キネマの神様のレビュー・感想・評価
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過去と現在がつながらない
原田マハの原作を換骨奪胎して、映画化したとのこと。原作未読だが、ゴウとテラシンの若い頃の撮影所時代の話は、全くのオリジナルだそうだ。
それにしても、過去と現在が全くつながらない。菅田将暉と沢田研二、野田洋次郎と小林稔侍が同一人物とは思えないし、人間関係もよくわからない。
若い頃の撮影所を舞台に、ゴウ、テラシン、淑子の三角関係がサブストーリーになっているが、テラシンと淑子、ゴウと園子をペアで描いていながら、いきなり撮影現場を逃げ出したゴウを淑子が追いかけて一緒になるとは?その後、ゴウと淑子は今までどうやって生きてきたの?そもそも、あの程度で逃げ出すゴウは、一体何なの?
テラシンと淑子の再会のシーンも、描き方が雑。映画館の名前で気付かずに、フランクキャプラに引っ掛けて、クリスマスの奇跡とは…
宮本信子が大根に見えてしまった。役者陣では、唯一、北川景子がさまになっていた。
新型コロナの影響を強く受けた作品だからこそ、新型コロナの刻印を残したかったのだろうが、その結果、要素の詰め込みすぎ、過去と現在で時間軸が合わないという欠陥を残してしまった。
黒澤明と同じように、山田洋次も老いてしまい、作品の完成度は度外視して、本人がやりたいようにと、周りから許されているのだろう。
ところで、出水宏監督のモデルの清水宏と山田洋次は、松竹で一緒に仕事をしていないと思うけど、強い思い入れがあるのだろうか。「キネマの天地」の主人公の相手役・中井貴一のモデルも清水宏だったような…
志村けん・・・
志村けんなら……
『キネマの神様』を観て
盛岡の
停車場を出て
夏休み
映画館には
楽しい行列
キートンと
キャプラとマルクス
兄弟と
ルネ·クレマンは
ナルシソ·イエペス
円山ゴウ
ライムライトは
琥珀色
当て書きされし
志村けんさん
星々を
彩る技術
ハレーション
手には届かず
ひかり焼き付く
映画館(こや)を出て
キリン書房で
出逢ひしは
『松尾食堂』
山本若菜
※ 『松竹大船撮影所前松尾食堂』 中央公論社
中津川
つひにはそそぐ
北上に
一禎啄木
歌碑並び立つ
主役が急遽沢田研二さんに替わって、観る気が失せてたけど、劇場で観て良かった。
映画愛の映画と思ってたけど、夫婦愛や家族愛に満ち溢れ、邦楽ならではの作品。
最近エンタメ系の洋楽を観ていたのもあってか、やっぱり邦楽って良いなぁと思わせてくれた印象。
映画制作に従事するゴウとテラシン。食堂の看板娘の淑子を中心とした過去と現在を対比させたストーリー。
現在のシーンにはラグビーワールドカップやコロナ禍の場面があって数年後に観た時、今を懐かしく思えるシーンが印象的。
淑子の若い頃を演じた永野芽郁さんは適役だった感じ。古風に感じる顔立ちとてもお似合い。
現代の淑子役の宮本信子さんとシンクロしている感じが良かった。
ヒロイン役の北川景子さんは美し過ぎた♪
リリーフランキーさんも相変わらず良い味を出していた感じ。
残念だったのは菅田将暉さんと沢田研二さんのシンクロ度が低いと言うか、鑑賞中に志村けんさんを思いながら観てしまったのが失敗だったかも。
ゴウの孫が良い仕事をしてポイントはかなり高め!
