血筋のレビュー・感想・評価
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極私的なテーマを淡々と、淡々と。
アジアンドキュメンタリーズで、かなり厳しい現実を突きつけられるドキュメンタリーを立て続けに観て。少しクッションとなるものが観たくなり、Amazonプライムのドキュメンタリーコーナーで本作品を発見。早速拝見した。血と骨を連想させるタイトル、中国に暮らす朝鮮族、出稼ぎは韓国、そして監督は日本に暮らす大学生、とても興味深い。
大学生の監督、私から見ると主人公さんは、中国の叔父の価値観とも実父の価値観というか言い分とも距離を保ち、言いたい事聞きたい事は素直に話し、許容範囲内で相手の言い分、価値観、押し付けがましい教えを理解したり聞いたりされていて、そのバランス感覚がとても好感、心地よい。父親との別離、母親とも別れ、祖父母との中国での幼少時代、母親と新しい父親との日本行き、祖父母の文革体験など、知識と想像ではわかるがとても実体験された方の苦労や感情はりかいすることができない。それでも、この映画の構成、何度も中国と韓国を訪ね少しずつ事実や心情がわかり、紐解かれ、こじれていく様の描写と構成がとても素直だ。最初のシーン、古い写真でも手紙でもない何かを一生懸命テープで貼り合わせるところから、ミステリアスで、父親の言動の遷移、画家になる夢、映画作りをしている今の息子、絵を描く、絵を破る、絵を貼り合わせる、絵を焼いてしまう、一連のシーンの絡まりが、なんとも、ある意味感情に流されず淡々と付き合うが、なんとも言えない血縁を肯定的にも否定的にも、ニュートラルに感じさせる。父を知ろうとしてか、父を軽蔑する気持ちもあるのか、父の映像を取り尽くしたいのか、カラオケや、高級風俗までお金を出してあげるというて誘いをかける監督。祖父母の暮らしと思いに耳を傾けて心を痛める監督。海の向こうの人たちのことが知りたくて見た作品だが家族、社会、繋がり、人生観、身近な自分のテーマとなりかえってきた、そんな印象。エンドロールにたくさんの協力、サポーターさんのお名前があり、この監督さんのお人柄も感じた。
家族の形
月並みな表現だが、色々なことを考えさせられる映画だった。
家族、血縁、お金。。
自分は両親に不自由なく育ててもらい、親という存在に対して疑問を持ったことはなく、素直に尊敬し、感謝している。
しかし、この映画のように、育ててもらった記憶がほとんど無いのに久しぶりに会ったら急に親になろうとする、それもお金という物質的なもので。そんな親であったら、どう感じるだろうか、受け入れられるのか。。
当たり前のように感じていた自分の家族の形は決して当たり前では無いことを実感し、家族とは何か考えさせられる。
どんな親であっても、親がいなければ自分は存在しない。
頭では分かっても、そこに葛藤を感じる人が世の中にはきっと沢山いるのだろうと思う。
血は水より濃い
という韓国のことわざがありますが、それを感じましたね。
予告を観たときは悲しくて泣きすぎらどうすると思ったのですが。
悲しいというより、可愛らしい感じでした。
物質的に何かをしてやろうとしているお父さんと、お金もないくせにとそういうのが不便だと思っている息子さん、両方の気持ちどちらにも共感してしまい、辛いながらも可愛らしいと思ったのです。
何もしてくれたことがないとしても親だ、親が居たからあなたも存在しているのだというおじさんの話にも共感しました。昔から何度も言われてきましたがあまり耳に入ってこなかった話ですが。本当に、そうね、と思いました。
色々、面白くて良い映画だったと思います。
おすすめです。
作中の全ての「血筋」のための映画
リビングシアターで拝見。
ダメ親父(失礼)と息子のやりとりが主ではあるが、その周囲の親族の物語でもあると思う。
それぞれが愛着と諦観の入り混じった感情を抱き、日常を生きている。
画家志望だった父が息子である監督を描いたエピソード。絵は描かれ(上手い!)、破られ、つなぎ合わされ、燃やされる。父子の関係を象徴するようなエピソードにやりきれなさと同時に燃やされる映像に残酷な美しささえ感じてしまった。
それとラストの父の、映画作りに対する告白。あれが本心ならば、血筋の不思議な巡り合わせというものだろう。
郷古廉氏の奏でるバイオリンの悲鳴にも似た音色も素晴らしかった。
終わりなき循環
ラストの父が描いた絵を燃やすシーンが印象的。血筋は断ち切りたい、しかしそれをわざわざ燃やさなければいけないということが逆説的にその不可能性を色濃く伝えてくれる。叔父の冷静な語りと親子の掛け合いが静と動を織り成しあっという間に観られる映画だった。
面白い!ふと感じ、考える。また笑う
ドキュメンタリーはあまり観ない方ですが、この血筋はとても面白かった!
