劇場公開日 2020年12月25日

  • 予告編を見る

「純粋に見れば、とてもいいと思った作品。」映画 えんとつ町のプペル にんさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0純粋に見れば、とてもいいと思った作品。

2021年11月22日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

プラネタリウムで数年前鑑賞済み。
それが映画になったと聞いてはいたものの、タイミングが合わず、今回DVDにて鑑賞。
まあ、プラネタリウム版を引き延ばした作品だろうと思い、ハードルがすでに低い状態。
見てみると、映像が、超綺麗!
ええ~~~~、綺麗!プラネタリウムの世界観をそのままにしたような、色のスペシャリストが彩度明度計算されてる統一感。
きれいだな~。もうキャラクターのデザイン、背景、全部細かい。全部のデザインをじっくり見たいけど1回じゃ見きれないくらい見ごたえがある、とにかく映像が綺麗なアニメ。
声優さんも有名人起用したものの、不自然な点はなく、どの方も自然で良かった。

物語も監督の西野さんがどうとかじゃなくて、ただ純粋な気持ちで見れば、とてもよかった。
何回か泣き所があって、号泣とまではいかないがうるっとしてしまった。
息子さんがいる人はつい重ねちゃって共感しちゃうと思う。
もうプラネタリウムで一通り知っていたはずなのに、また新しい作品として、感動してしまった。

ただ、子供と見るにはちょっとなあ…と思うような突然の暴力シーンがいくつかある。
これ、殴らなくてもよかったんじゃないですかね…。
言葉で何とかなったんじゃないですかね。
普段暴力になれない令和の小学生が見たらびっくりしちゃうんじゃないですかね。

にん