ダーク・マテリアルズ 黄金の羅針盤 : 特集

2020年2月10日更新

「ハリポタ」「ロード・オブ・ザ・リング」ファンは絶対ハマるおすすめ作!
「ゲースロ」のHBOが総力あげて制作… こんな“女の子”見たことない!
最高視聴者数など異例の記録づくめ 映画ファンにこそ見てほしい超大作!

「ハリー・ポッター」「ロード・オブ・ザ・リング(LOTR)」シリーズが好きな映画ファンは、絶対にハマるであろう海外ドラマが、日本にやってきた。

2月18日からAmazon Prime Videoチャンネル「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」で独占配信される、「ダーク・マテリアルズ 黄金の羅針盤」だ。しかも同17日までは、第1話が先行で無料配信中。さらに「BS10 スターチャンネル」での放送も予定されている(同17日スタート)。

物語の舞台は、我々の世界とよく似ているが少し違う“パラレルワールド”のイギリス。ある運命を背負った女の子が、鎧をまとったクマたちとともに、無数のパラレルワールドを股にかけた壮大な冒険に出る――。本特集では、その魅力に迫っていく。

>>こちらで第1話が無料配信中!

>>チャンネルTOPページ


【予告編】 55億円以上!? “英国TV史上最高”の制作費! 圧巻スケールの映像が素晴らしい

【ハリポタファンにおすすめ】良作確定のタッグ…HBO×BBC! さらに――
傑作の原作×映画スターだらけ×アカデミー賞監督=視聴確定の大作

どういった作品で、どういったキャスト・スタッフが参加しているのか? まずは概要を説明していこう。


[原作は世界的人気小説]「ハリポタ」「LOTR」「ナルニア」好きならドハマり必至

英作家フィリップ・プルマンが創出したファンタジー小説「ライラの冒険」シリーズが原作。その第一作「黄金の羅針盤」は、同国の権威ある文学賞“カーネギー賞”と“ガーディアン賞”をダブル受賞している。

これは「ハリポタ」も「ナルニア国物語」も成し遂げられなかった快挙。欧米では、「ハリポタ」を卒業した大人の読者が次に手に取る本、として親しまれている。

ドラマ版でも、世界観・キャラクター・物語など、ファンタジーファンの心をくすぐる要素ばかり。上述のような作品が好きな映画ファンは、ぜひとも第1話を鑑賞してみてほしい。幕開けからハートをがっしりと掴まれ、たまらず第2話に手を伸ばすはずだ。


[制作は傑作連発のHBO&BBC]制作費は“史上最高” とにかく品質がすごい!

共同制作を担ったのは、「ゲーム・オブ・スローンズ」「チェルノブイリ」などの傑作を連発する米放送局HBOと、「SHERLOCK/シャーロック」などを生み出した英公共放送局BBCだ。

制作費もすさまじく、“英国TV史上最高額”の55億円~70億円ともいわれている。これらの情報を聞いただけでも、そのスケールとクオリティに俄然期待が高まってくる。


[キャスト・スタッフも豪華すぎる]映画ファンにこそ見てほしい要素ばかり!

映画ファンが海外ドラマを鑑賞すると、往々にして「キャストに馴染みがない」という悩みが出てくる。しかし本作は、それとは無縁だ。なぜなら、ハリウッド作品でも活躍するスターが出演しているからだ。

主人公の少女ライラ役には、「LOGAN ローガン」で話題を集めたダフネ・キーン。そして「X-MEN」シリーズや「IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」などのジェームズ・マカボイが叔父のアスリエル卿、「ローン・レンジャー」などのルース・ウィルソンが謎多きコールター夫人、「メリー・ポピンズ リターンズ」に出演したリン=マニュエル・ミランダが気球乗りのリー・スコーズビーに扮している。

キャストだけではない。制作総指揮を務めるのは、「英国王のスピーチ」「レ・ミゼラブル(2012)」などのアカデミー賞監督トム・フーパー。第1話&2話の監督も担い、あまりにも豪華な布陣の指揮をとっている。


【物語の魅力が爆発的】こんな女の子、見たことない! パラレルワールドに
エモーショナルな展開、視聴者数で記録達成… 評価も上々!

