花束みたいな恋をしたのレビュー・感想・評価
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人の価値観は変わっていく
出会ってから同棲するまでは、こんなに価値観が同じ人がいるのか!という位にお似合いな2人で、微笑ましい。
けれど、就職して会社という環境に身を置き、仕事をしていくうちにお互いの価値観は徐々にズレていってしまう…。
ファミレスで、かつての自分達そっくりの子達を傍らに出会いを回想するシーンは切なかった。
時間と共に、身を置く環境と共に人は変わっていく。当たり前のことかもしれないけど、少し寂しい気持ちになりました。
最後は割と明るい感じで終わるのが救いです。
結婚は 早とちりか 勘違いか 若気の至りでするもの
勢いとタイミングを付けて踏み切り、その後の事は運と努力。
これが私の持論です。
相手の家の本棚が まるで 自分の物のようだ。
そんな人に会えた奇跡は 完璧すぎて
だからこそ 時間が経つにつれて色褪せてしまったのだ。
ナレーション多用の脚本は
やり始めると 手放せない。と言う。
見始めて数分で 「あ、これって」と気づいた。
知ってたつもりが時間たって忘れてた。
坂元裕二脚本は 今夏ドラマの「初恋の悪魔」で今までとは違う感想を持った。
初回はもう全くダメで、見てられないくらい。
続けて見る気持ちは持てなかった のが
録画を溜めて置いた間に 評判がウナギ上りに。
じゃあ見てみるかと思ったのはラスト三話って感じの頃。
一気に見始めて どっぷりハマった。
面白かった〜〜。
やっぱり 坂元さんだった!
それに比較するとこの作品は 坂元カラーは出だしから容赦ない。
若い頃にこんな恋がしてみたかった
そう思う気持ちの反面 こんな恋は怖くて生きた心地がしないような気もした。
2020年に死んだ夫は、私と重なる趣味など何一つない人だった。
海水魚と淡水魚が河口付近で暮らしてるような
そんな結婚生活だった。
初めて会った時
今までの私の生活にないものばかりの生き方をしてるから
珍しくて惹かれた。
若気の至り です。
21で結婚し22で子どもを産んだ。
そう
彼女が 妊娠してしまわなかった事
そこに この恋愛の終わりがあったんだと思う。
男の側が 夢を捨てて就職し
会社の雰囲気に丸ごと染まって 言ってみれば いわゆるオトナになっていくのを 彼女はつまらないと感じるっていうのが うーむ、、、
こんな事はリアルに実在するのだろうか
という違和感は湧くかもなあ、、、
そう、、、
つまり 彼女は あの 社長みたいな男を 求めたせいで
彼に 冷めてしまったのだ。
子どものいない女が冷めたら 早い。
女は子どものいるいないで 別人になるからね。
別人に
なるべきだとも思うし。
坂元裕二さんも 評判を重ね
違うもの 違うもの と 食指を広げて
様々なチャレンジをされている気がする。
男女の違いを感じる映画
最初の出会いは恐ろしいほど趣味・趣向が一致する事への驚きと感動から始まる。それが2年続くが彼氏のほうが就職してから歯車が狂い始める。
価値観が似た者同士だと、少しのズレが生じると、そのズレが大きく感じ、その積み重ねでやがて修復不可能になる。
この映画の場合もそうだけど、別れるまでに関係維持に努力しようとする気持ちは女性のほうが大きい。だからもう無理!となったら女性のほうが踏ん切りが早く、別れた後も引きづらない。男のほうはというと、忙しさや面倒くささにかまげたり、意固地な部分があり、努力しようするエネルギーを女性ほど使ってないので、別れる時や別れた後も悔いと情が残って引きづってしまう。
私も20代の時にそんな恋愛をしたのを思い出しました。
今では、その当時の彼女に、「有難う!」と「幸せになってね!」という気持ちです。
一番ジーンときたシーンは、出会った頃の二人と同じような会話をする清原果耶のカップルの場面でした。ただ、ちょっと似すぎている点がマイナスでした。
あの光景を見て二人が涙した理由は「後悔」ではなく「情」だと思いました。
