TENET テネットのレビュー・感想・評価
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時間に取り憑かれた監督
皆様、風が秋色になってきましたね。暑かったけど、短かったな。・・・夏・・・
すいません。かっこつけました。
さてTENETです。いきなり結論から言うと、ノーランの頭の中を旅をする。そんな感じでしょうか。
と・・・映画の感想に行きそうですが、暫し個人的な話しになります。それは夢の話しでございます。うざいですが・・・
私の夢の2トップはまずトイレの夢。用を足したいがトイレが汚い。とんでもない所にある。まあ、原因ははっきりしてますが・・・トイレに行ってまた寝ます。
そしてもう一つは交通関係。駅の中が迷路。何故か山口県にいる。電車が異常に小さい。逆向きに乗っちゃった。テストの時間まであと30分。
はい。遅刻恐怖症なんです。いや実際は三年に一回くらいしか遅刻はしません。ストレートだと怖すぎるんで変奏曲でこんな夢を見ちゃうんですよ。いやー小心者だねー。
枕が終わりました。すいません。ここから映画の感想です。多分ネタバレが含まれています。
この映画を観ていない方は読まない方が良いですよ。
物語はウクライナのキエフのオペラハウスから幕が開きます。不穏な雰囲気。なんとテロリストが占拠しようとしてます。何故かそれを知っていたCIAの特殊舞台。かくして激しい戦闘に突入します。しかし・・・名も無き男はテロリストの手に落ち、激しい拷問を受けます。男は隙をついて自決用のカプセルを呑み込みます。
はい。死にました。しかし・・・死んでなかった❗️
医者は言いました。覚えて欲しい言葉がある。それは・・・
TENET
これがタイトル前です。や、やばい・・・置いて行かれる。007をやりたかったんだね。いきなりのアクション。クライマックス級だよ。
その後、ストーリーはガンガン進む。詳細な説明は無し。さらにやばい・・・なんとか付いて行け。頑張れ私。
映像は凄い。私の貧弱な語彙能力では表現出来ない。
人は見た事の無い映像に興奮する。「マトリックス」の時もそうだ。スゲースゲー それしか言えない。貧弱 貧弱。無駄 無駄!観るしかないのだ。
しかし「マトリックス」と決定的に違う点がある。「マトリックス」は見せ場でスローモーションを使う。
「ここが、見せ場でっせ❗️良く観てくんなはれ❗️」
ノーラン監督はノースローモーション。
「いちいち、タメはいらんがな❗️それより前にいきまんがな❗️」
いやノーラン作品でスローモーションってあります?そこは意識してたんですよ。今作も無かった。無かったと思う。無かったんじゃないかな❓(自信なし)
「わての映画は全部見せ場でっせ‼️」
音楽についても語りたい。良くある手法は登場人物ごとにテーマを作る。有名どころでは「ジョーズ」ダダ ダダ ダダ ダダダダ
「さめ きまっせー❗️噛みまっせー‼️」
TENETはアプローチが違う。メロディラインもない。ひたすらに観客に圧をかける。重低音(ウーハー)が響く。不穏な空気を増幅する。煽る。不安にさせる。なんじゃーこれー
トイレに行ってなかったら膀胱に共振して漏らしちゃうよ。多分。取る水分も調節して下さいね。
ノーラン監督の2トップはヒーローもの(アンチヒーローを含む)と時間もの。
「メメント」「インセプション」「インターステラー」
ノーランは時間を切る、貼る、戻す、伸ばす、縮める、回す。そして・・・
どつき倒す‼️
野球に例えるとノーランは時速100マイルの剛球を放る。めっちゃ落ちるカーブを放る。
こらーーそれは ノーラン ライアンだよ❗️(MLBを知らない方ごめんなさい🙏)
長文でごめんなさい。
ふざけてごめんなさい。
読んで頂きありがとうございました。
映画体験
前評判通り、作品を理解できずに終了。だけど、この監督ならどんな題材でも映画館に足を運びたい、そんなワクワクをノーラン監督は届けてくれる。発表される作品ごとに新しい映像体験を生み出す映画会の宝物の作品を映画館で観られることが貴い。。身体中に響く轟音、SFの世界なのに凄く人のリアルな感情や動きが画面から伝わる。時間を有意義につかったなーと大満足で帰宅できる作品だった。
今年最大の楽しみと言っても過言ではない「TENƎꓕ」 公開初...
今年最大の楽しみと言っても過言ではない「TENƎꓕ」
公開初日と中2日空けて2回鑑賞
初日は、映画館に向かう電車に乗ったら、3,4駅くらいで電車が運転見合せになったり、タクッたら渋滞に巻き込まれて間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤしたりとトラブル続きでしたが、何とか予定通りフルIMAXスクリーンで観られました。
公開前から「難解」「難しい」ってワードが先行していたので、出来る限りそのフィルターを外すように鑑賞しました。
評判通りの難しい描写はありましたけど、面白かった!
