「トラウマが人格を決める」ファーストラヴ プライアさんの映画レビュー(感想・評価)
トラウマが人格を決める
................................................................................................
大学生の京子が父親を殺し、逮捕される。
弁護士は中村、その義理の姉の北川が公認心理師として京子を取材。
最初は殺した理由はそっちで考えろとかナメた態度だった京子。
しかし北川が過去を調べて行くうちに、育った環境の劣悪さが判明。
美術教授の父は京子を、男子生徒らのデッサンのモデルに無理にさせてた。
京子はそれがイヤで家出したこともあったが、母も助けてくれなかった。
京子は母が別の男との間に作った子であり、母も父に遠慮してたため。
北川も同様、少女買春の常習だった父に強いトラウマを持ってた。
だから京子を救いたい思いは強く、精力的に調査を進めて行く。
やがて京子のリストカットの習慣や、本気で嫌な時に笑顔になる癖を知る。
そして自分のトラウマも正直に告白し、京子との距離を縮める北川。
ついに京子は心を開き、父の死は事故だったことを告白。
包丁でリストカットし、それを父に見せたのだった。
すると父が逆上し、もみ合ううちにその包丁が刺さったのだった。
あのデッサンモデルで地獄だった時代も京子はリストカットした。
その傷を見せると、父は世間体を気にしてモデルをやめさせた。
自傷行為だけが自分を救うと信じ込んでたのだった。
しかし急に主張を変えたこともあり、有罪判決が下る。
でも京子は、裁判で人々が自分の声に耳を傾けてくれたことが嬉しかった。
自分の気持ちを主張することは、してはならないと長年信じ込んでたから。
服役することにはなったが、自分の感情を取り戻すきっかけはつかんだ。
元々真面目な人だし、立ち直って行くことだろう。そう祈る。
................................................................................................
劇場で見た。しょーもない親を持つと子が可哀想って話。
北川景子は真面目で賢そうやし曲がった事を嫌いそうやから、
こういう役は本当によくハマってる。感情移入しやすい。
20代はアイドル女優っぽかったけど、今はかなりの演技派よな。
それにしても登場人物がこれだけみんな問題を抱えてる作品も珍しい。
中村くんも母に捨てられ過去にSEX依存症になったりしてる。
京子の母や北川の母も、異常ではないけどどこか荒んでる。
今現在は中村も北川も過去をバネに立派な先生になってるけど、
昔から今に至るまでずーっとマトモなのは北川の夫の窪塚だけ。
この人だけ異常なほど深い悟りを開いてる感じw
あまり身近にある問題じゃないから、ためになったとは思わないけど、
でも作品としては人物の気持ちがよく描けてて、見てて楽しかった。