82年生まれ、キム・ジヨンのレビュー・感想・評価
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他者への浅はかな定義付けと無理解の罪
ありふれたミソジニー(女性への性差別)の体験が澱のように溜まっていって変調を来たしたジヨン。
はたから見れば彼女のような環境に生きている女性は珍しくなく、人一倍不遇な環境とは言えないのかもしれない。2歳の娘の育児は大変ではあるものの、それなりに優しい夫、元職場の友人たち、再就職の誘いをしてくれる元上司、会いたい気持ちになれる母親や姉弟に囲まれている。分かりやすく彼女を否定してくる存在は男尊女卑思考の強い姑や実父くらいだ。
心無い人は言うだろう、誰だってそんな環境で頑張っていると。むしろ彼女は恵まれていると。誰だってきついんだからお前も我慢しろ、甘えるなと。
ジヨンの弱さは甘えだろうか?彼女は、表向きには女性活躍の活路が開かれた中で古典的な男尊女卑の価値観の残り火がくすぶる過渡期の時代において、性差や環境だけを根拠としたあるべき姿の刷り込みに違和感を覚えながらも、時に自分の気持ちを脇に追いやり、また時に男性なら当然許されるはずのやりたいことを諦めてきた。自分の気持ちをじわじわと押さえ付ける頑張り方をしてきた結果、とうとう心が圧に負けて割れた。それでもなお、家庭を持って活躍している女性もいるのにと、自分を責めた。
自分の本心を蔑ろにして、つらさを他人と比べ矮小化することが、本人にとって何の解決になるだろうか。
身に覚えのある、または身近な女性で見聞きしたのと同様のエピソードの描写がひたすら続き、他人事と思えずいたたまれない気持ちになった。それらのひとつひとつは、目をつぶろうと思えば日常のほんのひと時で通り過ぎるようなよくある話だ。それらをよく丁寧に織り込んだものだと感心する。
特に主人公の夫の言動は、本人なりに妻を気遣うし心配もする優しさがあるにも関わらず、一番身近なはずの存在でありながら根本的に主人公の心情を理解していない、というところに根深いものがありリアルだった。
原作では男性陣の描かれ方や物語の顛末などもっと救いのないものだそうだ。
しかし本作では子連れのジヨンに嫌みをいう社会人グループの中に女性もいたりと、いくつかの点で原作と違いミソジニー一辺倒ではない描写もある。賛否はあるだろうが個人的には、性差に関係なく他者への浅はかな定義づけという行為を、相手の心を蝕んでゆく残酷なものとして静かに糾弾すると共に、ジヨンと同じ気持ちでいる人達にそれでも希望を捨てないよう伝えたい、そのような意図を感じた。
他者への想像力が欠如した社会の中で誰にも言えない疲れを抱えた人にとっては、鏡のように見える作品かも知れない。
チョン・ユミの刹那的な表情に息をのむ
「トガニ 幼き瞳の告発」「新感染 ファイナル・エクスプレス」の名コンビ、チョン・ユミとコン・ユという人気俳優を起用しながら、韓国の現代女性が担う重圧や生きづらさをしっかりと描いており、改めて韓国映画の多様性や底力を味わえる作品です。
原作は日本でも話題を集めたチョ・ナムジュのベストセラー小説ですが、監督はこの作品が長編デビュー作だというのには驚かされます。また、まるで他人がのりうつったような言動をするようになる主人公ジヨンを演じるチョン・ユミの刹那的な表情や全身から醸し出す雰囲気には息をのみました。
結婚していて、家事や育児を奥さんに任せてしまっている世の男性にとっては少々心苦しくなるシーンもあるかもしれませんが、結婚をしていなくても、女性目線と男性目線で違った見方ができる作品だと思います。また、世代によって受け止め方も異なってくるでしょう。
男と女、他人とは、果たしてどこまで理解し合えることができるのか、見るものに問いかけてくる作品です。
わたしたちは、個人レベルでみればお金がなければ死んでしまうが、生物レベルでみれば次世代がいなければ滅亡してしまう