スパイアクションとスペクタクルな映像に《時間軸》と言うスパイスを加えた素晴らしい作品でした。
ノーラン監督を「時空を操る宇宙人」と勝手に呼んでいますが、本作でも時間軸を上手く使ってこちらの脳を右へ左へと刺激してきますねー。
あるシーンまでは刺激よりも、
どう展開するかという興奮とド迫力の映像、キャット(エリザベス・デビッキ)の美しさに目を奪われました。特にあの腰の高さからヒールまで一直線に伸びるラインの優美さよ。
Netflixの大好きなドラマ「ザ・クラウン」では次々回位のシーズンでダイアナ妃を演じるみたいでこちらも楽しみです✨
そして、ニール(ロバート・パティンソン)の存在。パティンソンは「トワイライト」の青白いイメージが強いですけど、本作でのパティンソンは役どころも含め、ただただ尊い。
1度目の鑑賞の時は何気なく聴いていたニールのセリフが、2回目鑑賞では、ニールの全てのセリフがいとおしくなるんです。
2回観たから言えるんだと思いますが、
キャラクターが結構面白いんです。
セイターの部下のオルコフとか、
空港のフリーポートのマネージャーとか(ジャック・カットモア・スコット)
このマネージャーさんみたいな人、いっこく堂の腹話術の人形みたいな赤いホッペで喋るから見てて面白い。ヨガのくだりからの彼を見てニタニタしてます笑
あと、セーリングシーン。あのヨット、F50って言うそうなんですけど、速度100キロで、
乗ってる人の体感速度は200キロ位あるそう。
撮影の時はもう少し速度は落としてると思いますけど、この作品のなかでも好きなシーン。あそこで、ジョン・デヴィッド・ワシントンが必死に回しているところが、僕には時間を巻き戻してる画に見えてここでもニタニタしてます。
それから、スコア(劇伴)
ノーラン作品といえばハンス・ジマーだったんですが、本作はルドウィグ・ゴランソン作曲。
初回鑑賞したときは、少しスコアの印象が弱いかなと感じたんですが、再び鑑賞して聴き込んでみるとなかなかハマるスコア。
ハンス・ジマーのような感情豊かなメロディラインにプラスして、ベース音を効かせかたやエレクトリックな楽曲が作品に馴染む。
毎日サントラを聴いてるんですが、好きなスコアを聴き込むのは本当に楽しい。
時間軸がどうなっているのかの技術的なところを探るのも本作の楽しみの一つだと思いますが、割りとわかりやすい伏線回収な描き方や、人間くさい愛憎劇を全面に出してるところや、セリフをしっかり聞いていると謎解きが出来る気がしているので、人物像に比重をおいてみると楽しさが増す作品かもしれません。そして何度も観たくなる(見直したくなる)作品なのは間違えないと思います。
それと書かずにはいられない撮影と編集の素晴らしさ!
スタルクス12なんて、なんなんでしょうね、ビルがぶっ飛んでまた元に戻って吹き飛ぶとか、もうあれを観てるだけでニタニタできるし元を取った気分です。
初回観たときも2回目観たときも若干の中弛みを感じたのも事実なんですけど、次回観るとそこがどう感じるのかを確かめるのも楽しみです。次はドルビーシネマと通常スクリーンを観て映像見比べ予定。
観れば観るほど自分の感じる作品になっていく気がしてテネット熱は当分続きそうです。
私には無理
摩訶不思議な映像体験でした
しかし難解極まりなく(ただたんに私の脳が理解できる範囲を超えていただけかも知れませんが前半をもう少しゆっくりと咀嚼しながら再度みたいと思います)不覚にもほんの数分気を失ってしまいました(居眠りとも言う)
この感覚はキューブリック作品を見た時と似ている
あの『2001年福助の足袋』(こんな映画は無いと思います)じゃなくて超大作の方です、そのラスト間近のサイケな映像のあたりからどんどん睡魔に襲われて毎回逃げ切る事が出来ないのです
もうすでに理解しようと言う考えはとうに捨てました
ピカソや岡本太郎などもその部類です
ダリさんは何となく感覚的にはまだついて行けそうですが
わかりやすい作品というのもどうかと思う一面わからなさ過ぎるのもね〜
わかったフリして人にものも言えないし正直に打ち明けた方がお互いスッキリするんじゃないかと思うのですよハイ
とにかく映画館でですから巻き戻しもスローも一旦停止も出来ずどんどん作品においてけぼりにされてしまいました
そんな楽しい作品でありました
必ずまた見るぞ!
もう1回観たい!
