「予備知識は必要不可欠。完全ファン向けの近未来サスペンス。」PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR 映画コーディネーター・門倉カドさんの映画レビュー(感想・評価)
予備知識は必要不可欠。完全ファン向けの近未来サスペンス。
【賛否両論チェック】
賛:人の心理を読んで自ら選択をさせる厄介な敵を相手に、主人公達が一丸となって反撃に転じていく姿が、勇ましくてカッコイイ。
否:直近のテレビシリーズまでの予備知識がないと、世界観やストーリー、登場人物等が全く分からない。展開もかなりのご都合主義。
これまでのストーリーは全く説明してくれないので、直近のテレビアニメまでの事前知識がないと、何が何だか全く理解出来ずに終わってしまいそうです。
国の治安の中枢を担う公安局の本部で起きた、未曽有の占拠事件。自らは手を汚さず、相手に選択をさせることによって、計画を遂行していく厄介な敵・梓澤廣一の手練手管を前に、バラバラだった主人公達が共闘して事件に立ち向かっていく姿は、固く重苦しい雰囲気の中でも、どこか痛快さも併せ持っているようです。
ただ、そもそも世界観が結構難解な上に、色々と理屈っぽい話や理論も沢山登場するので、元々「PSYCHO-PASS」を知っている人ですら、少し観るのが大変かも知れません。どちらかというと、作品を通してのファン向けの作品といって、間違いはなさそうです。
コメントする