劇場公開日 2020年3月20日

  • 予告編を見る

「戦争を知らない子供達を知らない子供達」三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実 masamiさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0戦争を知らない子供達を知らない子供達

2020年4月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

今年に入ってひと月に約10本のレビューを上げてきました。全て劇場鑑賞です。
そして・・・このご時世です。都内、近県の映画館は全て休館になりました。茨城県まで行こうかなと、少し思ったんですよ。

しかし興行のスケジュールが遅れてるんで今
公開中の映画はほぼ観ている!それに茨城の方の声が聞こえました。

東京もんが!こっちまでくんじゃねえっぺよ!このごじゃっぺ(馬鹿の意味)が❗️

確かにそうだ。私が愛する茨城がクソ東京もんから汚染するのは我慢ならない。だから我慢する。行かない。・・・と言ってる間に茨城の劇場も休館だよ!
それにコロナ禍の最前線で命掛けで戦っている
医療従事者の方に比べれば外出が出来ないだけで嘆いているのは甘えている。ふざけるんじゃねえよ❗️さしずめ・・・

あまえんぼう将軍だ❗️

私は映画が好きだ。しかし気づいてしまったのだ。映画と同じくらい映画館も好きなのだ。どこへ連れて行ってくれるのか?どんな時代なのか?どこを刺激してくれるのか?

しかし、しかしだ。今、この時である。会社からは自宅待機を命じられている。映画館は休館。私が良く行っていた喫茶店、居酒屋、水族館、動物園、美術館、神社仏閣。猫カフェ。フクロウカフェ。ハリネズミカフェ。全て休業だ。心が風邪をひいたようだ。

私は我が家の愛猫に慰めて貰う事にした。方法はこうである。まず愛猫の脇を掴む。その後、私の頭上にそのまま掲げる。そして・・・

♩しんぱーい ないさーー♩

ライオンキングかよ❗️いい迷惑だよ❗️

愛猫と一緒にいられる時間が増えたんでよしとするか。

と言うわけで枕が終わりです。ドキュメンタリーなんでネタバレとか関係ないんですがこの先は読まないでいいです。それから中身は薄いです。

私は映画を観終わったあと気づいてしまったのだった。三島由紀夫の事は何も知らなかった。
動いている三島、話をしている三島。初めてだった。本も一冊しか読んでいない。しかも内容は覚えていない。(午後の曳航)

そこで本屋に行った。一冊くらいは読まないと何も言えない。「憂国」を読んだ。内容は226
事件の外伝である。短編で若い軍人の夫婦の話である。同僚が226事件を決行したが新婚なので忖度され呼ばれなかった。

同僚の軍人はクーデターに参加した咎(とが)で死刑。若い軍人夫婦は仲間に殉じる事にした。つまり切腹をする。その描写も絶妙に主観と客観を混ぜているので、とにかく生々しい。

三島由紀夫は解説も書いている。軍人として大義を果たした夫婦に自らの創作ながら羨望を感じている。短編映画も作っている。私は三島由紀夫の最期を知っているので複雑な気持ちになった。

映画の中の三島由紀夫はジェントルマンで本当のインテリだった。相手の抽象的な質問にもしっかり答えている。

対する東大全共闘の芥正彦は失礼な人だ。のっけから「あなたは敗北者だ」とレッテルを貼る。時代背景からチェーンスモーカーなのはいいが(三島由紀夫もだが)赤ん坊を連れて来るな。
赤ん坊が可哀想だよ。少しだけほっこりしたけどね。

どうもインテリらしいが芥正彦の最大の能力は
人の話を聞かない力だ。テレビ朝日の玉川徹以上の力。しかもじじい(失礼)になっても、その力は健在である。もし会ったら言ってやりたい言葉がある。

じじい、いい加減大人になれよ❗️赤ん坊の方がちゃんとしてたよ。

私は正直、抽象的な話が続くと飽きてしまう。
基本的に馬鹿だからね。ビーフ? オア チキン?くらいわかりやすく、スッと言ってくれよ。
インテリ野郎め!

例えば私が抽象的な質問を受けたとする。
「人はなんの為に生きているか?」
こう答えるだろう。

えっ?なに?お前難しい事を聞くね。あのさ〜
長く生きていると、あー生きてて良かったな〜
って思う事があるよね。そういう時の為生きてるんじゃないかな?

それ寅さんですから❗️

ま、まずい・・・最近、毎週土曜の夜にBSで男はつらいよを観てるんで影響されてる。

と、言う事で映画館で観た映画はしばらくは有りません。考えたのですがDVD視聴もレビューを書かせて頂きます。
こんな駄文を読んで頂きありがとうございます。

masami
kenshuchuさんのコメント
2020年8月2日

甘えん坊将軍!
レキシ好きだとは!

kenshuchu
カールⅢ世さんのコメント
2020年4月26日

てめぇ、さしずめ インテリだな
をどこかで使いたいレビューですね

カールⅢ世
talismanさんのコメント
2020年4月26日

masamiさん、コメントありがとうございます!全共闘の人達は左でも右でもなくて、人数多いからお祭り騒ぎして、それで大学卒業して、何しろ、反米愛国者だから、従来の日本の在り方にすんなり順応して、70歳台まで生きてきた人が多数のような気がします。彼らに違和感を持っていた同世代も勿論居ると思います。橋本治さんとか中野翠さんとか。早く映画館に行きたいですね。

talisman
masamiさんのコメント
2020年4月26日

yuriさんコメントありがとうございます😊確かに間が空いてしまいました。お言葉ありがとうございます。しばらくは旧作のレビューになります。

masami
ゆり。さんのコメント
2020年4月25日

し~んぱ~いしたさー、少しだけ。映画観てないけど、ネタに共感しちゃうっ!

ゆり。
talismanさんのコメント
2020年4月23日

masamiさん、いつもながら楽しいマクラとレビュー、いいですね!芥のこと、同様に私も思いました。この映画の数年前にNHKで三島を取り上げた番組にも芥、出ているんですけど、まだわかりやすい話をして、まだ変なジジイ以前なんで、結構びっくり!60歳後半から70歳前半への移行で、こんなに人間て変わるもんなのかな~、もし長生きしても、そうはなりたくないと思った。

talisman
NOBUさんのコメント
2020年4月23日

今晩は。

 ”心が風邪をひいたようだ。”  心より共感いたします。

 ”こっちまでくんじゃねえっぺよ!”久しぶりの純正”イバラキ”弁・・。(”ギ”ジャナイヨ・・)

 今回も面白き、けれど悲愴感も漂う名レビューです。

 明日からも頑張ります。元気、少し出ました。有難うございます。
 では、又。

NOBU
masamiさんのコメント
2020年4月23日

kossy様コメントありがとうございます。そうですか、こちらでは毎日区役所がスピーカーで放送します。命を守る行動をして下さいと・・・戦時中なんですね。石川県も当初は知事さんが来てくれって言ってましたが、今から見るとだめですよね。

masami
kossyさんのコメント
2020年4月23日

masamiさん、毎度お世話になっております。
石川県はすごいですよ~人口10万人あたりの感染者数全国2位ですから!
ひょっとすると今晩のニュースでは1位になってるかもしれません・・・てか、金沢市は1位だよ(泣)

心配ないさ~♪

いやね、1位ということは人がもう外出しない!仕事がない!ってことですがな・・・最近ツイッターにはまってますw

kossy