「ポアロは役に立ったのか?」ナイル殺人事件 りあのさんの映画レビュー(感想・評価)
ポアロは役に立ったのか?
エジプト・ナイル川の豪華客船で大富豪の娘リネットの結婚を祝う披露宴が開催された。しかし、リネットが寝てる時に銃で殺害される事件が発生し、披露宴に集まった乗客全員が容疑者となった。探偵ポアロは事件の真相に迫っていくが、その後も次々と殺人事件が発生していくという話。
ポアロが第一次世界大戦で負傷し口髭を生やし始めた経緯から始まるが、これ必要か?最後髭を剃った様だから、意味があったのだろうけど。
やっぱり疑問なのは、ポアロは事件を解決しようとしたのだろうが、犯人を追い詰め、結果的に死人が増えただけに感じたし、本人に自分が動いたせいだという自覚が有ったのかも疑問。
あの詰問の仕方はいかがなものかと思った。
ま、人の男を奪ったリネットの自業自得なんだろうけど。
エマ・マッキーは可愛かったし、ガル・ギャドットは相変わらず美しかった。
りあのさん
エジプトのカイロ、行かれた事があるんてますね ✨
あの壮大な景観を懐かしく感じながら観られていたなんて、羨ましい限りです。
エジプト…旅してみたい国一つになりました。が…遠いですよね。。旅費もかなりかかりそう 🤔
りあのさん
コメントへの返信有難うございます。
エジプト…スクリーンで観ただけでもロマンを感じますよね〜。
エマ・マッキー、次回作が楽しみです。しっとりとした役も観てみたいかも 👀
返信ありがとうございます。😆「予習説」は単なる持論ですから・・ご本人が楽しめればそれがベストかと思います。逆に貴方様の鋭いご指摘。勉強になります。「映画は娯楽」ですから、予習する人も、事前知識ゼロの人もご本人が楽しめればそれで良いのかと勝手に思います。勝手な意見すみません。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします🙇♂️🙇♂️🙇♂️
イイねありがとうございました😊😊。ご指摘全ておっしゃるとおりです。鋭いですねぇ。😲所詮は「ブークの母だかに雇われた私立探偵」ですから。捜査権も尋問権も元々一切ありません。そもそも文書化しない供述は無意味です。録音機があるのなら若干ましですが。実際の警察の捜査(ポアロも警察OB?)、令和の現代の捜査では、こんな取調官は一人もいないと思いますし、「想像と直感で断定」は即クビものですよ。詰問口調は令和の捜査ではあり得ないと思いました。裏返せば「恫喝」ですから。長々とすみません。ありがとうございました😭