劇場公開日 2020年9月18日

  • 予告編を見る

「高名な現代芸術作品をみるのと同じか」TENET テネット お抹茶さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0高名な現代芸術作品をみるのと同じか

2020年9月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

高名な現代作品を見たことがありますか?大半の人は何が何だかわからないでしょう。
でも、専門家という人があれこれ説明して素晴らしいと誉めそやし、大半の人々は「よくわからないけど専門家が素晴らしいというからには素晴らしいんだろう」、「理解できないのは自分の知識不足のせいだろう」と無理やり納得する。

まあ、この作品も同じようなもんでしょ。
はっきり言って、何が何だかわからない。わかったのは主人公の活躍によって世界が救われたということ。
時間の順行、逆行、タイムパラドックス等、エントロピー増大なんて自分にはよくわからんし、「時間の矢」なんてそもそも現代物理学でもわかっていないでしょう。
訳のわからないものを観客に理解できるようもっともらしく物語を作るのが監督の才能というなら、残念ながらこの監督には才能がない。
あと一つ言えるのは、ハリウッド映画にありがちな女性を大切にする姿勢は、世界を救おうとする主人公の目的にはそぐわないので強い違和感があった。

1回見て物語のあらすじが理解できないような作品は、決して良い作品ではないと思う。

作品の評価はとても低いのだけど、コロナ禍で劇場が閉鎖されている中、意を決して公開したことを踏まえて評価は甘目です。

お抹茶