次に、物語の見どころを紹介しよう。世界観は想像力にあふれ、主人公像は他の作品に類を見ないほど独創的。マカボイは本作を「『LOTR』よりもスピリチュアル。『ハリポタ』ほど気まぐれはなく、気骨があって恐れ知らず」と、端的に表現している。


[物語と世界観]そこは、私たちの現実とは“少し違う”不思議な世界

その世界は、“マジステリアム”と称される巨大な組織が支配している。そして人間の魂は動物の姿で具現化されており、それは“ダイモン(守護精霊)”と呼ばれる。人間とダイモンは強い絆で結ばれ、パートナーとして生活をともにしている。

オックスフォードに住む少女ライラは、両親の顔を知らずに育ち(すでに亡くなっているからだ)、唯一の肉親である叔父アスリエル卿の帰りを待ちわびている。ある日、親友の男の子ロジャーが失踪する。そして“ゴブラー”という組織が、子どもを次々と誘拐していることが明らかになる。

魅力的なコールター夫人に引き取られたライラだが、ロジャーや多くの子どもたちを救うべく旅に出る。あらゆる物事の真実を示す“黄金の羅針盤”を手に、北極を目指すその道中、運命は少女を逃さなかった――。


[主人公]少女の名はライラ ものすごく“強い”新感覚ヒーロー!

主人公のライラは、勝気で好奇心旺盛、平気で規則を破るし嘘もつく、かなりのおてんば娘だ。危機的状況においても、大人を相手にハッタリをかまして打開するなど、「本当に12歳?」と疑うほどの強さを備えている。大人に守られる少女ではなく、自分の力で運命を切り開いていく“ヒーロー”なのだ。

彼女の斬新な一挙手一投足を、「次はどうする?」と注視しているだけでも非常に楽しい。パラレルワールドを行き来する、というアツい展開と相まって、一瞬たりとも目を離せない時間が続いていく。


[評価]英国で5年ぶりの記録達成! すでにシーズン2の制作も決定済み

ライラの背負う運命が物語をエモーショナルに盛り上げ、見る者の涙を誘う。そして鎧をまとったクマ“パンサービョルネ”のイオレクや、空を優雅に泳ぐ飛行船、北極の雄大な景色など、CGの品質もすさまじい。

作品に対する評価も非常に高く、イギリスで第1話が放送された際は約720万人が視聴、5年ぶりとなる英国記録を樹立。すでにシーズン2の制作も決定している。

「ライラの冒険」と聞けば、「ライラの冒険 黄金の羅針盤」(08)が思い浮かぶ映画ファンは多いだろう。同作は世界中の期待を背負い、3部作を前提として映画化されながらも、ついに続編が製作されることはなかった。

今回のドラマ版はいわば、かつて成し遂げられなかった“結末までの完全映像化”をかなえるべく制作された、と言っても過言ではない。あの日あの時、映画ファンが夢見た“あの物語の続き”は、どのように描かれるのだろうか? ともに見届けよう。


「スターチャンネルEX」で独占配信&1話無料!
月額900円(7日間無料)で、「チェルノブイリ」などHBO作品が見放題!

「チェルノブイリ」
「チェルノブイリ」

本作は、Amazon Prime Videoチャンネル「スターチャンネルEX」での独占配信で見ることができる。そしてスターチャンネルEXは、「チェルノブイリ」「ウォッチメン」など、HBOが生み出すハイクオリティな作品を“国内最速”で視聴可能なサービスだ。

Amazon Prime会員であれば、このPrime Videoチャンネルを登録すれば、すぐにライブ配信とオンデマンドで視聴可能になる。価格は月額900円(税抜)で、今なら7日間は無料体験ができる。さらに2月17日までは、本作「ダーク・マテリアルズ 黄金の羅針盤」の第1話(字幕版)が無料配信されているので、試しにチャンネルページを覗いてみてほしい。

>>こちらで第1話が無料配信中!

>>チャンネルTOPページ

「ダーク・マテリアルズ」
「ダーク・マテリアルズ」

そして、3月にはJ・J・エイブラムス(「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」監督)×ジョナサン・ノーラン(「インターステラー」「ダークナイト」脚本)がタッグを組んだ超大作SFミステリー「ウエストワールド シーズン3」を、世界同時ライブ配信。

4月には、HBOが初めてスティーブン・キング原作に挑んだクライム・ホラー「アウトサイダー」が、国内最速配信される。これを機に本チャンネルに登録し、待ち構える“興奮と熱狂の海外ドラマライフ”を過ごしてみるのも一興だ。

「ダーク・マテリアルズ 黄金の羅針盤」の作品トップへ