夜明けを信じて。のレビュー・感想・評価
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幸福の科学の総裁PR作品
これ、今まで観た幸福の科学の作品の中でも最低じゃないかな。 大川隆法が生まれてから1991年35歳の時にやった東京ドーム御生誕祭までを自分に都合よく作ったフィクションなんだろう。作品の中で「事実に基づくフィクション」って字幕出てたし。 信者からみると最高かもしれないが、信者以外の人から見ると滑稽でしかない。 なんの感動も無かった。
「人物伝・偉人伝」映画として傑出した作品(2020/10/16鑑賞)
本作は実話をベースにした教祖伝であり、人物伝であり、偉人伝である。 一条悟(大川隆法総裁)が、若き少年時代から会社を退社独立し、太陽会(幸福の科学)を立ち上げ、東京ドーム講演を開催するまでの過程を描いた物語。 友人、同僚、恋人、ライバル、両親、様々な人達からの視点で描かれており、心情描写、演技、演出のいずれを取っても、最後まで飽きさせず2時間以上の大作を支えてくれた。 近年の実話映画として鑑賞した記憶があるものでは、「杉原千畝」「ロケットマン」「グローリー」「グリーンブック」「黒い司法」「8年越しの花嫁」等があるが、教祖伝という特殊性を加味しても本作が劣ることはないだろう。 一条悟が過酷な商社時代を通してキャリアを磨くさながら、心に留めていた女性と葛藤するシーンでは、自らの人生にも一部共感できるところがあり不覚にも涙してしまった。 主演はさながら、脇役の演技も躍動感があり、主人公を照らすスポットライトの役割を見事果たしていた。 本作は実話ベースの映画では傑出した作品の一つとして列挙しても良いと思う。
神に愛される生き方
神を信じる人は多いけど、神に愛される生き方が出来る人は少ない。でも、そんな生き方が出来た人が偉人と呼ばれるのだろう。自分も神に愛されるような人間になりたいな。偉人になる気はないけどね。他人に「あなたがいて良かった」と言われたら「生きてて良かった」と思えるよね。
「公のために全てを捨てて生きる勇気」を垣間見た
個人主義、自分本位の現代社会にあって、本作の主人公のように、自分の出世や名誉を捨ててでも公のために生きれる人はいない。 主人公のような生き方をできる人が増えれば、確実に世の中は明るくなる。 あっという間の2時間(上映時間)でした。
星の数で観に行くと後悔します。
ツッコミ所しか無いですが‥。 スタッフロールの大川隆法と幸福の科学で納得。 最後まで、席を立たなかった自分を褒めたい。。。と言うのが個人的な評価 フグが一生懸命身体を大きく見せようと膨らんでる姿が透けて見えます。
夜明けを信じて
何とも不思議な映画である。一つ一つのエピソードが、心に染みてくる。自らの人生を振り返ったり、悟の恋愛感に感動したりできる。さらに、映画館から出た後にも余韻の残る作品だった。もう一度観てみよう。
素直に感動
100年前の話なら伝説や偉人の生涯として、さらに誇張されててもいい話だが、現在進行形のリアルな話だと、何か不思議な感覚。でもこれが忘れてはならない感覚だと思えた。宗教は大切だ。世のため、人のためと本気になれる集団は、決して驚異ではない。良いものは良いと言える生き方。真面目であることが揶揄されることのないまっとうな世の中がいい。
鬼滅の刃の実写版
同日公開の鬼滅の刃も見ましたが、こちらはリアルに悪魔を撃退してるシーンがありました。現代に生きる鬼滅の神様って感じです。 大川総裁がこんなにも、真面目で愚直に生きてこられたなんて。本当に感動で涙が止まりませんでした。制作に携わってくださったすべての方に感謝したいです。
実直さが生む奇跡
一条悟が宗教家として立つまでの回顧録。母、友人、同僚、上司、寮母、ヒロインと様々な視点から主人公の生き様が描かれる。 恐らく主役は、無名で実績もない役者だろうが、直向きに、誠実に向き合った軌跡が見られ、映画全体の雰囲気を高めている。登場人物は多いが、全体的に丁寧なつくりで、安定感がある。 モノローグの多用とCG技術、映画のトーンと合わないインサートカットは気になるものの、多用されるフォークソングは時代性もあってか馴染んでいた。劇伴も幅の広さが見られる。 他の演者の演技も自然で、感情の機微も上手く描けている。ラストのヒロインの涙は、日本映画の中でも秀逸だろう。 宗教家になるという現象にフォーカスせず、主人公の内面や人柄を複数人の視点から描くことにより、胡散臭い宗教映画を回避している。こういう映画が布教されるなら理解者もふえるだろう。
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