★1つマイナスなのは、こういう恋愛映画で不可欠な音楽が不足していた点ですね。素敵なサントラだったら90点だったと思います。
取るに足らない
一男女の光景。よくある話をよくもまあこんなにピックアップして共感ポイントを散りばめたなと。ちょっと思い出しただけ と比較してしまうが、そっちはよりリアル、こっちは綺麗に見せたとでも言おうか。比べるものでもないけど。
おじさんでもグッときました
普段は恋愛ものの映画は見ないですが、たまたま見ました。
若いころの感情がこみあげてくるような感覚をおぼえ、別れのシーンではグッとくるものがありました。
女性の気持ちを少し垣間見えたようで、「現状維持」の考えも少し違うのだなと感じました。
妻とも長い付き合いになってきましたが、出会った頃のことを思い出し気持ちが若返りました。
大学生から大人への恋のロードムービー
どこかにありそうな、友達に聞いたことあるような恋愛物語。
音楽のMVとか、カラオケの後ろで流れてそうなあるあるって感じでもある。
けど、配役がめっちゃハマってて、テンポが良くて、1出会い、2進展、3マンネリ、4別れの気持ちの動きがすごく伝わってきて、スッと物語にはいれて面白いかった。満足です。
最後のお店のシーンは個人的にはめっちゃ好きです。対照的な2組のカップルによって、1出会いと4別れがすごく切なく伝わってくる。
きっといつまでも思い出の中で相手のことが残るんだろうなって、余韻がなんともいえない。
嫌いになったわけじゃないけど、別れてしまう。恋愛って、人って不思議。
大学生と社会人とか、見る時の年代によっても見方、感じ方の変わるだろう映画だと思います。
ザ・イマドキの恋愛って感じがしたけど 主演が2人だったから見続けら...
ザ・イマドキの恋愛って感じがしたけど
主演が2人だったから見続けられたなって感じだったかな
リアル感がすごかった
映画の中と似た状況だったあの時
あー、相手はこの時こう思ってたんだとか
考えさせられた
収まりのいい恋愛映画でした😊
菅田将暉さんと有村架純さんのダブル主演
売れないわけがない
そこへ来て坂元裕二脚本
(しかし昨今の彼の脚本は好きじゃない 暗いものばかりで)
この作品の妙は序盤だ。
有村架純演じる絹
彼女のこだわりというか人に言うほどでもないが、なんで?というあるあるが実に共感できる。
自分は変人なのかと思うか、同じ思考の人はいないのかと思うこともあるだろう。
この映画は後者。
そこから恋愛物語が始まる。
誰しもいつまでもずーっとあの頃のままというわけには行かない
社会の波に抗えず変わっていく
上手くこの物語を進める坂元裕二の脚本に1票。
この時代のリアリティを非常に感じる仕上がりに満足でした。
くるしい
好きなものが似てると一気に距離が縮まって恋人になるの、すっごく楽しいし幸せですよね。
同じ感覚を理解できると、わかりあえている感じ、自分の大きな味方のような気持ちになるよね。
男性がどんどんビジネス書にハマっていくのはあるあるなんですかね、、、近くでそれを見る女性側のなんとも言えない切なさ、すごくわかる。
むかし好きだったあの人、いまはどうしてるかなって思わざるを得ない映画。
この映画は観たかな。
趣味合い過ぎもいかがなものか。
~さよなら興行~「テアトル梅田を彩った映画たち」にてリバイバル上映。
ヒット作ですがあまり観ないジャンルなのでスルーしてました。せっかくの機会なので思いきって行ってみたけど、やっぱり好みじゃなかった。
もう同じような展開でダラダラし過ぎてて途中からかなり飽きモード突入。ただ猫はかわいかった。猫にだけは幸せになってほしい。だいたいいくら意気投合したからとて初対面で聞かれてもないのに「好きな言葉は替え玉です」ってあざと過ぎるでしょう。互いにサブカル好きをアピールし合う感じも逆に嘘臭かった。
花束ってのもそれぞれの感じ方で私はどっちかと言うと否定派(それなら食べ物とかが良い)なので花束みたいな恋=素敵な恋というイメージはない。
始まりから終わりまで
菅田将暉×有村架純
このペアは、見た目が美しいので、眼福!