映像的にもストーリー的にも観ていて とても不思議な感覚にとらわれる。
2時間半があっという間に過ぎた。
それほど物語にのめり込んだ。
ケネス・ブラナーの悪役っぷりが良かった。
IMAX2D鑑賞
時間の「逆行」って、便利、、、、、じゃないよね
他にない斬新なアイデアで、映像も迫力満点、合わせ鏡のように進行するシナリオは確かに面白かったけど、そもそも「逆行」ってそんなに実用的じゃないよね。物珍しいだけで。普通のタイムマシンのほうがよっぽど使える。
見逃したり、理解できなかったのかもしれないけど、「逆行」じゃないと出来ないことをやる、キーになるシーンがあれば、説得力があったと思うんだけど。
おもろかったーー!けど3.5点
インターステラーやインセプションのように、主人公の大切なものの為にミッションをする。みたいな、見てる側の心に響いたり共感できるものがあったらなぁ。
主人公の悲壮感とかそういうのをもっと描いてほしかった!ニールと主人公の関係性をもっと濃く描いてればまじで感動した気がします。
ただやっぱ逆再生の映像や、逆行世界での息ができないルールとか、SF好きなんでホント面白かったです😆😆
またストーリー自分なりに整理して2回目行きまーす
あとロバートパティンソン老けたなあ!!
トワイライト大好きだったけどそれ以降彼の作品見てないからそりゃ老けるか🤣
時経つのはやいね〜
2020-25
思考回路はショート寸前。
映画館に来たのは2か月ぶり、新作映画を観るのは半年ぶりです。ご無沙汰してます。
『ムーラン』だけを楽しみにこのコロナ禍を過ごしてきた(わけでは全くないけど)私は、『ムーラン』はディズニー+で見てねと言われたら、映画館に行く理由がなくなりました。
ただ、『ムーラン』の次に楽しみにしていたのが本作でした。
とりあえず心が興奮して、キラキラしちゃってまして、いつも以上にまともな文章が書けません。
ネタバレや解説を書けるほどの語彙力がないし(やべー&すげー&はんぱねーしかない)、他のレビュアーさんのレビューが素晴らしすぎるので、私が気づいたことを4つほど。
①ノーラン監督の作品って、どれを観ても「これがノーランだわ」って思うのに、1つとして「似てるわ」とは思わない。
②ノーラン監督の女優さんの趣味は、リュック・ベッソンのそれより自分好み。
③『ターミネーター』をリメイクするなら、ジョン・コナー役でもいいけど、むしろカイル・リース役にロバパティさん!
④やっぱ『ターミネーター』ってすげぇな。
遠ざかっていた映画館ですが、ぼちぼち映画館日和を再開したくなりました。ありがとう『テネット』。
追記(観賞翌日)
①朝起きてみると、昨日は興奮だらけだったのに、今日になったらめちゃくちゃもやもや(笑)何でもやもやするのか、わからないのに。
②やっぱり、『イエスタデイ』の彼だよね!
③え、あの出来る男はアーロン・テイラー・ジョンソンだったの?!
時間の逆行は物理的に可能なのか?
時間を逆行させる未来の道具を
手に入れた悪人が自分が末期ガンで
命が残り少ないから自分と一緒に
世界を滅亡させる事を企み、
名無しのCIAエージェントが
時間逆行を上手く使って世界滅亡を
阻止させる物語
簡単に言えばこんな感じかなぁ
ただ、そこは奇才
クリストファー・ノーラン
凡人なら時間逆行をタイムマシン的
な発想になるだろうけど、
ノーランさんだと一捻り、
時間の順行と逆行を入り混ぜた事で
凡人にはかなり解りにくい
ストーリー展開?
一度で理解出来た人はかなりの
映画通かノーラン通だろうなぁ
しかし、映像の面白さ、
アクションやド派手な演出で
映画としては十分面白い。
分からん。
全世界で大ヒット!って、本当なんでしょうか?
時間軸がぐちゃぐちゃで、しかも逆再生?するストーリーで理解不能でした。
皆さん本当に理解出来たのでしょうか?
何回か見たら理解出来るのかも知れないけど、割りと長い映画だし、もう1回見ようという気になりません。
普段予告編もなるべく見ずに知識ゼロ状態で映画を見てるけど、この映画は予習が必要みたいです。
どう怒られたかと思うかってそのー
ストーリーより正直ビジュアルが難解だと思う。ストーリーは最後にメッチャ台詞による比喩ですらない種明かしがあるので解釈違いはあまりない気がする。その種明かしの明確さがメメントやインセプションとは一線を画しているように思え、ノーランいい加減怒られたのではとか思っちゃう
時間の魔術師、ノーラン様
もう。。。面白い要素しかない。。
映像革命です。
ごちそうさまでした。
いい作品をありがとうございました。
贅沢を言わせていただくと、
インセプションの時にも感じた、話の難解さを理解するまで時間がかかる点、役者と脚本は最高なんだけど笑いの量が少ない点が気になりました。
しかしこの人はほんとに鬼才ですね。
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