劇場公開日 2020年9月18日

  • 予告編を見る

「正当な評価ができるのは理解したもののみ」TENET テネット モリリンモンローさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5正当な評価ができるのは理解したもののみ

2020年9月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

前々から期待していた本作がどのような展開になるのか、どんな世界を見せてくれるのか、間違いなく今年一番楽しみにしていました。

さっそく公開日に鑑賞してきましたが、ついにノーラン監督の変態っぷりが最大限発揮されたなといった印象です。これまでの作品でも壮大な物語で観る人をその世界観に酔わせてきたノーラン監督ですが、この映画はこれまでの次元を超えた世界観でした。

事前情報から話が難解であることは理解していたものの、やはり途中から振り落とされたように展開についていけなくなりました。もう観ているというより、観させられるくらいスピーディに展開される話なので、内容をかみ砕いていくような余裕はなく、今を常に見ていないと到底追いつけない話になっています。例えるならジェットコースターに乗りながらその瞬間瞬間の展開を理解していくような感じです。

現在から未来へ進む時間軸と現在から過去に進む時間軸が交わるカオスな展開は、観る映画というより感じる映画なのかなと思いました。それくらい難解な映画でした。

評価は3.5としましたが、映画としては非常にリアルでありスペクタクルであり、物語の理解度によっては4.0、それ以上が出てもおかしくはないですが、僕は理解が追い付かなかったので今回はこのような評価としました。
おそらく評価が分かれる本作かと思いますが、正当な評価を下せるのは物語を理解できてからでしょう。そして理解できた時にこの映画の真髄が見えてくるのだと思います。
レンタルが始まったらもう一度挑戦してみたいと思います。

初めて観る方はYouTube観て内容頭に入れてから行った方がいいかと思います。それでも内容が分からないかもしれませんが、初見殺しの作品なので観てもネタバレにもならないと思います。

もりりんぞー