爆発に伴う病床逼迫で陽性者の多くが自宅療養を強いられたことからも分かるように、単に「通院&入院困難」な状態を指す場合もある。
ただ本作で描かれた在宅医療を受ける患者たちは、ガンならステージ4等の重篤な病を抱えていて、自宅で家族に見守られながら逝くことを望んでいる。
吉永小百合さん演じる白石咲和子は大学病院の救急医だったが、或る出来事が切っ掛けで辞めて実家がある金沢に戻り、そこにある西田敏行さん演じる仙川院長の「まほろば診療所」という在宅医療専門のところに勤めることになる。
咲和子は救急医療とは勝手の違う在宅医療に戸惑いながらも、広瀬すずさん演じる看護師・星野麻世のアドバイスやアシストを受け、そして咲和子を慕って来た松坂桃李さん演じる野呂聖二の協力を得て、少しずつ患者やその家族と向き合っていく。
その患者や家族との触れ合いのドラマから浮かび上がるのは、「命のしまい方」ということ。
それは「死」と向き合うことで、生きることを考えるということ。
咲和子も田中泯さん演じる実父・白石達郎の骨折を切っ掛けとしたドミノ式の重症化により、自らも向き合わざるを得なくなっていく。
描かれたドラマを観ていると家族との絆の大切さ、どう生き、どう人生を閉じるかを問われているような気がします。