紹介文を読むと何だか難しい映画のように感じるけれど、実際に観てみると良い意味で全然違う。
とても魅力的でダメな父親が発する喜怒哀楽な表情に心をもってかれ、観ているこちら側も笑ったり微笑んだりムカついたり。
観ている間はとても楽しい時間。
観終わった後に、家族について、人について、良い温度で考えさせてくれる映画でした。
この映画の魅力は父親の存在も大きいけれど、80時間の素材の中から何を見せるかに拘り抜いた編集の賜物だと思います。
今まで見たことのない魅力の映画
友人に連れられて観たのだが、ドキュメンタリーということで、まったく期待してなかった。
上映が始まるとホームビデオのような画面でまたがっかりする。
しかし、観ていると、音信不通だった父親を探すというリアルに興味をそそられる。主人公である息子を捨てた理由が気になるのだ。
そして、父親との出会い。するとこれがまたダメな父親で・・・。
いわゆる、家族の恥を惜しげもなくさらけ出していくところが、大変おもしろかった。申し訳ないw。
ぎこちない父の愛情
北京での特別試写会で鑑賞させてもらいました。
中国の朝鮮族自治州に自身の父親に会いにいくという話で、ついちょっと前に旅行で行ったばっかりの場所というのもあってこれは是非見たいと思い試写会に参加しました。
感想や鑑賞方法はは人それぞれあると思いますが、自分が一番ぐっときたのは父親の心理の変化、葛藤が目に見えて映る、人物と鑑賞者の近接性というものでした。初めて再会した時はスーツで髪もしっかりキメて出てきた父親も、段々とカジュアルになり、しまいには下着姿で登場。まさか映画に自分の下着姿が映るとは思ってもいなかったでしょうから、リアルな動作、表情、口調、全てがリアルな映像としてスクリーンに映し出されるのです。それを見ている我々は、あくまで監督の父親の下着姿という、普通であれば気まずい様な映像を食い入る様に見入ってしまうのです。これは父親だけに限った話ではなく、それぞれの登場人物の"癖"が彼らをただのスクリーン上の人物に終わらせることなく実際の人物へとなるよう肉付けをしてくれるのです。
そのような映像としての映画を楽しむこともできますし、物語としての映画も楽しむことができ、久々に良い映画を観たもんだと思いました。
父と子の血筋を描くドキュメンタリー映画!
あまり知られていない中国朝鮮民族の父と子を描いたドキュメンタリー。両親が離婚した少年は10歳の時に日本へ、20歳となった彼は自身の過去を振り返るため、父を捜すことを決意する。中国で暮らす親戚に父の行方を尋ねるが、父の話題に触れようとはしなかった。しかし叔父の助けにより父との再会を果たすが、韓国で暮らす父は不法滞在者として借金取りに追われながら日雇い労働でなんとか日々を送っていた。息子への虚栄心、そして自己満足的な愛情をお金で表現しようとする父の姿を前に、息子は困惑を隠すことができない。ただ、絵描きだった父と映画を撮ろうとしている自分はどこか似ていないだろうか。血筋なのだろうか。本作でカナザワ映画祭2019グランプリを受賞した注目すべきドキュメンタリー映画!
家族って
家族とはなんなのでしょう? 親子とは?
ずっと一緒にいれば、それだけで家族なのでしょうか。あるいは長い間離れていたら、家族ではなくなるのでしょうか。あるいは何かほかの条件が?