大学生で出会い、そこから同棲〜就活〜社会人と、カップルが二人の時間を過ごしていく。
鑑賞しながら、なんだか懐かしくなり。感情移入しながらみてしまった。
この映画、現在付き合い始めたばかりのカップルが見れば、二人でこんな最後想像できないね〜❤となるかもしれないし、倦怠期を迎えている熟年カップルは、なにかのキッカケになるかもしれないし。山あり谷ありいろんなことを経験しているカップルにとっては、、、どう感じるかなぁなど、鑑賞しながら、いろんな立場の人が見たら良いななんて思った。
うまく行ってるときは、本当にその存在が心地よくて、心強くて、本当に幸せなんだけど、環境が変わっていく中で、変わらない部分が同じならうまくいくのに、一度歯車が合わなくなると、変わってしまう。
経験したことがあるからこそ、このストーリー展開はなんだか、他人事では終わらなくて、切なかったなぁ。
麦くん(菅田将暉)が、就職して、良くも悪くも大人になって、”普通の大人”になってしまったことが、絹ちゃん(有村架純)にとっては物足りなく感じてしまったのだろうな、、、物足りないっていうか、変わってしまったことが寂しかったのかな。
タイトルの”花束みたいな恋”にすごく共感できた。花束になったときは、その花の一番美しい状態で、でも、その花は時が経っていくと、枯れてしまう。そのままドライフラワーにしてしまったとしても、もともとの花束のような美しさとは異ってしまう。
それはそれで味が出てくるのだけど、今回は、そうはならなかったみたいね。
ラストの二人の別れ話のシーンはとても見ていて切なくて。若かりし頃の自分たちのようなカップルのシーンはちょいくどかったけど(笑)でも、その後の抱き合いながら泣いてしまう二人にキュンときた。せつなーい。
自分の人生の中で、たった一時でも、相手のことが大好きで、花束のように美しい恋愛をすることができたことは自分の財産になり、不思議なことにいつまでも色褪せることがないのです。
なんか苦笑いが浮かびます。
坂元裕二の脚本は、凄く心に響く時と、かすりもしない時がある。この映画は後者でした。
セリフ、キャラクター、背景全てが心に刺さらなかった。なんか嘘くさいのだ。「サブカル好きの若者ってこんな感じでしょ」って作者が舌を出している気がする。
他の方の評価は概ね高いので、これは出来、不出来の問題ではなく、物語と鑑賞者の距離感の問題だと思う。遠すぎてはいけないが、近すぎても「嘘やん」ってツッコミを入れたくなる。なんかずーっと薄ら笑いを浮かべながら観てしまった。菅田将暉の演技にリアリティが無いわけではないんだけどなあー。
好きな映画
再視聴。
映画館、UNEXT、UNEXT
とても好きな映画
むぎくんにもきぬちゃんにも、どちらにも感情移入してしまいます。
日常が描かれてる。
すごいな。
むぎくんが、お仕事で忙しくて、好きだったはずの漫画や本の続きを読めなくなって、
パズドラしかできなくなった話、
すごくよくわかる。
心の深部を表に出せない感じ?
深く考えられないほど疲れてる。
心の余裕がない。
きぬちゃんもかわいい。
まっすぐ。
ほんとに良い映画。
空気感が素敵。
心地良い。
私も『UNOって言ってないー!』っていう人は苦手(>_<)
白いデニムも苦手です…
とてもリアリティのある作品でした
「テアトル梅田」の閉館にともなってさよなら企画の作品として鑑賞してきました。
恋愛映画は敬遠しがちだけど結果は見てよかったと思いました。
前半は甘酸っぱくこそばゆい気持ちに。
後半はとても辛かった。
二人が家族になる選択肢もあったのにそうしなかった…好きでもやっぱり上手くいかないことはあるのは痛いほど感じました。
あのまま家族になったら二人は幸せになれたのかな…
この作品をこんなこともあったよね、と回顧録的な気持ちで見れる人は客観的な気持ちで作品として見れると思う。
今リアル恋愛世代や自分の進路に悩んでいる世代は涙が止まらないんじゃないかと思いました。
見る人によって感想は変わる気がしました。
それぞれの気持ちを日記みたいに順番に語る手法が特にリアリティを感じさせたのかもしれない。
その時彼の気持ちは。一方その時彼女はこう思ってた。みたいな。
覚書
「テアトル梅田」都会の地下にひっそり佇むミニシアター。
32年間お世話になったわけではないけど、32年の歴史に幕を下ろすのはとてもさみしいです。
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