劇場公開日 2020年6月19日

  • 予告編を見る

「家族との付き合い方」水曜日が消えた 43さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0家族との付き合い方

2024年3月9日
PCから投稿

知的

萌える

解離性同一性障害の話ではあるが、どちらかというと家族との付き合い方に近い。設定は非日常だが、内容は家族に振り回される青年の生活という感じだった。時々現れる事故と鳥の暗喩は美しくて好きだった。
どの曜日にもそれぞれエゴがあって、月曜は確かに火曜の前なので目立ってはいるが、火曜だってまあまあ好きなことをやっているのでは? 何より火、水、金、日は見える範囲では稼げていない。やはり財力……大蔵省が一番強い……かと思いきや、彼らは各々貢献もしている。火曜は家事全般、水曜は健康維持、金と日はQOL向上と他曜のサポート。そりゃそうだ。月曜はあんな性格だけど、気分良く目覚めるためには日曜が心身を整えてくれている必要がある。本当の意味で他曜を敵に回すとどうなるか、多分身にしみて分かっているのだ。……他曜って言葉あるんだろうか? 何しろ火曜以外の日常生活力がいまいち低いので、上手いことバランス取れている感がある。その辺の補完がEDでされているのはとても良かった。EDとても良い。萌える。いっそその部分だけもっとクローズアップして短編集が欲しい。
こういう関係性は実際のところ、同居家族と似ているなと思う。旅行に行きにくいだの何だの言っていたけれど、7人仲良くしていれば、海外にだって普通に行けるんじゃないの?

43