「普通ってなんだ。」劇場版 きのう何食べた? 風の又三郎さんの映画レビュー(感想・評価)
普通ってなんだ。
印象に残った場面がある。ケンジが自分自身に対して『世間からみたらフツウじゃない』と言ったのを、シロさんが『フツウなんて言うな』と大声でさえぎる。多数派=ふつう、少数派=ふつうじゃない、 ということなんだがこれが結構たいへん。シロさんのお母さんも頭では分かっていても体調をくずしてしまう。私も、もし自分の娘や息子、孫が同性愛者だと分かったら衝撃を受けると思う。否定や反対はしないが、自分の中の差別や偏見は無くならないから、頭でわかったら言動には気を付けようといったところかな。なぜか、もし自分の親や配偶者が実は同性愛者だったと分かったとしても全然平気なような気がするのが不思議。今さらどっちでもいいよということかもしれない。
LGBT、人種、民族、宗教、男女差別などがテレビや映画で取り上げられるといつも反省するばかりだヨ。
西島秀俊、内野聖陽、山本耕史が出ていて刑事物や時代劇ではないのが普通じゃなくて面白い。
12/4(土)追記
2度観るつもりはなかったが、きょう見た『パーフェクト ケア』の内容があまりにも後味が悪かったので気分直しのために急きょ鑑賞することに。作品としては⭐4つだが、主人公のクソ女が最低で、観賞した後もイライラがおさまらない。アホ裁判官にもイラつく。『きのう何食べた?』のおかげで気持ちが静まった。ありがとう。
2021/11/21(日) A
12/4. (土) A
コメントする