結婚・出産を機に仕事を辞め、育児と家事に追われるジヨン。常に誰かの母であり妻である彼女は、時に閉じ込められているような感覚に陥ることがあった。そんな彼女を夫のデヒョンは心配するが、本人は「ちょっと疲れているだけ」と深刻には受け止めない。しかしデヒョンの悩みは深刻だった。妻は、最近まるで他人が乗り移ったような言動をとるのだ(公式サイトより)。
個々人のもつ「家族観」や「男女観」は、一見、わたしたちの日々の営みの積み重ねでできあがっているように見えるが、実はそうではなく、例えば、「国家の統治」や「資本主義」のような、ものすごく強大な枠組みへの最適化を目指して設えられているという指摘は、韓国で大ベストセラーとなり、この映画もたびたび本文中で触れられる「主婦である私がマルクスの『資本論』を読んだら」という書籍に登場する。
例えば本作でジヨンが「わたしは(夫の)デヒョンほど稼げない。働いたとしても、保育園代やシッター代にすらならないかもしれない」と呟く場面がある。日本でもおなじみ、「OECDジェンダーギャップ指数」によると、男女間の賃金格差は、日本の22.1%(女性は男性の77.9%しか賃金をもらえていない)に対して、韓国は31.1%(同68.9%)である(全体順位は146カ国中、日本125位、韓国105位)。
前出書籍はこのことを、「男性が家族賃金を稼いでくる労働者となり、女性がそのような男性労働者を無償で再生産する役割をつとめてこそ、資本が安い労働力で大量の利益創出をなしとげることができるからだ。性別分業が崩壊すれば、企業家は無料で提供されていた労働者の再生産に別途コストをかけなければならない。そうなると、利幅が減り、今のような利権を享受できなくなる」と指摘する。
わたしたちは、個人レベルでみればお金がなければ死んでしまうが、生物レベルでみれば次世代がいなければ滅亡してしまう。
主人公であるジヨンに祖母、母、義母が憑依するという設定は、次世代を育てる「仕事」をしている間、お金を稼ぐ「仕事」ができなくなる二律背反を全て「女性」「母」「妻」という個人に押し付けてきたという長い時間軸を示すメタファーであり、どの時代の価値観にも染まり得る「透明感」を持ちながら、どの時代でも前を観て進み得る強い「芯」も持つ、主演のチョン・ユミに相応しい役どころである。韓国のアカデミー賞である「大鐘賞映画祭」で、世界的大ヒットとなった「パラサイト 半地下の家族」のチョ・ヨジョンを抑えて主演女優賞を獲得したのも頷ける。
個人的には夫のジヒョンが「わたしが追い詰めてしまった」と嘆く場面が身につまされる。ジヒョンもジヨンも、義母も母も祖母も、カフェで悪態をつく3人組の男女でさえ、悪人は誰もいない。大きな枠組みの要請に従っただけなのである。
22世紀は、「個人主義」「民主主義」「個人主義」「民族主義」のように、生きていくための「仕事」と、生命としての「仕事」が、対立・押し付けではなく、両立・融合していく新たな「主義」の発明が命題になるのかもしれない。と、なぜか謎に壮大な結論となり自分でも驚くが、ジヨンやジヒョンのように誠実な市井の民の自助努力だけでどうにかすべきタームはとうに過ぎていると感じさせてくれる作品だった。
応援したくなる
あなたのせいじゃない
amazonにて視聴。原作も映画も気になっていたのにタイミングが合わず、やっと観ることができた。
舞台は韓国だけれど、まんま日本じゃん!というのが、序盤の感想。特に、今はまさに正月。長男の嫁と姑との関係は、今年もそこかしこで繰り広げられたのではないか。
かく言う自分も、大晦日には長男の家にお邪魔して、もてなされた立場。我が家の場合、主に台所に立っていたのは長男のほうだったが、映画を観ながら「今後も素直に、長男とその嫁さんへの感謝の気持ちを忘れないようにしよう」と固く心に誓った。
中盤からは、家制度が、女性の犠牲の上に成り立ってきたエピソードに加え、社内での男性優位主義や女性の性的な搾取などが、絶妙な取り上げ方で描かれる。
その中で起こる主人公のジヨンの憑依は、病名とすると、解離性同一症の憑依型ということになるのかもしれないが、その要因は、彼女を取り巻く環境と生育歴そのものに他ならない。
