マロナの幻想的な物語りのレビュー・感想・評価
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落書きの様なキャラクターはヒエロニムス・ボス♥をリスペクト
手描き風のCGと手描き風のバックを重ねて撮ったフルCGアニメーションである。
手描きの絵を手描きのバックにテクスチャして、モーションアニメとした創造物ではない。
そんな事をやってるアニメーターが、ロシアにいるので、少し安易さを感じる。確かまだ完成できなくて、資金が底を尽き、この戦争で困窮していると言ったドキュメンタリーをついこないだ鑑賞した。
それは兎も角、このアニメーションは色々な絵画をリスペクトしていると思った。
ゴッホ、モンドリアン、マチス、シャガール、ブリューゲル、そして、ヒエロニムス・ボス♥
もう少し、明るい色を控えめにして、淡い色で描いても良かった様に思う。フランスは印象派の国なのだから。もっとも、フランス語と言うだけで、フランスではない様に思う。多分、ヒエロニムス・ボスを意識的使っているので、ネーデルランドだろう。
犬は人間の幸せを願ってる
メインビジュアルみて、可愛いコアラと思ったら犬だった。やったー、さらに可愛いじゃん。吹き替え版でみたら、なんと能年玲奈の声だった。当たりで嬉しいし、めっちゃこの映画にハマってる。
この映画は犬派でも猫派でも何派でも、大丈夫。観終わった後はペットを大切にする心がより重層された感覚になる。
映像は絵本の世界が動いているみたい。人間の手足や服の模様がヌルヌルと動いたり、車に牙が生えていたり、ユニークな世界観。鮮やかな色彩や優しい絵のタッチとは裏腹にストーリーは胸をチクチクとさせる。
能年玲奈の厭世観のある語り口で、犬は無邪気で元気なものだというのは、思い込みだったと感じさせられる。「犬の幸せとはこういうものだ」と、ちょっと離れた視点で犬の人生を語るのは自分を卑下しているような、していないような。人間を第一にした犬の人生軸が、なんとも切ない。こんなにいつも人間のことを考えているのに、いつも人間に振り回されている。それが愛玩動物の定めかも知れないが、それなら十分に責任を持って可愛がられたい。
アニメーターと撮影方法も凄い
芸術的な元絵や、儚さ溢れるストーリーも素敵だが、動かし方と撮り方が他にない表現で引き込まれた。
手足が曲がって伸びたり、階段を這ったり、幼少期にこんな感じで世界を捉えていたことを思い出した。
アニメーションに加えて、制作側で表現のルールも厳しく課して作られていて、ひとつとして主人公の目線以外での他の人物を描かれることが無かった。
その意図を受けると、描かれる世界が2D→3Dに、より写実的に徐々に変わっていくのも、主人公の成長と繋がったものだと感じた。
ジブリのかぐや姫が独特な手書きのアニメーションの表現に挑戦したように、この作品は別の方法で、手書きを活かした動きが新鮮だった。劇団イヌカレーに少し近い。
イシュトバンのトラックに乗っているときマロナを探してますっていう看...
イシュトバンのトラックに乗っているときマロナを探してますっていう看板がありませんでした?
絵がとても独特でした。
まるでシャガールの絵のよう
軽やかで鮮やかな色彩と映像に目が奪われた。
マロナの表情と仕草が愛らしい。
曲芸師マノーレと過ごした幸せな時を回想するマロナの心情が切ない。
自分本位な人間社会で、懸命に生きるペット達の心を思った。
-犬の人生の特徴
それは常に待たされること
Eテレを録画にて鑑賞 (吹替版)
独特のデザインと色彩が、オーソドックスなお話を引っ張っていく、犬の一代記です。
アートな色使いの作品だなと思っていました。
「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」の制作者が
プロデューサーと知り、すごく興味が湧き
駆け込み鑑賞してきました。
絵柄(デザイン・色使い) が独特・特徴的で、
そちらに目が向いてしまうのですが
物語(ストーリー)はすごくノーマルな印象です。
9番目に生まれたワンコ。 すぐに捨てられてしまう あら。
その後何人かとの縁があって一緒に暮らすものの
平和な生活が長くは続かない。 うー
3番目に出会った少女に拾われ
この家では恐らく数年間暮らすことが出来たようなのですが
散歩と思って出かけたら
少女は自分を途中の公園の木につないで
一人でバスに乗ってでかけてしまう (デート…かな?)
少女の乗ったバスを追いかけ、
ようやく追いつくのだが、車に轢かれてしまうという…
少女の目の前で…
…
という、この作品
ストーリーが始まるのもこの場面から。
「人間のように人生を巻き戻してふりかえりたい」
との願いに応えるようにお話が進み
そして、この場面で終わる
まさに 「あるワンコの一生」 なのでした
振り返ると
特に目を引くようなエピソードにあふれた
ストーリーという訳ではないです。
ですが
それをそう感じさせないのが
「絵の表現力」 です。
曲芸師 (2番目の飼い主) の体は
スライムかタコのようにクネクネと動くし
街並み全体の表現自体が
「まどか☆マギカ」 の魔女空間のような色彩
(…見た方には何となくでも伝わるかな と)
色彩に酔ってしまいそうな、
何ともいえない不思議な味わいの作品なのでした。
万人受けする作品ではない
そう思いました。
観る人を選ぶ作品なのかな、と。
◇
余談
のん(能年ちゃん)
可能な限りオリジナル言語で観たいと思っているのですが
今回観たのは吹替え版。
マロナの声は能年ちゃんでした。
飄々とした話し方、いつもと変わらぬのんちゃんでした。
彼女の声を聞くと、和みますねぇ ほっ
次の出演作の予告もやってました。 楽しみ。
こげ茶の犬
マロナ、画面上では
「白と黒」
に見えていたのですが、ときおり出てくる説明では
「こげ茶」
エンドロール中に「こげ茶の犬」の画像が
出てきたのですが
その犬がマロナのモデルなんでしょうか?
(言いにくいですが 似てない …汗)
☆映画の感想は人さまざまかとは思いますが、このように感じた映画ファンもいるということで。
切ない絵本
画がサイケデリックというか、、
それはそれなりに新鮮に目に映りますが、
眠たくもなるというか、、
内容もそれほどというか、基本、恵まれないベースのお話で、『僕のワンダフルライフ』のダメ飼い主集みたいな、、
字幕版を観まして、(昔に挨拶程度と数字の100までを覚えたことがあるのですが今は)ヒアリングしてもその意味はほぼ不明な おフランス語特有の耳を撫でられるような独特な節回しの響きが、お洒落でもありまた眠気も誘うのですが、能年ののんさんなら吹替え版でも良かったかも。
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