「母性には服従するしかないですね」モロッコ、彼女たちの朝 グレシャムの法則さんの映画レビュー(感想・評価)
母性には服従するしかないですね
私にとって、女性は恐くて(色々な意味がありますが、端的に言えばカミさんが世界で一番怖い…幸いこのサイトのことをカミさんは知りません)神秘的な存在です。
この作品、イスラム教の教義とか、人権、特に女性の人権(一部のイスラム原理主義者の人にとっては、欧米文化からの余計なお世話であり、横やりを入れてくれるな、ということかもしれない)との絡みとか、についてそれなりに勉強してないと受け止め方が難しい(少なくとも私には整理しきれませんでした)。
ただひとつ。
あの授乳シーンは、男には絶対実感できない〝至福〟がありました。
それまでの経緯やこれからの困難などすべてを考え合わせると、不幸の裏返しの至福かもしれませんが、それでも。
あのシーンに漂う神々しさはバチカンのサン・ピエトロ大聖堂のピエタ(言わずもがなのミケランジェロ)のようでもあり、母性には服従するしかないことをあらためて実感(これは男にしか実感できない❗️)しました。
コメントする
はなもさんのコメント
2021年9月15日
グレシャムさん、コメントありがとうございました。
母性に頭を垂れていた方が、多分世の中上手くまわるのでは?と思います。実践されているグレシャムさんはとても良きハズバンドなのでしょうね😉
ワタシも連れには、この場所は秘密にしてますけど😝
あさきさんのコメント
2021年8月29日
グレシャムさんこんばんは!コメントありがとうございました。私なんかの拙いレビューを見て下さり、見に行かれたとのことでとっても嬉しいです☺️
確かにあの授乳シーン、男性は物理的に実感できないですよね。
男性には“神秘的”と思わせる奥様、きっと素敵な方なんでしょうね。