「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択のレビュー・感想・評価
全6件を表示
ダイジェストにも程がある
自分が唯一劇場に行かなかったヤマト作品w
120分中30分を2199の振り返りと言う斬新wな編集。
しかし、不戦の誓いの式典の為に沈んだ戦艦大和を引き上げレストアして、また沈めるw内惑星戦争で火星側が他文明の船を拾っていたとか・・・・挙げ句に、ガミラス侵攻で「相手に手を先に出させて戦争の理由を作るのが当時のガミラスのやり方だった」って、別に宇宙連盟が有って、常任理事会で非難決議が出るとかって世界でも無いのに・・・・・辻褄合わせしなくて良い事の為に、何故無駄な設定を入れるのか。内惑星戦争~2199に関してF井氏に触れて欲しくなかったな。
で、本編?で有る2202部分、凄ぇカットしまくり。
2202に贅肉が多いのは分かるが、2202全七章でアレほどにガトランティスの描写入れまくったのは何だったん?雪を記憶喪失にさせた意味も無いし、通称「加藤の乱」もカットしてるから、加藤戦死のシーンもイマイチ。「選択」と言う部分に焦点を当てたのは分かるけども(でも加藤の選択はカット)、果たして2202を見て無い人が「おっ、2202見てみようかな」って思うだろうか。見たとしても「あれ?こう言う話なの?」って戦線離脱が続出しそう。
これだけで…
2199も2202も観たけど。
両方のおいしいところを綺麗に凝縮してる。
真田さんステキ。
作中でだいぶ影の薄かった古代くんがものすごく『主役』って感じでちょっと面白かった。
…私の中で、この古代くんはかつて私が好きになった古代くんではないので…「古代くんを主役に戻すために必死ねwww」みたいな感覚もありつつ。(スミマセン)
「波動砲を撃つ」って決断は、古代くんがしてくれよーーー!!
2199・2202を通して1番心にグッときたノルのシーン(セリフ)が入っていたので、よかったです。
これだけ観ておけば、全話観なくても全然問題ない感じがする。
次回作は新キャラもたくさん出るらしいし、古代くん影がもっと薄くなっちゃうんだろうなぁ…
デスラー総統の兄の息子!
久しぶりに、
「会いたかったよヤマトの諸君」
が聴きたくて鑑賞。
キャラクターデザインが変わっていて古代進が古代進っぽく見えなかったのが残念ですが、テレサもテレサっぽくなくて顔違う。。とは思いましたが、
今まで知らなかったデスラー総統の兄の息子が、生き方が格好良くて、存在を知ることが出来て良かったです!!!
最後、秋の次回作の予告があって、あーハサウェイに繋げるための逆襲のシャアの手法か〜と思いました(笑)
イスカンダルとガミラスまでは覚えてましたが、あまり記憶になかった白色矮星やガトランティスとの戦いの説明とかが聞けて良かったです。
「ヤマト」というドキュメンタリー!
ナレーションと真田のインタビュー構成による総集編!!
おさらいには、よかった!!
2199に関しては、30分程。メインは、2202の内容!!よかったと思うけど、なんか、欲求不満が残りました。早く、2205が観たい……。
現代ヤマトの再定義
1974年の初代ヤマトからずっとヤマトを観ていますが、新作がどうしたって時代とずれてくる部分を、本作で再定義しようとしたのかな、と感じました。
戦争の記憶が新しかった1974年と、戦争よりテロや新型疫病に震える今の時代の差をふまえて、ヤマトの話をとらえ直してる感じ。
「2199」「2202」全52話(+星巡る方舟)という膨大なリメイクヤマトの総集編という位置付けですが、ヤマトの知恵袋である真田に語らせることで非常に分かりやすくまとまっています。ラストの演説も戦争が無くても苦悩する我々の希望とは?を語ってるような気がします。
あと、膨大な映像が切れ間なくストーリーに載ってくるのに、そんなに疲れないし、しっかりヤマトならではの感情の揺さぶりも持つことができました。これは、シンゴジラで最優秀編集賞を受賞されてる佐藤敦紀さんが、大いに手腕を発揮された結果かなと思います。
秋には最新作の2205も公開されるようで、本作の上映後に2205の特報が流れますが、いろいろビックリします。どんなヤマトになるのか、いまから楽しみです。
総集編にこそある意義
新作新たなる旅立ちも控え2199、2202の総集編ともなる今作品は果たして是か非か。オリジナル世代の私としては若かりし頃感情が揺さぶられたさらばが一番の傑作であり巨大戦艦に立ち向かうクルー達の死に様が今も目蓋に焼き付いています。リブート版(リメイク版)はオリジナルにて未設定の細かな部分が補完されていてワクワクした反面、波動砲に対する古代の葛藤やクローンヒューマンとしてのガトランティスの設定が盛り込まれ、細やかなシナリオが逆に複雑かつ分かりにくい作品でもあった。そういう意味でもこの作品はテーマを分かりやすく解説する意味でも観て良かったと感じました。個人的にはオリジナル以降新キャラやテーマがピンと来なくて急速に興味を失った記憶が有ります。さて、リブート版は最大のヴィランから強敵に成長し更にもう片方の主人公と化したガミラス総統デスラーの物語。なんとなくスターウォーズっぽいではないか!いずれにせよ、スペースアドベンチャー、ヤマトの旅は永遠に続く。ヤマトよ永遠にで賛否両論荒れ狂った(まあ、死んだクルーが無いことにされた新たなる~も同様だが)シナリオはどうなるのか?私もそれを見守りたい。
全6件を表示