つまり、彼女自身のせいではないのだ。
けれど、彼女のことを大切に考える夫や実母ですら、どこか彼女自身に理由を探してしまっているように思われるところがもどかしい。
しばらく前に、ブルデューのディスタンクシオンを取り上げたNHKの100分de名著という番組で、社会学者の岸政彦さんが、「“あなたのせいじゃない”と言い続けるのが社会学」と語っていて、心に響いた。
ブルデュー曰く、「私たちは生み落とされたそのときから、身振りや言葉遣い、趣味、教養といった体に刻み込まれていく文化能力をも相続していく。そのように相続された文化資本の多寡は、自らが属する社会的階層によってあらかじめ決定づけられ格差を生み出していく要因になっているにもかかわらず、“努力によって獲得されたもの”と誤認されることで巧妙に隠蔽される」(NHKのHPより引用)とのこと。夫や実母もとらわれているのは、ここなのだと思う。
歴史的に積み重なり、形作られてきた様々な因習を覆していくことは、容易いことではない。しかし、昨今、コンプライアンスという言葉と共に、悪しき習慣が少しずつ見直されてきていることも事実。
主語を大きくして、改革を訴えるプロパガンダより、この映画のように、1人の歩みに丹念に寄り添うことの方が、多くの気付きを与えてくれる。
10年後、20年後、この映画を観た時に「あの頃はまだそんなこと言ってたんだ」と笑えるような、フェアな社会が実現してることを、ちょっと夢みている。
家族愛
男女不平等の映画と言うよりも
男側と女側 母親と父親
と言う立場の違いからうまれる溝や温度差やわだかまり
それが仕事、子育て、対人関係などで否が応でも発生する
その過程でその逆境をいかに家族愛や夫婦愛で支えて乗り越えるって映画だなぁって思った。
私的には主人公においおいしっかりすれよ
そこまで悪い環境上での子育てでもなければ旦那さんも良い人でさぁってイライラした
主人公のお父さんの長男にだけ買う漢方のシーン
そのあとで娘にも漢方頼むとこ笑った!
そーなんだよねー
男って父親って娘のこと理解できないし
でも自分なりに
あの時漢方を頼むってことしか頭に思いつかないのが理解できた、笑ってから涙でました
皆さんのコメントより私は主人公に感情移入できず
不器用な父親ただただ愛深い母親、長女として生まれたお姉さんや心優しい困惑の旦那さんにホロっときた
1番男女差別受けてたのは主人公の女上司!
あのシーンは苛立ちでした。
人の心は強くて弱くて不安定で深い。
社会の映画であり、家族の映画
変わらぬ男女差別の根深さ
本作は、韓国の旧態依然とした男女差別問題をテーマにした作品であり、韓国の男性中心社会の中で、歳を重ねるとともに生き辛さを感じるようになった女性の姿を通して、韓国映画らしい、容赦ない、赤裸々な表現で、男女差別問題に迫っていく社会派人間ドラマである。日本も韓国同様の男女差別社会なので、身近で切実で考えさせられる作品だった。
本作の主人公は、1982年生まれの専業主婦ジヨン(チョン・ユミ)。彼女は、結婚して仕事を辞め家事と子育てに追われる生活を送っていたが、仕事を辞めて社会との接点が少なくなったことで、男性中心社会で暮らすことに、生き辛さを感じるようになっていた。そして時々別人になってしまうという病を発症してしまう。彼女は自分の豹変に気付かなかった。優しい夫も彼女のショックを心配して言い出せずにいた。そんな時、彼女は元職場から復職の打診を受ける。夫が育児休暇を取ることを条件に復職の話を進めるが、義母に猛反対され断念する・・・。
男尊女卑問題の是正が叫ばれて久しいが、男女差別問題解決は遅々として進んでいない。何故か。社会の仕組みが男性中心になっている。さらに、本作での男性諸氏の発言から明らかなように、男性の男女差別意識が希薄であり、現状の男性中心社会に問題があると考えていないからである。