この問いかけに普遍的な答えはないのかもしれません。
父親と、家族と、歴史と時代。国と時間を隔ててもなお自分に繋がる過去。現在との切れない繋がり、その「血筋」。
監督は目を逸らさずに見つめ続けたのではないか。そのひとつの解答がこの作品なのではないか。そんな印象的な作品でした。
父親と再会して、話をして、現状を目の当たりにして、監督は何を思ったか。具体的な心情は作中でほとんど語られない。一歩引いて見ているような。
だからこそカメラを通して父親と向き合う監督の苦しいほどのひたむきさ、痛ましいほどの実直さを感じたのかもしれません。私は未だに、視聴中のあの胸を刺すような感覚を忘れることができずにいます。
スクリーンの中の他人事としてではなく、やがて観る人それぞれにとっての現実へも視線を向けさせる。そんな力がある作品なのだと思います。
遅くなりましたが、出張ついでに「血筋」を観てきました。 ストーリー...
遅くなりましたが、出張ついでに「血筋」を観てきました。
ストーリーは公式サイトなどを見てもらうとして、主人公が10年会うことができなかった父親を中国朝鮮族自治州で探し出し、再会する。
父親の考えと主人公の考えが、ある時は共鳴し、あるときは反発する。子が親を敬う、親が子を慈しむ。当たり前ではある関係ではあるが、育っている環境の違いによるすれ違いも大きい。主人公はそれでも何度か訪問して父親と会う。
映画ではダメな父親として描かれているのかもしれない。しかし、多くの親はそんなに素晴らしいのだろうか。自分自身はそんなに偉いのだろうか。もちろん常にだめだとは思ってはいないが、素晴らしいなどとは思えない。試行錯誤し、ある時は打算的にもなる。良くないと思ってやることだってある。そんな自分自身と主人公の父親は違っているとは思えない。
また、父親の意識の変化、主人公の意識の変化もあるように思う。しっかり描かれているかといえばそうでもない。しかし、この映画はドキュメンタリーだ。10年来会っていなかった親子が何度も会えば、何かが変わる。映画の裏で動いているであろう父と子の変化を想像しながら観ていた。
父親の、そして主人公の人生のほんのわずかな時間ではあるが、映画を通して関わったことで自分を振り返る良い刺激となったように思う。
男の子からみた父親
昨秋、長岡インディーズムービーフェスティバルでみて、今回は2回目の鑑賞。
10才で別れて、行方不明だった絵描きだった父親に17年ぶりに再会。笑顔でできる限り見栄をはってパリッと現れた父親の、心底嬉しそうな様子が明るさの頂点。父のいい加減で厳しい暮らしぶりがあっという間にわかっていき、冷静に撮って居る風の監督の心中が、実際はほんとうのところ、どうなのか気になり、また三度、四度と観たくなる。
中国、韓国、日本とバラバラになっている家族、親族たちの暮らしようも同じくまた見直したくなる理由。日本でほぼ「ふつうの家」に育った私には知らない生々しい現代の違う国感。
章立ててあり、見やすいと思う。父が息子のデッサンを描いてみるシーンが好きだ。その絵の行方も。私は、ナイーブな青年が主人公の本を読んだような気持ちにもなった。
民族要素少なめ
朝鮮族を取り扱ったドキュメンタリーというより、青年と一族の過去〜現在のドラマだった。
父親と祖父母は対照的な性格だが、現在は双方孤独で寂しい生活を送っている場面が印象的だった。クズな父親のおかげで、懸命に生きているにも関わらず周りに子や孫がおらず、けれども「自分らは幸せで、もう思い残すことはない」と言っている祖父母の悲哀がより一層強く感じられた。
全体としてとても面白く、かつ感動した。残念だった点は、青年の母親についてあまり触れられていない事、撮ったが映像として面白く無かったためバッサリカットされたのかもしれないが、一族を扱う作品だったため、もう少し情報があってもよかったのではないかと思った。そのため-0.5とした。
人間関係は日本も中国も韓国もあんまり変わらないね。
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