「評価の分かれそうな印象」THE BATMAN ザ・バットマン チキンリトルさんの映画レビュー(感想・評価)
評価の分かれそうな印象
クリックして本文を読む
公開前から様々なハードルを求められた作品と感じていた。名監督クリストファー・ノーランのダークナイトシリーズ。誰もが知るヴィランをフィーチャーしたJOKERなど関連作品に名作が並んでいるが故にこの作品にも当然期待がのしかかる。
実際に蓋を開けてみると、うーん。難しい。
そもそもバットマンというキャラクターの設定上、誰もが共感し憧れるヒーロー像を演出するのは難しい。
ストーリーの方向性は当然ヴィラン映画のようなテイストにならざるを得ない。
そのため、作品を通して終始暗い。映像の明暗、ストーリーの内容どちらに関しても暗い。
私はかなり気に入ったが、好き嫌いが極端に分かれそう。
しかし、敵役リドリーが投げかける謎解きと連続殺人がストーリーにスパイスを与え、「プリズナーズ」での容疑者役でも強烈なインパクトを与えたポール・ダノの好演が光っていた。
おそらく2部作もしくは、トリロジーになることも考えられるため今後の展開に期待。(JOKERの登場も含めて)
MCU然り、続編にヴィラン役の復活を匂わせ次回作への期待を煽るマンネリ化した手法はいつまで通用するのか?と、ふと感じた。
アメリカでの観客動員数から非常に評価が高いことを事前に知っていたが日本での公開でここまで席が埋まっている事に驚いた。
洋画の再燃に期待。
コメントする