劇場公開日 2020年9月11日

  • 予告編を見る

「両視点どころか完全にアメリカ目線」ミッドウェイ バフィーさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0両視点どころか完全にアメリカ目線

2020年9月11日
PCから投稿

互いにそれなりの想いがあり、同じ人間であるというのに、守るもののために敵味方に分かれて戦わないといけないという戦争の虚しさを表現するための両視点かと思いきや、流石!ローランド・エメリッヒには、そんな器用なこともできるはずがなく、完全にアメリカ人側が人間的に描かれていて、日本人側の描き方が機械的で非常にバランスが悪い。

後半になって、「あっ忘れてた」という感じに、前半では機械か異星人と戦っているのかと思うほど姿がみえなかったサブキャラクター的日本人が急に出てくるが、バックボーンが薄すぎて、アメリカ側のキャラクターと対比の対象となっていない。

エメリッヒはディザスターだけ撮っていれば良い。日米戦の途中でエイリアンが現れて、一時休戦して、敵観方だった国がチームになって戦うってバカな映画を撮りなさい!
無駄に「私実は頭いいんですよ」的なアピールをするから中途半端な映画ができるのだ。

バフィー吉川(Buffys Movie)
kazzさんのコメント
2020年10月14日

日米が一時休戦してエイリアンと戦う…面白そうですねぇ!
…あ、そんな映画ありましたね。浅野忠信が出てました。

kazz
モロボシダンさんのコメント
2020年9月11日

1976年の同タイトルの作品の方がまだましだと思います

モロボシダン