金の亡者たちのレビュー・感想・評価
全9件を表示
面白いけど、株を知らないと難解な可能性あり
証券会社で働く主人公が、謎の違法取引に巻き込まれていく。 証券の仕組みを少しぐらいは知らないと、何のことやら?になる可能性はあるけど… ストーリーや人間関係がしっかりしている。
証券マンとしての実力はないが、たまたま大口投資家の違法取引に利用さ...
証券マンとしての実力はないが、たまたま大口投資家の違法取引に利用され、多額の報酬を受け取るようになる。 しかし、そんなことをいつまでも続けられるわけがない。 やはり株式投資はルールを守ってまっとうにやりましょうよ。
コンマが3つで10億だ!
株のことは全然わかっていません。倒産した企業の株の売買ができることも知りませんでした。インサイダーが悪いことはわかります。空売りもなんとなくわかります。そんな中、常識外れの多額の取引を証券マンが行うこと・・・顧客に指示された通りにやりました。う~む、そんなのが通用するとは。 こんな人たち日本にいるの?と驚いたのは金融監視官の存在。証券会社内でも不正取引を監視続けて、薄給ながらも悪人を見つけようと頑張ってる人。日本の金融庁は投資家の利益を守るばかりで、上は内閣府なんだからやりたい放題みたいな気もする(証券取引等監視委員会)。そんな正義の監視官ハ・ジチョルが終盤で検察庁に引き抜かれたというエピソードも良かったし、なんだか応援したくなる人物。でも人を自殺に追い込まないでね。 儲けすぎたら、違うことに使おうぜ!とかの発想ができない人たち。伝説のボノピョとか、そんなに苦労しなきゃ捕まえられないのか?などとも思う。日本ではあまり作られない金融映画。やはり忖度しすぎなのだろう・・・
成り上がる新人ブローカー
憧れの証券マンになったものの、成績伸びずミスばかり。そんなイルヒョンは上司に謎のブローカーボノピョを紹介され、違法取引に足を踏み入れ、、、大金を手に入れたイルヒョンはどんどん変わっていく。髪型、服、住居、上司や同僚への態度、両親への態度も。彼女まで捨ててしまう。 ボノピョを紹介した上司はボノピョとどういう関係なのか、その辺りがよくわからない💦彼の秘密を知っているようだけど、何事もないように普通に仕事をしているようだし。(後々は大変な様子だったが) 同期の友人を株取引で助けた事には少しスッキリ!でも結局、違法な事だったとはいえ、おいしい思いをしたイルヒョンはボノピョを裏切った。何年かしてボノピョが出所したら復讐されそう😨 株取引の知識がもう少しあれば、もっと面白く観れたんだろうな🤔
翻訳ミスが多い。
韓国人の名前は覚えにくいので話について行きにくい。主人公の上司が何故彼を番号表に紹介したのかよくわからない。又、証券用語を知らない人が字幕を担当したようで、変な訳語がとても気になった。
「0」が10個
証券会社に就職するもうだつの上がらないお荷物君が上司から「ブティック」と呼ばれる共同出資による設け話を持ちかけられて巻き起こる話。 明らかに怪しい話とは判りながら、ブローカーから言われたことをやるだけとインサイダーや空売り等々に手を出すと共に、金融監督官や周りで起きる不穏な出来事に振り回されたり、思考が曇り金に囚われてしまったり。 金融関係に疎い自分にも難しい様な内容はなく、身の危険にまで話が及んでいく展開はなかなかスリリングで面白かった。
全9件を表示