「MATRIX→生き物や文明の成長(熟成・多様性・共存)/再度マトリックス? ・・・?」マトリックス レザレクションズ AKF-RHOOさんの映画レビュー(感想・評価)
MATRIX→生き物や文明の成長(熟成・多様性・共存)/再度マトリックス? ・・・?
今回のマトリックス映画は、ある意味難解。評価もどこの視点で見るかで別れると思います。ここでは多数のreview出ると思うので、あえて違う方向から。MATRIXを語源から見てみると、説は多々あるもののラテン語(子宮・母体)・・。生物学では細胞間質(多々)→多細胞生物は外充填物質と支持物質で安定する事ができると・・。本作品の本質、進むべき意味合いを示しているようにとれます。
★熟成とすると、キアヌ・リーブス(ネオ)去作で救世主としての役目を終えて多次元的に取れば人間として年齢をかさねた・・。
★MATRIX→前作までもがマトリックスで救世主が勝利したのも本物でなく、囚われたままの幻影。
★多様性→men、woman、でない多様性への成長進化した世界。救世主は男性だけでなく、男性、女性、ジェンダー、(台頭・対等)へ・・。
★共存→人間、コンピューター(機械)の。前回までの敵までもが・・・切り離さるた自己を。現世界も、マトリックスの世界も・・。
★★黒猫は・・。今回はマトリックスの世界から出られなくなりそうなので、ここまでにします。
★dtsx鑑賞 ☆
★重低音☆
★音圧○
★分離度☆
★音移動○
(環境音、移動音、左右音はあるものの控えめ)
★サラウンド○
★サイド・後・上・(活躍度):2
トラ吉さん ありがとうございます。作品により時々元々の意味調べたりしてます。最初の作品、オープニングで流れるカタカナ日本語もしらべたりしました。トラ吉さんのレビュー楽しみに拝見させて頂きます。