「男性コーラスよりも2468のトム・ロビンソン・バンドが懐かしくて・・・」フィッシャーマンズ・ソング コーンウォールから愛をこめて kossyさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5男性コーラスよりも2468のトム・ロビンソン・バンドが懐かしくて・・・

2020年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 1752年のロックだぜ!みたいに歌い継がれている漁師による男性コーラス。アカペラでもみんな音が揃ってるところが素晴らしいとは思ったのですが、エンドロールに出てくる写真にはしっかり楽器も演奏していた。ダニーたちが初めて出会った海岸でのアカペラシーンも裏ではしっかりギターは弾かれていたのに・・・ギタリストはどこ?

 海の男たちの歴史。代々語り継がれている話はとても興味深くて、24人の未亡人を歌った曲とかも悲しみに満ちているけど前向きな生きざまだったし、彼らは何百年とずっと漁師をしてきたんだと歴史の重さまで感じてしまいました。

 音楽業界人が発掘したレアサウンドということで、なんだかダニーの功績ばかりが目立ってしまいまい、漁師たちの生きざまを熱く語ってくれる作品じゃなかったことが残念。やっぱり都会人目線で描かれてるんですね。経営難のパブの件も、コンサートの収益金で立て直すとか、事実は知らないけど漁師たちをメインにしてもらいたかったなぁ。

 それでも音楽は最高だったし、初めてロンドンにでかけた漁師御一行様がはしゃいでるシーンは楽しかった。どうせならドキュメンタリー作品にする方が良かったのでは?とも感じてしまいました。

kossy
ねもちゃんさんのコメント
2020年6月9日

kossy様
こんばんは
冷静かつ適格なレビューですね👏
私なんか映画館再開でただ、ただ浮足立って浮かれたレビューになちゃいましたのに共感ありがとうございます😅

ねもちゃん
サプライズさんのコメント
2020年6月9日

確かに、楽器はどこで演奏しているの?と思いましたね。
音楽は良かったんですが、よく考えると「?」と思ったところがいくつかあったので★4.5は甘かったかも。

サプライズ