出来る事なら志村けんさんのバージョンで観たかったです( ´∀`)
悪くはないと思う。
感動する場面もある。。。
映画監督を志して周りからさんざん才能あると言われて映画にもなりかけたにもかかわらず勝手にあきらめて何十年も後、亡くなる前に別の形で世間に認められたお話。夢が叶ったようにも見えて観てるときは感動しましたが、後から思い起こすと“この期に及んで。。。”と思ってしまう映画。
最後の感動するシーンのために現在の場面は必要なのは分かるけど、気持ちとしては面白かった若かりし日の場面が9割、現在の場面は1割ぐらいの構成であって欲しかったなぁ。志村さんが存命で出演されてたら感想は違ったかもしれませんが。。。
沢田研二さんが気持ち無理やり志村さんに寄せ過ぎてて、あと若かりし日の場面は配役などとてもよかったので時間配分が短くてもったいなく思いました。
監督はつらいよ 望郷編
ゴウという男の映画青年としての過去と、ギャンブルに依存する老人としての現在が交互に描かれていますが、山田監督の映画人としての思い入れのためか?青年時代が生き生きと描かれているのに対して、現代パートは画質もシャープさがなくゴウへの孫の態度や言葉遣いが昭和的(寅さんに対する満男のよう)で違和感を感じました。
過去パートでは菅田将暉や永野芽郁、北川景子が味のある演技を見せてくれています。しかし、肝心の老人ゴウの描き方が中途半端で、演じる沢田研二もさほどの存在感を感じられません。当初、予定されていた志村けんがやったとしても、それ程魅力的な人物になったかは疑問に思います。
時代劇三部作以降の山田作品の中では比較的良かったものの、全体的には山田監督のノスタルジーに付き合わされたという印象は否めません。
山田監督も89歳。その功績は認めつつ、晩年の黒澤明がそうだったようにこの人もまた自己満足で映画を撮るようになってしまったんだなと感じざるを得ない作品となってしまったのは残念でした。
山田洋次監督の貫禄を示す作品
かえすがえすも、けんさん・・
あの頃は良かったけど・・・
1若い頃、映画監督を目指したが挫折し、今は酒とギャンブルで見る影もない男の姿と映画への揺るぎのない愛情を示す。
2 映画は、現在の自堕落な主人公と苦労の絶えない家族の話の間に、若い映画人の頃の話がサンドイッチされている。現在の前段のスト−リ−はとても辛気臭く暗い。それが若き日の撮影所の場面に転換すると作品に生気が漲ってくる。助監督だった主人公。カチンコを叩き、野外ロケでは大声を張り上げるなど現場での悪戦苦闘の日々。スタジオの張り詰めた雰囲気やたまり場での映画人との交流。仲間との友情や恋の鞘当て。場面一つ一つが魅力的で演じる俳優たちが輝き立つ。
主人公は、独創的なプロットのシナリオを書き、演出する機会を得るが、途中で事故が起こり製作中止となり、失意のうちに映画界から離れる。その後話は現在に戻り、孫が主人公に一つの提案をする。
3 主人公の若き日の描写は、日本映画の全盛期にキャリアをスタートしあの頃の熱気と労苦を肌身を持って知っている山田監督ならではの小気味よさであった。
これに対し、現代の部分、特に家庭でのシ−ンが現在の社会状況を踏まえてか総じて重い。寅さんの頃の軽やかさは無理だとしてももう少し温かみが欲しかった。また、主人公の外見と内面が若き日と現代とでここまで違わせるのは極端過ぎた。
かつて、山田監督はキネマの天地で戦前の蒲田時代を舞台にした映画を作ったことを思えば、今回大船時代でのシ−ンで通した方が良かったのではないかと思う。
4 俳優では菅田将暉の熱情、永野芽郁の可憐さ、北川景子の神々しさ、リリーフランキーの洒脱、小林稔侍の温かみが印象に残った。
また、ラストの主人公とかつての大女優との再会の処理は良かった。
安定の山田洋次
特段奇をてらう訳でもなく、人と人の関わりを描く感じは、良くも悪くも山田洋次監督作品の良さではないだろうか?
ノスタルジック的で悪くはなかったと思いますが、若い人にはどうだろうか?
志村けんでの作品を観てみたかった気もするし、彼が亡くならなかったら、ことさらコロナ禍を描かなかったのでは?と思った。この描写が必要なかった気もします。
原作があって、原作とかなり違うとか…。
いつも議論になる気がするけど、違っても良いのでは?
キャスティングにしても、イメージと違う訳だし、映画は映画で楽しんだら良いのでは?(要は原作が良いからと期待しない方が良いということか?)
最後に映画の神様が降臨したか否かは、もはやわからないけど、もし、神様がいるのなら映画館を救って欲しいと思いました。
青春のスローモーション
良し悪しではなく山田洋次演出を感じる時間。
いいところ悪いところ
ゴウ脚本のキネマの神様、観てみたい
「志村さんで見たかった」と言う声はむしろジュリーにとっては本望ではないのかな。
かつて沢田研二と志村けんのラジオトーク番組「ジュリけん」での話。
志村さんが不愛想で客の注文を無視して返事もしない偏固な飲み屋のおやじの話をすると、「おれなら帰っちゃう」とジュリー。「なんか面白いネタにならないかと・・・」志村さんの言葉にジュリーが感心していた。ひとみばあさんもこのようにしてできたらしい。
キネマの神様で志村さんはどんなゴウを描いただろうか。
若ゴウの菅田将暉は志村さんを想定して演じたと言ってました。
代役で老ゴウを演じた沢田研二は過去パートを受け止め、志村さんならどう演じるだろうとプランをたてたことでしょう。
ギャンブル狂でアル中、妙に芝居がかった仕草の変な爺さん、何者❓から過去パートへ導入。
溌剌とした若ゴウの登場。撮影所の熱気溢れる風景が鮮やかです。
若ゴウが目指す映画の夢を語る場面と老ゴウが白蛇の夢を見た話をする場面は志村さんも含めた3人のゴウが見えたように思います。
それぞれのパートに志村さんが投影され、リスペクトを感じました。
エンディングに流れた「うたかたの歌」胸にこみ上げてくるものがありました。
皆さんの演技も素晴らしかった。心温まる作品でした。
最後に
「志村さんの、お気持ちを抱き締め、やり遂げる覚悟です。」
あの日から新型コロナと共に歩んだ72歳精一杯の姿です。
詮ないですが、志村さんのゴウが観たかった。
わたしはこの作品を封切り館で"初めて"観ようと思っています。
沢田研二
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