女性側も苦悩している。男性と同等の仕事をするには犠牲を伴う。結婚、出産、育児に支障が出る可能性が高い。主人公が、“今、幸せですか?”と質問した時の女性上司の表情にその苦悩ぶりが如実に表れている。
ラストシーン。主人公は生き甲斐を感じるものを見つけて邁進していく。本作は、男女差別の問題に鋭く切り込んだだけでなく、その解決方法の一つを提示している。本件は社会全体からみれば小波の様なものであり、甘い考えかもしれないが、個々の問題を粘り強く解決していけば、小波はやがて大きなうねりとなり社会を変えていくだろうという希望の光を感じた作品だった。
閉じ込められている感覚
あんぱん
妻でなく母でなくキム・ジョン
妻の病気に際し夫は如何に行動すべきか
1
はちどりと同様に男性優位の社会構造と現代価値観との食い合わせの悪さを世代間(基本的には親子二代にわたる)の価値観を全体像で捉えて、世代間の摩擦を抽出して、社会構造の問題をわかりやすく伝えてくれた作品だった。
一見優しく対応してくれる夫
気持ちに寄り添ってくれているが肝心な行動が無い、洗濯物畳んでいるがビール飲んだり、正月は実家帰ったり、病院付き添わなかったり、但しお風呂は入れたり家事を手伝い(強調)はする、育休を休みと思ってる言動がちらほら(ゆっくりしろだ、自分が育休取って勉強するだ)→自分も言った気がした
妻
ある一定のストレスが加わると他の人格が乗り移る、他の人格が伝えていることは本人の意志にあるものと考える(考察はしていない、実母に伝えていたことは祖母が伝えていた?本当に憑依?)本当は子を持ちたくなかった、キャリアを目指していた、本人は資質があった、
実父
ズレまくり、可愛いとこもある、漢方の件で実母がキレた時に娘用に漢方を注文し直すが、若干のズレがあって面白い
実母
話のキーパーソン。本人も才能があったが、兄達の進学を優先させるあまり働きに出されたあげく、傷を追う事になる。
基本、子供達に自由にして欲しいと思うあまりバックアップばかりしている。理想的な母だと思ったが、理想の母と言うのが根本的に本質とはズレている気がしてきた。
義理の母
自身の子が男性である優位性に立って、物事を進める。
最悪だか、世の中に五万といる気がする。
支配的だが、じんわりとしたもの。
人物背景をまとめると、男の価値観に翻弄された女性達が女性同士で傷つけ合う話の様にも思える。もちろん、男性も直接的に傷つけてくる。コーヒーショップのシーン。あんなに冷静に文句言えるとスカッとした。
最後は、夫が育休を取得したであろうシーン。そして、本人は小説を書く(夢が叶った?)
お互いに、家事と仕事を分担して互いのやりたいことを尊重する事が大事であると感じた!そして、女性の立場を想像する事で優しくなれる気がした良い映画だった。
そして、82年生まれと言う所が重要。女性立場の向上を目的とした活動が盛んになり、男性優位の社会的価値観が崩れてきた。この事により、様々な問題が浮かび上がり人々の負担が浮き彫りになった。(今まではこの価値観が当たり前!これが普通だった!→これにより、じんわりと心はやられているが最悪には至らないケースもあったんでは無いかと思ったりする。→個人の感想)
チョン
男性優位の社会
共感はできるが
主人公はどちらかと言えば恵まれた環境の中にいる。理解のある夫。病気と知れば心配し気遣ってくれる両親や兄弟。それでも、自分さえ気が付かない閉塞感に押しつぶされそうな様子が淡々と描かれている。
自分の理想とする姿を、無意識のうちに社会や世間が求める理想像に近づけている感覚は共感できる。だけど、テーマとしては特に新しさを感じないし、精神的に追い詰められていく描写も弱いので(わかりやすい悪者が出てこないのがテーマだということもわかるのだが)少し退屈に感じたのが正直な感想だ。
どちらかというと、全方向に気を遣う夫までが心を病んでしまいそうで心配になったのと、たまには悪役を演じるコン・ユさんも観てみたいと思った。
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