劇場公開日 2020年7月24日

  • 予告編を見る

「ほとんど廃墟しか出てこない地味な低予算作品ながらタイトなアクションにも見応えがある地味ながらも熱いポリスサスペンス」ブラック アンド ブルー よねさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ほとんど廃墟しか出てこない地味な低予算作品ながらタイトなアクションにも見応えがある地味ながらも熱いポリスサスペンス

2021年6月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

舞台はルイジアナ州ニューオリンズ。アフガニスタンに2度従軍したアリシアは母の墓がある故郷に戻り警察官として働き始めるが長く離れている間に街は荒廃し、黒人だというだけで職務質問され、幼馴染だったはずの友人もよそよそしい。ある夜相棒の同僚に代わって夜勤を買って出たアリシアは先輩の警察官ディーコンとパトロールに出るが、通報を受けて急行した廃工場で麻薬課の刑事マローン達が麻薬の売人ゼロを射殺する現場を目撃してしまう。アリシアが胸に装着していたボディカメラにその場面が記録されたと悟ったマローンに腹部を撃たれたアリシアは辛うじて脱出、旧友マウスが勤める雑貨店に逃げ込むが・・・からのサスペンス。

ブラックは黒人、ブルーは警官を表していて、黒人警官であるがゆえに荒廃した街の中で孤立し、仲間であるはずの警官達にも命を狙われるアリシアの孤軍奮闘を見つめる地味な作品、ほとんど廃墟しか出てこない低予算ぶりですが、手抜き感は一切なくクライマックスシーンは細かいカットで臨場感を煽るしっかりとした演出が印象的。『ワイルド・スピード』シリーズでデカイ図体なのに気弱な小物ぶりを発揮するタイリース・ギブソンが否応なしに事件に巻き込まれるマウスを好演。悪徳刑事マローンを演じるのがフランク・グリロ、『コンティニュー』とは真逆の役柄ですがそもそも顔つきが完全に悪人ヅラなので与えられたキャラを忠実に演じていました。マネーペニーが纏っていた華やかさをかなぐり捨てたかのような実直な警官を体現したナオミ・ハリスの堂々とした熱演が実に魅力的で、今後ともB級エリアでキャリアを重ねて頂きたいと思います。

よね