「もはや冒涜!!ケネス・ブラナー最低です!!ネタバレ含む。」ナイル殺人事件 Ryanさんの映画レビュー(感想・評価)
もはや冒涜!!ケネス・ブラナー最低です!!ネタバレ含む。
オープン早々呆気にとられました。もう原作無視の滅茶苦茶な脚本。前作アンソニー・シェーファーも登場人物を絞り簡素化してましたが許容範囲。今作はサロメ・オッタボーンが作家からクラブ歌手、その娘ロザリーはリネットの友達、そのロザリーの彼氏が原作に出てこないブーク、前作老富豪ヴァン・スカイラーとその使用人バウーズが今作ではレズビアン、ドクター・ベスナーはリネットの元フィアンセ等々原作とは全く別物に開いた口が開きっぱなし!
謎解きに大切な動機も前作は被害者が殺される前に上手く散りばめられてたのに今回は殺された後に口頭でベラベラ説明する始末。
「J」の文字、犯人の射撃の腕前は父親譲り、共犯者に知らせる大声と初めから話される大切なシーン等はことごとく削除。
もう何してくれちゃってるの!!
さらに前作の壮大なスケールは皆無、それどころか品格も何もない!セットっぽいシーンや「オリエント急行~」同様CG乱用とドンパチシーン!そして無意味な川底のCG魚ww
アガサ・クリスティ自身、また私のようなクリスティ・ファンの大好きな「ナイルに死す」をよくぞ「ドーバー海峡殺人事件」並みの駄作に仕上げてくれました、この罪は重い!!ジョン・ギラーミン監督の手腕の素晴らしさを改めて再認識!ピラミッドやアブ・シンベル神殿に突如現れるジャッキーの演出も見事でしたね。そんな素晴らしいシーンは今回全くない!
ケネス・ブラナーにアガサ・クリスティ作品を映像化する資格無し!!と法律で裁いて欲しいものです。
前作ファンとしてはまだまだ文句は尽きませんがもう疲れたので別の機会にします(笑&怒)
多分ですが自分の求めるポアロにしたかったのかな、と。
でポアロと言う人物を再定義しようとした。
監督兼主演ですからね、何でもあり。
私見ですがずっこけてると思います。
次は引退してカボチャを育てる話の映画ですかね?