「「君の名は」+「名探偵ピカチュウ」+「アナ雪」+「千と千尋」=……。」君は彼方 へねみこさんの映画レビュー(感想・評価)
「君の名は」+「名探偵ピカチュウ」+「アナ雪」+「千と千尋」=……。
いやー…。すごい。凄まじい。一体、何を見させられてたんだろう。
これでもかって名作アニメ映画のいいとこ取りな感じなのに、こんなにツマらなくなっちまうのが信じられない。
なかなか想いを伝えられないヒロイン。勉強スポーツできない朝弱いけど、夜の傷心自転車は爆速!
…のお陰で事故死。…になるところを幼馴染みに会うために狭間の世界で奔走する。
しかしながら、それだけでは2時間の作品にするには不足だったようだ。
忘れ物を見つけて解決したと思ったらダメ。海の上の電車は綺麗だけど元気出して突然のミュージカル展開やっても解決せず。幼馴染みが霊能力者で(伏線あったけど取ってつけた感ある。「ほかに友達作ろうとしない」とか後半くらいでいきなり言われたりするからか。)助けに来てもやっぱり生き返れない。
つまり、ブレイクスルーファクターが出ては挫折の連続。それも失敗の原因があんまり納得できないのである。話と要素を後から付け足した感じ。45分くらいのアニメではいけなかったのだろうか…。
作画は綺麗。ただし、静止画に限るが。
それでも評価にいくつかの星がつけられるのは、何といっても豪華声優陣の演技。今年の主演作すべて合わせてアカデミー賞モノの松本穂香ちゃんが素晴らしい。ヒロイン泣くところ多すぎて真に迫りすぎてて怖いくらい…。
お母さん、おばあちゃん、番人のベテラン勢もさすが。(番人のバケモノ化の見た感じ、どう見てもアレだが)
幼馴染の彼も係員も良い味出していた。
そして、おっさんとピカ⚪︎ュウが同居しているギーモン。…なぜあんなに豪華な二人一役なのかストーリーの中でも必然性が感じられないという凄まじさ!
唯一、占い師の声の演技がいまひとつなくらいか(何演ってもおんなじだなあ)。