「マンガ原作映画のクイーン橋本環奈」弱虫ペダル Scottさんの映画レビュー(感想・評価)
マンガ原作映画のクイーン橋本環奈
マンガみたいな話をしてるときに、マンガみたいな顔が出てくるといいよね。橋本環奈はマンガ原作作品に合ってるなと思ったの。橋本環奈が出てるマンガ原作作品は観るようにしよ。
脚本がひどいんだよね。なんか「弱虫ペダルってどんな話?」って人に聞いて、「友達いないヲタクが仲間が欲しくて頑張って、この人クライマーなんだけど、スプリンターとオールラウンダーが同期にいて、先輩がなんとかかんとかでね、それで……」って熱く語られたダイジェストをそのまま文字におこしたような脚本なの。
それで心情表現が全部モノローグだから「あー、そうなんだあ。そういうことになったのね」って、なんか説明を受け入れて観るだけだから、そんな盛り上がらないのね。登場人物も大事な場面では『うおー』しか言わないし。
インターハイ予選でライバル校がさ
『総北はメンバーの半分が一年生らしいぞ』
『強者の驕りが出たな』
って言ってるんだけど、驕りもなにも、この映画観る限りでは、上級生三人しかいないんだよ。インターハイの常連なのに。驕りどころか部の存続がヤバイよ。
あと、このライバル達やたら『ひゃっはー!』な人たちで、レース中も『ひゃはは』みたいに笑うんだけど、そんなアホいないでしょ。極めて真剣に前に出させないようにブロックすると思うよ。
役者さんはいいんだよね。伊藤健太郎と橋本環奈がやり取りするところは「《今日から俺は!》だ!」って思ったし、竜星涼が渋く決めると、《ぐらんぶる》観た後だから、「そんなシブく決めたって、あんた大学いったらキャンパスの真ん中で真っ裸で寝るじゃん」って笑っちゃうしね。
オープニングで『フジテレビムービー』が出たから、思いっ切りハードルを下げて観て楽しんだんだけど、観ててフジテレビムービーの弱点が解ったよ。キャストにかけるお金を削って脚本にかけた方がいいよ。
「本当にこの脚本、みんな目を通してOK出したの?」って思ったからね。恐らく原作の長い物語を二時間に盛り込んだから、ダイジェストみたいになっちゃったんだと思うけど、それでもやりようあるでしょ。
伊藤健太郎の役は永瀬くんバーターのジャニーズで十分じゃない? 竜星涼の役も「誰だお前?」って俳優でいけるでしょ。柳俊太郎が無駄遣いなのは異論ないでしょ。
「キャスト揃えとけば、話なんかなんだって客は集まる」というビジネスモデルだと思うけど、それよりキャスト代を押さえて脚本練ってね「みんな下手だけど、なんか頑張ってて好感もてた」っていう作品の方が息長く売れると思うよ。
あとステマもやめなよ。2020年8月14日もしくは15日登録で、レビュー数1の高評価の人おおすぎるよ。